ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2019019
全員に公開
ハイキング
比良山系

【堂満岳】と南比良峠・八雲ヶ原あたりをぶ〜らぶら。絶不調でふ〜らふら。

2019年09月15日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:25
距離
11.8km
登り
995m
下り
981m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:41
休憩
1:39
合計
6:20
7:00
7:00
30
7:31
7:47
29
8:15
8:23
9
8:33
8:34
17
8:51
9:00
26
9:27
9:29
22
9:52
9:52
23
10:31
10:32
12
10:44
11:43
15
11:57
11:58
5
12:02
12:04
3
12:07
12:08
24
12:32
12:33
22
12:54
12:55
19
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2019年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
イン谷口上、正面谷の便所横駐車場
20台ぐらい駐車可能。
本日は朝7時でほぼ満車。
コース状況/
危険箇所等
正面谷の金糞峠直下はガレ・ザレ道で歩き難い。浮き石、落石に注意。
大橋付近の分岐点は慣れないと分かりにくい。地図・コンパス・GPSで確認を。
大橋から金糞峠直下までの奥の深谷は渡渉が数箇所あり。
ダケ道は綺麗に整備していただいており歩きやすい。感謝です。
その他周辺情報 湖西道路・比良ランプの琵琶湖側に日帰り温泉・比良とぴあ。
湖西道路・和邇インターに道の駅・妹子の郷。コンビニも併設。
am6:50
おはようございます😃
比良・正面谷の登山口から見上げています。
よいお天気です。快晴!
さあ、どこへ登りましょか。
2
am6:50
おはようございます😃
比良・正面谷の登山口から見上げています。
よいお天気です。快晴!
さあ、どこへ登りましょか。
雲ひとつない空に蜘蛛が一匹お出迎え。
2
雲ひとつない空に蜘蛛が一匹お出迎え。
先日kol-yosiokaさんのレコで、かくれ滝がエラいことになってるとの報告がありました。
見に行ってみる。
先日kol-yosiokaさんのレコで、かくれ滝がエラいことになってるとの報告がありました。
見に行ってみる。
うわぁ!エラいことになってる。
倒木というより、崖ごと崩れ落ちて来たのでしょうか。
きれいな滝が・・残念です。
5
うわぁ!エラいことになってる。
倒木というより、崖ごと崩れ落ちて来たのでしょうか。
きれいな滝が・・残念です。
Mさんのケルン。
お元気にされてる様子^ ^
2
Mさんのケルン。
お元気にされてる様子^ ^
金糞滝は大丈夫です!
金糞滝は大丈夫です!
am8:15
金糞峠に到着。
今日は体調が悪い。脚も上がってない。
1
am8:15
金糞峠に到着。
今日は体調が悪い。脚も上がってない。
金糞峠にて。
とりあえず堂満岳に登ることにする。
1
金糞峠にて。
とりあえず堂満岳に登ることにする。
展望スポットより琵琶湖を見る。
3
展望スポットより琵琶湖を見る。
展望スポットより堂満岳。
堂満東稜道が、いかに急坂であるかがよく分かる。
1
展望スポットより堂満岳。
堂満東稜道が、いかに急坂であるかがよく分かる。
am8:52
堂満岳に到着。誰もいない。
2
am8:52
堂満岳に到着。誰もいない。
堂満岳より琵琶湖を眺めて、すぐに山頂をあとにする。
2
堂満岳より琵琶湖を眺めて、すぐに山頂をあとにする。
東レ新道より琵琶湖バレイ方向。
(打見山、蓬莱山、烏谷山)
1
東レ新道より琵琶湖バレイ方向。
(打見山、蓬莱山、烏谷山)
東レ新道よりコヤマノ岳。
4
東レ新道よりコヤマノ岳。
東レ新道よりカラ岳と釈迦岳。
4
東レ新道よりカラ岳と釈迦岳。
比良縦走路と合流。
あっ、因みに目的地はありません。ぶ〜らぶら歩いてるだけ。
比良縦走路と合流。
あっ、因みに目的地はありません。ぶ〜らぶら歩いてるだけ。
南比良峠へ。
南比良峠手前の石仏。
最近気になって仕方がない。もしかするとここが目的地だったのかも、と思う。
3
南比良峠手前の石仏。
最近気になって仕方がない。もしかするとここが目的地だったのかも、と思う。
am9:20
南比良峠を大橋の方へ行くことにする。
am9:20
南比良峠を大橋の方へ行くことにする。
南比良峠のキタヤマブシ(トリカブト)。
南比良峠のキタヤマブシ(トリカブト)。
大橋へ下る途中の森は美しい。
ここを観るだけでも値打ちがある、と思う。
1
大橋へ下る途中の森は美しい。
ここを観るだけでも値打ちがある、と思う。
しばし森林浴を楽しむ…
しばし森林浴を楽しむ…
…綺麗な樹林帯でした。
…綺麗な樹林帯でした。
鈴なりのキタヤマブシ(トリカブト)。
1
鈴なりのキタヤマブシ(トリカブト)。
am9:50
大橋手前の分岐点。
この辺りは慣れてないと少しややこしい。
道標もナナメになっていて、ややこしい。
奥の深谷に沿って金糞峠の方へと戻っていきます。
am9:50
大橋手前の分岐点。
この辺りは慣れてないと少しややこしい。
道標もナナメになっていて、ややこしい。
奥の深谷に沿って金糞峠の方へと戻っていきます。
大きな岩を小枝で支える^ ^
1
大きな岩を小枝で支える^ ^
1本足しときましょ。
1
1本足しときましょ。
奥の深谷の様子。
奥の深谷の様子。
am10:15
中峠への分岐点を通過する。
am10:15
中峠への分岐点を通過する。
八雲ヶ原へ向かう。
no2さんをお待たせしてるかもしれない。
八雲ヶ原へ向かう。
no2さんをお待たせしてるかもしれない。
am11:00
八雲ヶ原に着いた。
ここでお昼にしよう。
3
am11:00
八雲ヶ原に着いた。
ここでお昼にしよう。
クロイトトンボが数匹いた。綺麗なブルー。

no2さんらしき人はお見えにならない。お忙しいのだろう。というか約束してないのに出逢ったら奇跡だ。
3
クロイトトンボが数匹いた。綺麗なブルー。

no2さんらしき人はお見えにならない。お忙しいのだろう。というか約束してないのに出逢ったら奇跡だ。
am11:45
八雲ヶ原をあとにする。

色づき始めた楓。
5
am11:45
八雲ヶ原をあとにする。

色づき始めた楓。
ゲレンデから振り返って八雲ヶ原とコヤマノ岳。
4
ゲレンデから振り返って八雲ヶ原とコヤマノ岳。
北比良峠の巨大なケルンと、コヤマノ岳。
こここからだと武奈ヶ岳も見える。
今日はたくさんの人で賑わっているでしょう。
北比良峠の巨大なケルンと、コヤマノ岳。
こここからだと武奈ヶ岳も見える。
今日はたくさんの人で賑わっているでしょう。
pm0:05
北比良峠から琵琶湖方向。
なかなかの美しさです。
2
pm0:05
北比良峠から琵琶湖方向。
なかなかの美しさです。
対岸の沖島(左)と、先日サクっと登った奥島山・長命寺山。ズーム。

では、ダケ道で下山します。
2
対岸の沖島(左)と、先日サクっと登った奥島山・長命寺山。ズーム。

では、ダケ道で下山します。
ダケ道は綺麗に整備していただいており歩き易い。でも今日は何回も躓いたりした。調子戻らず。

いつものお気に入りの水場で冷水をガブ飲み。
咲いていた百日紅はもう終わりかけのようです。
2
ダケ道は綺麗に整備していただいており歩き易い。でも今日は何回も躓いたりした。調子戻らず。

いつものお気に入りの水場で冷水をガブ飲み。
咲いていた百日紅はもう終わりかけのようです。
ここで、今日出逢えた花々をご紹介します。

まずは、アキチョウジ。
1
ここで、今日出逢えた花々をご紹介します。

まずは、アキチョウジ。
アキチョウジ。
シコクママコナ。
1
シコクママコナ。
シコクママコナ。
シコクママコナ。
ミゾソバ。
ミズヒキ。
ウメバチソウ。
ウメバチソウ。蕾み?
ウメバチソウ。蕾み?
ウメバチソウ。種子?
ウメバチソウ。種子?
ウメバチソウ。
ミミカキグサ。
ミミカキグサ。
ミミカキグサ。
サ ギ ソウ。
サ ギ ソウ。
サ ギ ソウ。
トキワハゼ。
トキワハゼ。
pm1:10
便所横駐車場に到着。車は減っていた。

