ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2026366
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

湖北の低山遊歩 やまんばの森(撤退)、四面山、熊岡山

2019年09月16日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:07
距離
2.3km
登り
138m
下り
108m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:56
休憩
0:00
合計
1:56
14:04
116
スタート地点
16:00
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
■やまんばの森
 昔は整備されていて、臥竜山系(横山丘陵)の稜線に出れたようですが、今は途中からシダなどはびこり、道がわかりにくくなっています。シダ=ダニのイメージがあるので今回は途中撤退しました。
■四面山(四面岡山)
 国土地理院地図で、登山道があるようなので、行ってみました。案内看板あり、道も昔整備されていたようで、歩きやすかったです。でも、クモの巣多かった。
■熊岡山(熊岡神社)
 国土地理院地図で、階段がずっと山頂の神社まで伸びていたので、歩いてみました。階段はしんどかったですが、階段横に登山道(参道)があり、そちらのほうが歩きやすいです。
昔の伊吹山の山麓ソバ畑。
もう咲いているかなと思って行ってみたが、不発。
昔の伊吹山の山麓ソバ畑。
もう咲いているかなと思って行ってみたが、不発。
昔の伊吹山の山麓ソバ畑。
ソバ畑はもうやめてしまったのかな?
⇒暇になってしまったので、近所うろうろしてみました
昔の伊吹山の山麓ソバ畑。
ソバ畑はもうやめてしまったのかな?
⇒暇になってしまったので、近所うろうろしてみました
toradoshiさんも訪れたやまんばの森。
以前、上の稜線は歩いたのですけど、こちらから登るのは初めて
toradoshiさんも訪れたやまんばの森。
以前、上の稜線は歩いたのですけど、こちらから登るのは初めて
ヤナギラン?
ゲンノショウコ
ヤブラン
やまんばの森 看板
下から見ると「やまんば」しか見えん
やまんばの森 看板
下から見ると「やまんば」しか見えん
今も使われているんだろうか?
今も使われているんだろうか?
昔はきれいな道だったんだろうな
昔はきれいな道だったんだろうな
途中で、草ぼうぼう、シダがいっぱいだったので、撤退しました。
1
途中で、草ぼうぼう、シダがいっぱいだったので、撤退しました。
ところ変わって、四面山。
ところ変わって、四面山。
ちゃんと案内あって、道もしっかり。
ちゃんと案内あって、道もしっかり。
ハギの道だそうです。
ハギの道だそうです。
階段がちゃんと作ってある。古いけど。
階段がちゃんと作ってある。古いけど。
途中ベンチもある
途中ベンチもある
ちゃんと道が続いている
ちゃんと道が続いている
途中、伊吹山がきれいに見えた
3
途中、伊吹山がきれいに見えた
ええ感じやん
山頂は見通しきかず。
ウツギの道をさっさと下ります
山頂は見通しきかず。
ウツギの道をさっさと下ります
こっちもちゃんとしてる。
こっちもちゃんとしてる。
昔、神社があったんですね。
昔、神社があったんですね。
お地蔵さん。拝みます。
お地蔵さん。拝みます。
ふもとの道を歩いて、登山口に戻ります
ふもとの道を歩いて、登山口に戻ります
ちゃんと草刈がしてある。
ちゃんと草刈がしてある。
ところ変わって、熊岡神社
ところ変わって、熊岡神社
黒田地区は、金太郎さんに関係があるんですね
1
黒田地区は、金太郎さんに関係があるんですね
山頂に続く階段。
山頂に続く階段。
熊岡神社到着。
山頂に眺めはなさそう。
熊岡神社到着。
山頂に眺めはなさそう。
階段横に登山道(参道)があるので下りた。こっちのほうが歩きやすいです。
階段横に登山道(参道)があるので下りた。こっちのほうが歩きやすいです。

感想

前日、福滋鉄道遺産めぐりをしたとき、今庄で、ソバの花がきれいに咲いていたので、伊吹山のふもとも咲いているかなと思い、麓をうろうろしてみました。でも、まだのようでした。
その帰り、暇だったので、横山丘陵・臥龍山系の以前から気になったところに行ってみました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:501人

コメント

やまんばの森からは
シダに覆われて登れんかったんだね。
yonedaさん、こんにちは
ここから登る人ってもういないんだ。
整備もされんから、余計登らんよね。
四面山はさ、随分前に今は無きサイクリングターミナルから登ったことがあるで。(今でも登れるのかな〜
呆気なく着いて、写真も記録もないです
熊岡山?山名自体知らんかったです。登れるんだ ね
先日も前を素通りしたがな
2019/9/19 20:56
Re: やまんばの森からは
こんにちは
やまんばの森は、結構立派な建物もあり、木組みの道も立派なものなのに、ここのところほったらかしなのですかね。少し残念ですね。
四面山やっぱり登っておられましたか。さすがいろいろ歩いておられますね。こちらは昔整備されていた跡がまだ現役そうでしたよ。サイクリングターミナルのほうからまた行ってみようかな?
熊岡神社、熊岡山を調べてみると
「西黒田地域には、横山から西へ伸びる尾根に連なるように小丘陵が点在します。
 西黒田地区にはつどいの所在地である常喜町に、熊岡山、歌岡山、禾岡山、栗岡山という四つの丘陵と、名越町に四面岡山があります。地元では隣の神田地域の丘陵を含め、これらの岡々を七岡山とよんでいます。」
とありました。地元地域ではいろいろ呼ばれているみたいですね。国土地理院に認識されているか知りませんけど・・・
2019/9/21 9:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら