記録ID: 202052 全員に公開 ハイキング奥秩父

両神山・八丁峠→日向大谷 (リベンジ編)

日程 2012年06月23日(土) [日帰り]
 Aruk(SL)
, その他メンバー1人
天候曇り後、チョット晴れ
アクセス
八丁峠トンネルの駐車場からスタート→両神神社駐車場にゴール
同行者の車とワタクシの車2台でそれぞれ、八丁峠駐車場と両神神社駐車場に駐車しゴール後、再び八丁峠トンネルの駐車場へ。

9:00八丁峠登山口→09:40八丁峠→10:00岩場っぽくなり→10:35行蔵峠→10:45西岳山頂→11:15鞍部→11:50東岳山頂(ランチタイム)→12:40両神山山頂→13:50清滝小屋(休憩)→15:25日向大谷(両神山荘)登山口
コース状況/
昨年の初・両神山で西岳〜東岳への鞍部(ナイフエッジ)で高所恐怖症ビビリを発動した実績のあるワタクシとしては、そこをクリアすることが第一条件のリベンジとなりました。

八丁峠からのクサリ場&岩場は昨年体験済みだったため、落ち着いてこなすことが出来ました。

そして鞍部(ナイフエッジ)手前の祠にて無事を祈りつつ、件の箇所へ。

他の方のヤマレコ記事を参考に予習したとおり、クサリには取り付かずリップ部に手を掛け取り付き無事にクリアすることが出来ました!

通り過ぎて見ればあっけなく感じるほど短い距離でした、同行者に拠れば昨年二子山や赤岩岳の岩場での経験が微妙に利いているのカモ?とのことw

その後の工程ではそれ程危ないと感じる箇所も無く、特に両神山山頂を越えてからの後半は鬱蒼とした森の中をひたすら下っていくのみ、途中の神社にあった可愛らしい狛犬の像に癒されました。

八丁峠からの岩場で足に緊張があった為か、終盤はややバテ気味でした。

八丁峠駐車場の登山口
リベンジ登山開始ですよ〜! 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
リベンジ登山開始ですよ〜!
八丁峠
ここいらで休憩しました 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
ここいらで休憩しました
ガスってますが、ツツジっぽい
綺麗な花に癒されます 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
綺麗な花に癒されます
イヨイヨ岩場の始まりです 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す イヨイヨ岩場の始まりです
行蔵峠にて
ここでも小休止 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
ここでも小休止
西岳山頂にて
この日初めて登山者の方と
すれ違いました 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
すれ違いました
鞍部(ナイフエッジ)手前の祠にて
無事に通れますように〜! 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
無事に通れますように〜!
東岳山頂にて
件の鞍部(ナイフエッジ)を無事クリア後
誰も居なかった山頂テーブルでのんびり
ランチできました 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
東岳山頂にて
件の鞍部(ナイフエッジ)を無事クリア後
誰も居なかった山頂テーブルでのんびり
ランチできました
両神山山頂にて
此方は結構な混雑でした
清滝小屋への下り道にて
こんな渡りがあるところも
小さい神社の狛犬が可愛らしく
癒されますね 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
清滝小屋への下り道にて
今は休業中とのことで
非難小屋になってるんですね
両神神社登山口にて
やっとこ到着! 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
やっとこ到着!
両神山荘のワンコが
出迎えてくれました 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
出迎えてくれました

by Aruk

昨年クリアできなかった西岳〜東岳の鞍部を今回はクリアでき、大満足の山行きでした。

また八丁峠と両神神社にそれぞれ車を駐車し、下山後車を回収するというトリッキーなプランニングをしてくれた同行者に感謝です。

お陰で快適に山行き後の宿泊先へ向うことが出来ました。

只、車を回収しに行く際トレッキングブーツのまま車を運転するのは難儀でした(汗