ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2019256
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

蝶ヶ岳(三股より)チョー絶景♪穂高にドスコイ!

2019年09月15日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:15
距離
13.8km
登り
1,705m
下り
1,704m

コースタイム

日帰り
山行
6:15
休憩
2:01
合計
8:16
5:16
16
スタート地点
5:32
5:37
25
6:02
6:04
48
6:52
6:58
37
7:35
7:36
97
9:13
9:14
3
9:17
10:17
2
10:19
10:53
62
11:55
11:55
27
12:22
12:27
30
12:57
13:04
17
13:21
13:21
11
13:32
ゴール地点
天候 ほぼ快晴
過去天気図(気象庁) 2019年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
三股登山口駐車場 無料 トイレ有り 
朝5時の時点で第一、第二とも満車 やむなく路肩駐車
コース状況/
危険箇所等
登山道に危険個所無し
木段(真新しい木段が多かった)が多い整備された登山道
その他周辺情報 ほりでーゆ〜が近い
http://www.holiday-you.co.jp/
道の駅アルプス安曇野ほりがねの里
前夜車中泊 三俣登山口まで約30分でした
スーパーやコンビニが近く便利でした。
https://www.michi-no-eki.jp/stations/view/398
予約できる山小屋
蝶ヶ岳ヒュッテ
駐車場から少し歩くと三股登山口
登山届を提出
駐車場から少し歩くと三股登山口
登山届を提出
スタート!
吊り橋を渡る
結構揺れるよ〜
吊り橋を渡る
結構揺れるよ〜
綺麗な沢だね
1kmほど歩くと有名な「ゴジラみたいな木」に到着。
なるほど良く出来てるね!
だけど逆光で上手く撮れません。
帰りに撮りましょう。
1
1kmほど歩くと有名な「ゴジラみたいな木」に到着。
なるほど良く出来てるね!
だけど逆光で上手く撮れません。
帰りに撮りましょう。
常念岳が見えます。
2
常念岳が見えます。
ゴゼンタチバナの実
1
ゴゼンタチバナの実
まめうち平に到着。
皆さん休憩してます。
私達も5分休憩。
まめうち平に到着。
皆さん休憩してます。
私達も5分休憩。
カニコウモリ
サラシナショウマ
花は少ないです。
3
サラシナショウマ
花は少ないです。
標高2000m地点
約半分ですね。
標高2000m地点
約半分ですね。
常念岳だけは時々見えます。
快晴ですね\(^o^)/
って登りませんが(笑)
5
常念岳だけは時々見えます。
快晴ですね\(^o^)/
って登りませんが(笑)
登山道は凄く整備されていて付けたばかりの新品木段だらけです。
1
登山道は凄く整備されていて付けたばかりの新品木段だらけです。
長い樹林帯が終了!
大滝山の分岐から開けて来ます。
長い樹林帯が終了!
大滝山の分岐から開けて来ます。
ここを登れば稜線に出るのね。
2
ここを登れば稜線に出るのね。
うわ〜、雲海に浮かんでるのは富士山と南アルプスじゃないですか!
5
うわ〜、雲海に浮かんでるのは富士山と南アルプスじゃないですか!
富士山ちょいアップ
1
富士山ちょいアップ
こちらが八ヶ岳
これって大天井岳?
近いな〜!
4
これって大天井岳?
近いな〜!
私、蝶ヶ岳の山頂が分からなくてウロウロ(-_-;)
相方はとっくに着いてるはずなんですが…

7
私、蝶ヶ岳の山頂が分からなくてウロウロ(-_-;)
相方はとっくに着いてるはずなんですが…

槍ヶ岳さん
なんだテン場の上が山頂だったんだ。
標識間違ってるし
6
槍ヶ岳さん
なんだテン場の上が山頂だったんだ。
標識間違ってるし
常念岳、大天井岳&蝶ヶ岳ヒュッテ
8
常念岳、大天井岳&蝶ヶ岳ヒュッテ
漸く山頂へ
待ちくたびれた相方に📷された。
5
漸く山頂へ
待ちくたびれた相方に📷された。
で、とうちゃこ!
8
で、とうちゃこ!
南岳〜中岳~大喰岳~槍ヶ岳
6
南岳〜中岳~大喰岳~槍ヶ岳
明神岳〜前穂高岳~奥穂高岳〜涸沢岳〜北穂高岳
3
明神岳〜前穂高岳~奥穂高岳〜涸沢岳〜北穂高岳
焼岳アップで
ド迫力の展望に1時間ほど居座るなり。
3
ド迫力の展望に1時間ほど居座るなり。
常念岳にガスが上がって来たよ。
1
常念岳にガスが上がって来たよ。
山頂たまたん♪
穂高にどすこいポーズしてみた。
ライオンズの山川穂高選手を思いついたからだよ(^_^;)
17
穂高にどすこいポーズしてみた。
ライオンズの山川穂高選手を思いついたからだよ(^_^;)
穂高連峰とtakatan13
近い!大きい!
穂高に壁ドンポーズさせれば良かったと今になって思った(笑)
7
穂高連峰とtakatan13
近い!大きい!
穂高に壁ドンポーズさせれば良かったと今になって思った(笑)
槍さんに\(^o^)/
ポース撮りたくなるほどテンション上がる。
7
槍さんに\(^o^)/
ポース撮りたくなるほどテンション上がる。
槍穂を全部収めてみる。
微妙に曲がってるが(;^_^A
1
槍穂を全部収めてみる。
微妙に曲がってるが(;^_^A
一応パノラマも撮ってみました。
4
一応パノラマも撮ってみました。
小屋の先まで行ってみよう
1
小屋の先まで行ってみよう
10時を過ぎた。
ちょうどテントが少ない時間なんだろうか
1
10時を過ぎた。
ちょうどテントが少ない時間なんだろうか
花はイワツメクサくらいしかなかった。
2
花はイワツメクサくらいしかなかった。
蝶ヶ岳ヒュッテちょっと休憩&視察して帰ります。
1
蝶ヶ岳ヒュッテちょっと休憩&視察して帰ります。
最後に槍ヶ岳と
穂高連峰
素晴らしい景色だった!
4
穂高連峰
素晴らしい景色だった!
久しぶりに感動した!ありがとう♪
4
久しぶりに感動した!ありがとう♪
帰りは樹林帯
アザミ
秋の花もかなり終盤
もう少しで紅葉の時を迎える
2
アザミ
秋の花もかなり終盤
もう少しで紅葉の時を迎える
トリカブト
ハンゴンソウ
まめうち平では下りもみんなマッタリしてた。
2
まめうち平では下りもみんなマッタリしてた。
紅い実がたくさん
紅い実がたくさん
ゴジラみたいな木まで降りればゴールはもうちょっと。
お疲れ様でした!
7
ゴジラみたいな木まで降りればゴールはもうちょっと。
お疲れ様でした!
意外と早く下山出来たので「道の駅アルプス安曇野ほりがねの里」で信州サーモン丼をおやつ(?)に食べちゃった。
言っておくけど割とミニサイズです。
因みにここの食堂は午後2:30閉店です。
7
意外と早く下山出来たので「道の駅アルプス安曇野ほりがねの里」で信州サーモン丼をおやつ(?)に食べちゃった。
言っておくけど割とミニサイズです。
因みにここの食堂は午後2:30閉店です。

感想

蝶ヶ岳に三股登山口から登って来ました。
前日の午後自宅を出発し「道の駅アルプス安曇野ほりがねの里」で車中泊。
翌朝、コンビニに寄り登山口に向かいます。
登山口手前の駐車場はすでに満車状態。
三連休の中日で晴天だから混んでるとは思っていたけどこれほど人気とは驚きです!

登山道は時々常念岳が見えますが基本樹林帯歩き。
後半は真新しい木段を登ってドンドン標高を稼ぎます。
大滝山の分岐を過ぎると漸く開けてきて
稜線に上がると雲海に浮かぶ富士山や南アルプス、八ヶ岳が見えて感動。
さらに進むと槍の穂先が目に飛び込んできました!
さらに穂高連峰!近い!大きい!

ド迫力の展望に感動!

なんだか想像以上に凄い山だったんだね、蝶ヶ岳って!
お天気に恵まれたこともラッキーでした。
ホントは蝶槍まで足を伸ばそうと思っていたけど
蝶ヶ岳ですっかり満足してしまって山頂でボーとしてました。

今度は槍穂に残雪が残る時期に小屋に泊まって
この景色を見ながら長い時間ボーとしていたいと思った私です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1061人

コメント

沖縄で「穂高」って
tamatanタン
こんばんは。

ドスコイ山川登場とあっては、ライオンズ・フリークの私が黙っているはずもなく、お邪魔しております(笑)

蝶ヶ岳は、グレード的に近い唐松や燕岳に比べて、どうしてもジミー感がありますが、「百名山でも良かったんじゃね?」と言いたくなるイイ山ですよね。
私はまだ登山駆け出しの(あ、未だに駆け出しでした)5年前に行きましたが、稜線に上がった瞬間に飛び込んでくるあの絶景は、ホント鳥肌ものですよね。あれが強烈すぎるお陰で、途中がどんな感じだったかイマイチ記憶になかったりします(認知症疑惑含む)。
※一応、貼っておきます:
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-552218.html
あ、tamatanタンも拍手くれてましたね!

さて、ここからが本題です(笑)。
山川は沖縄出身なのになぜ「穂高」という名前を敢えてつけたんでしょうね(ファンのくせして知らんとです)。まさか親が沖縄から北ア通い…なんてしてるわけないし(笑)。
ついでに山川のトリビアを少々ご紹介。ああ見えてもピアノが得意だったり、書の達人だったりするんですよ。
ライオンズ本体には興味なくてもいいので(笑)、彼を応援してやって下さい。
2019/9/20 2:55
Re: 沖縄で「穂高」って
tsukadonさんこんばんは〜。

つかさんは2014年に蝶ヶ岳行かれてたのですね。
拍手をしておきながらまったく記憶にありません、私
(どうやら認知症の発症は私の方が早いようです)
2014年当時は近くの山を登っていたくらいで北アなんてあまり興味がなかったかもしれません。
つかさんのレコ改めて拝見しました。
なんとアイゼンを車に置き忘れての雪の蝶ヶ岳だったんですね
よくお怪我無く無事に帰って来られて…
本当に良かったです。いまさらですが(笑)

山川穂高選手、沖縄出身なんですね。
じゃあ親が山好きだからの説はちょっと無さそうですね。
それにしても、書やピアノとは結構おぼっちゃまなんですかね。
顔は結構可愛くて好感を持たれるタイプだと思います。
それほど野球には興味ないのですが…(;^_^A
そういえば穂高という名前は国会議員でもおられましたよね。
戦争発言でバッシング受けた人。
けっこうメジャーな名前になって来てるのでしょうかね?

実は昨日は白毛門に登って来たのですが
あまりの自分の進歩のなさに愕然としてます。
加齢による衰えを経験でカバーと言うのも限界に来てる感じです(T_T)
レコ上げようか悩んでます。
遅レコでコソっと上げようかな

遅レス申し訳ありませんでした。
2019/9/21 22:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲信越 [2日]
蝶ケ岳〜蝶槍往復
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
蝶ヶ岳(三股往復)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
常念岳−蝶ヶ岳(三股登山口)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら