記録ID: 2028653 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

巻機山

日程 2019年09月18日(水) 〜 2019年09月19日(木)
 mogu(CL)
, その他メンバー2人
天候19日朝は小雨のち晴れ
アクセス
※車で桜坂P(¥500)

1日目
S桜坂駐車場05:3806:425合目06:5407:356合目07:4109:22ニセ巻機山09:35巻機山避難小屋10:0910:38御機屋(巻機山山頂の標)10:51巻機山10:5911:20牛ヶ岳11:2511:46巻機山11:56御機屋(巻機山山頂の標)12:20巻機山避難小屋12:3212:42ニセ巻機山14:116合目14:525合目15:0415:50桜坂駐車場15:5215:54ゴール地点
コース状況/
※特に危険なところは有りません
その他周辺情報※前泊で清水集落民宿おのづかさんに宿泊一泊2食付¥6000(朝はお弁当にしてもらった)
※清水集落には他にも登山口まで送迎してくれる民宿有り

前泊で泊まった民宿おのづかさん
夕食は山菜中心で美味しかった、日本酒の巻機が美味しくて一本買ってしまいました。11月の同窓会に持って行こう
小雨が降っている中出発
5合目まで来ました、ここまで急登続きでしたがゆっくりと登る
ぶなの森がいい感じ
ニセ巻機山まで登ってもガスガスで何も見えない
避難小屋に到着、小屋の中で大休止
まだガスが取れないけど山頂に向かいます
山頂と書かれていますが、本当の山頂は
こちらだそうです。
せっかく来たので牛ヶ岳まで行ってみる
朝日岳と書かれている分岐、ここから谷川の朝日岳までのルートが有るんだ
牛ヶ岳山頂、ガスも取れて展望最高
さてと戻ります
草紅葉が始まっていて綺麗でした。
割引山方面
避難小屋とニセ巻機山
ニセ巻機山から巻機山を見る
怪我人が出た模様でヘリが飛んできた
桜坂Pに無事下山、お疲れ様でした。

by mogu

友人の百名山最後の1座になる巻機山に登ってきました。私は巻機山の沢で有名な米子沢に登っていますが、ピークを踏んでいないので友達の百名山最後の山に同行。当初の予定は避難小屋泊まりを予定していましたが、いろいろと考えて登山口の民宿に泊まり日帰りすることにしました。友人二人をピックアップして巻機山の登山口清水集落の民宿に到着、清水集落には民宿が多く登山口まで送迎もしてくれる宿も多い。
19日日
朝の内は小雨でしたが天気が良くなってくる予報なので出掛けます、日帰りなので早めに出発。桜坂駐車場には何台か車が止まっていたさすが人気の山です。初めの急登を登ると5合目、7合目のガレ場を過ぎ植生保護の階段を登って行くとニセ巻機山山頂に着いた。けどまだ雨も止まずガスガスです、下って避難小屋に着いてそこで大休止を取る。この避難小屋建て替えたのかな?とても綺麗になっていました。

雨も上がったので山頂に向かいます、ひと登りすると地糖が点在している所に出ました。そこから急登を登ると山頂と書かれている所に着きましたが、本当の山頂は左に少し行ったところにあると言うので向かう。時間も有ったのでそのまま牛ヶ岳まで行って見ることにします。途中からガスも取れて笹原の稜線や草紅葉が始まっていて綺麗だ。途中に朝日岳という道標があったが谷川の朝日岳に通じる登山道なのだろうか。さてと山頂稜線を満喫して来た道を戻ります、お友達につきああって登った巻機山は人気があるのがよく分かる素敵な山でした。