体調不良でふらふらの山歩きでした。無事帰ってこれて良かった。
皆さまもご安全に!
終わり。
1
pm1:10
便所横駐車場に到着。車は減っていた。

体調不良でふらふらの山歩きでした。無事帰ってこれて良かった。
皆さまもご安全に!
終わり。

感想

快晴だ!近場の比良へ行くことにする。
目的地の無い、いつもの比良歩き。
でも今日は、先日の御池岳のレコにコメントくださったno2さんへ、八雲に行きますと返信したので、八雲ヶ原へは寄るつもりで歩く。
それにしても序盤から調子が悪い。金糞峠まででいつも以上に汗はかくし、脚が上がらず躓いたり滑ったり、石を落としてしまったり。
この時点で武奈ヶ岳は辞めることにする。とりあえず大好きな堂満岳は押さえておこう。
その後、歩いているうちに戻るかと思ったが、悪くもならないが良くもならない。気分も晴れない。結局最後まで不調のままだった。
下山時のいつもの駐車場手前の水場の水を、いつも以上にガブ飲みし、いつも以上に美味く感じた。
八雲には小一時間滞在したが、no2さんらしきハイカーさんはお見えにならない。というか全く存じ上げないのに判るわけないか。
お仕事が多忙なご様子。健康にはお気をつけ下さい。
お花にはそこそこ出逢えた。嬉しい。
次はどこにしようかな。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:415人

コメント

爽やかな日本晴れ
日曜、いい天気でしたね。気持ちいい青空に、秋の花々。比良をのびのび散策かと思いきや、体調すぐれずでしたか。夏の疲れかも。無理なさらないように。
私は次の3連休を狙ってましたが、北海道以外は3日共雨まじりの予報。う〜ん、晴れになれ、晴れにな〜れ笑
2019/9/17 13:17
Re: 爽やかな日本晴れ
pewaさん、こんばんは😊
山で遊び過ぎですかね。
疲れているのでしょうか?レコの作成頻度が高くて寝不足は感じています 笑。

連休のお天気、イマイチですか😔
夏から恵まれないですね。なんとか予報が劇的に改善しないでしょうか!祈っときます。
2019/9/17 18:47
ふ〜らふらでも歩くペースめちゃ速い!(笑)
uriuri4211さん こんにちは(^^)
最近すごいペースで登られていますね!

私たちも昨日は御在所で日の出を見ようと出かけたのですが
朝4時半に駐車場に着いたらすごい強風で(-_-;)
軽自動車が揺れるぐらいだったので怖くなって帰ってきました!
前日までてんくらBだったのが、いつのまにかCに変わっていました

ところで比良の山もお花がたくさん咲いていますね♬
今秋や来春は比良の山にもいろいろ出かけたいなと思っています。
uriuri4211さんのレコを参考にさせていただきます(^^)
まずは比叡山の紅葉!この秋は絶対出かける予定ですmaple
2019/9/17 13:34
Re: ふ〜らふらでも歩くペースめちゃ速い!(笑)
maamaさん、こんばんは☺
山で遊び過ぎですかね 笑。回数だけは一人前ですが、内容は大したことありません。

比良は鈴鹿の藤原や御池に比べたらお花は少ない山域だと思ってましたが、最近、目を皿のようにして探していますと、案外いろいろ見つかるものです。

私の住まいは比叡山の大津側の麓です。紅葉時期の比叡山、是非お越しください。日吉大社や明智光秀の菩提寺・西教寺と合わせて観にいらしてはいかがでしょうか。
昨年は11月7日、延暦寺と日吉大社の紅葉がとても良かったですよ!レコあります。
2019/9/17 20:33
uriuri4211さん、こんばんは。
 サプライズ登場とはいきませんでした。週中にどうしても休みが欲しくて連休も仕事しておりました。ヤマレコを覗く余裕も無くてすみません。いい天気でしたね。琵琶湖の対岸まで写真に綺麗に写るのは、今では珍しいと言っていいのかも?

サギソウ 間に合いましたね。あの場所で見られるなんて、来年の楽しみにしておきます。
2019/9/22 1:38
Re: uriuri4211さん、こんばんは。
no2さん、おはようございます😃
いつもレコを早々にご覧いただいてるのに今回は反応がなかったので、勝手に厚かましく心配いたしておりました^^;
この日ももしかしたらお逢い出来ないものかと勝手に期待を込めて八雲が原へ行ってみました 笑。
体調が優れない山歩きでしたが、いつもの比良で新しい発見があった一日でした。
お仕事お忙しいのですね。気候も変わってきましたので体調には十分お気をつけ下さい😊
2019/9/22 8:26
こんにちは。
今度の週末、ゆるく堂満岳に行く予定ですが息子に予定が入り、ならば大人だけで釈迦岳なんかをセットで行く?どうする?みたいな感じで情報収集中です。
ワンゲル道、歩きごたえありそうだし、久々武奈ヶ岳セットもいいかな?とか神璽谷もすごそう、とか。
おすすめ大人コースはどんな感じでしょうか??
2019/11/26 19:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら