また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2019726
全員に公開
ハイキング
祖母・傾

祖母山

2019年09月15日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:46
距離
11.9km
登り
992m
下り
1,010m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:20
休憩
0:23
合計
5:43
8:55
29
9:24
9:28
39
10:07
10:07
16
10:23
10:23
18
10:41
10:41
25
11:06
11:07
60
12:07
12:16
54
13:10
13:18
53
14:11
14:12
26
14:38
天候 晴れ ガス
過去天気図(気象庁) 2019年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
風穴コースは油断しちゃいけないと思いました。
調査不足で通行止めでここから登山開始
1
調査不足で通行止めでここから登山開始
Q合目小屋には向かわず山頂を目指します
1
Q合目小屋には向かわず山頂を目指します
祖母山 山頂
珈琲とパンで昼食
3
珈琲とパンで昼食
ここで踏み外して落ちそうになりました。
ロープをつかんでいて良かったです。
1
ここで踏み外して落ちそうになりました。
ロープをつかんでいて良かったです。
風穴
脚立を下りてみたらそりゃもう涼しいったらありゃしない。
でも怖いから奥に入りませんでした。
3
風穴
脚立を下りてみたらそりゃもう涼しいったらありゃしない。
でも怖いから奥に入りませんでした。

感想

9月15日 日曜日
ヤマレコを見て阿蘇山にするか迷いましたが、まだ危ないようなので、計画通り、「祖母山」にいくことにしました。
みなさんのレコを後から見てなるほどと思いましたが、調査不足、理解不足で北谷登山口からの登山コンパスを提出してしまいました。
通行止めで一の鳥居から登山開始。
風が爽やかで心地良い。
一合目、二合目と距離まで書いてあり親切です。
途中から、ガスってきましたが、涼しさが増してこれもまた良い。
山頂で、ラーメンにするかパン&珈琲にするか迷い珈琲が飲みたい気持ちが勝って、珈琲豆をカリカリして珈琲タイム。
山頂で飲む珈琲、美味いっすね。
下りは、風穴コース。
2回ほど危ない思いをしました。
川に出たところでは、GPSで確認するくらい不安になりましたが、少し下って目印を見つけほっとしました。
風穴は、かなり涼しく、脚立を登って戻ったときの風が生暖かく感じました。
もう少し、きちんと調べていれば、一の鳥居コースで登ったと思います。
登山は事前に良く調べておくことが大事だなあと思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:546人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら