記録ID: 2030237 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大雪山

化雲岳・忠別岳避難小屋〜雪で勇気ある撤退

日程 2019年09月21日(土) [日帰り]
天候晴れ☀
アクセス
札幌から道央道旭川北IC下車→東川町経由で天人峡温泉。天人峡温泉にある公共駐車場に広い駐車場がある他、登山口にも10台前後の駐車スペースがあります。

S天人峡登山口06:4107:26滝見台09:16第一公園15:15第一公園16:43滝見台17:15天人峡登山口17:17天人閣17:20ゴール地点G
コース状況/
ロープ場等の危険個所はありません。登山口すぐの三十三曲がりは標高差300mあり、初っ端からきついです。第一公園から第二公園間の登山道は雪融水でほぼ川になってました。化雲岳は思った以上に遠いです。
その他周辺情報天人峡温泉では1件だけになった御やどしきしま荘さんは日帰り入浴700円だそうです。東神楽町の森のゆ花神楽さんは入浴料650円で食事処も20:30分まで営業してます。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ テントマット シェラフ

公共駐車場入口です。右手に見える道を上がっていくと登山口です。
お初となる化雲岳・トムラウシ山登山口。
石段を登ると入林届箱があります。自分はコンパスで事前に登山計画提出しました。三十三曲がり初体験で〜す。今日も元気にレッツらゴー!\(^o^)/
美味そうなキノコ。絶対食べられるヤツだと思う。あとで調べてみよう〜っと。
更にキノコ群。これも食べられそ〜(^_^;)?
花より団子派なのでキノコ図鑑買おうかな〜
向い側を見ると天人峡シンボルの柱状節理が見えてます。予報どおり天気は良さそう!
三十三曲がりをやっとクリア。小屋泊装備とはいえ防寒装備でテント泊とあまり変わらん重さになっていて初っ端からきつかった(;>_<;)
滝見台まで来ました。羽衣の滝で〜す。調べてみると落差250mあるらしい。
滝見台からの大雪主峰旭岳。オ〜!ビュ〜ティフル。真っ白でかなりの積雪があった様子。化雲岳の雪も気になるところ・・・
登山道はこんな感じです。たまにドロドロ場所もあります。
2時間半弱登ってきました。振り返ると忠別湖が見えました。
木道まで来ました。やはり積雪が・・・
第一公園の木道です。天気が良くてとっても気持ちいい〜。自然とペースダウン・・・(^-^)
振り返って旭岳です。イャーやはりでかい!ほんで絶景だ〜!
よ〜く見ると姿見駅も見えてます。
最初は正面の山が化雲岳かと思っていましたが、どうも手前の小化雲岳のようです。
ここ川じゃありません(^_^;)登山道で〜す(笑)明日もあるので靴が濡れないように慎重に進む。このぺースダウンが化雲岳頂上を踏めないことになるなんて・・・
雪が増えてきた。天気はいいが足元が気になり進まない。小屋泊なのに防寒装備が入った70ℓザックが重い・・・
雲がかかり始めたが一番左側に旭岳。右手にいくと白雲岳。一番右手にたぶん緑岳でしょう。これだけでも満足。
進行方向の左手を見ると、左側が平ヶ岳で右手が忠別岳だと思います。
登山道にどんどん雪がふえてきた。笹と雪の下を水が流れているところもありペースが上がらない。
ハイ松帯までくると気温が低いのか水は流れてなかった。
振り返ると表大雪には雲がかかり始めた。
登山道には結構な積雪が・・・先行者のトレースが有難い。
忠別岳が大分近くなってきた。
化雲岳かと思ってヤマレコマップみるとあれが1947m峰だとわかる。この少し前に悪天候で2日間忠別岳避難小屋で停滞していたという4人組若い衆とスライド。避難小屋からのハイ松帯では太ももくらいのラッセルがあり心折れそうになる場所もあると聞いて愕然とした。明日は強風予想なのでどうしようか思案し始める。
9月21日だというのに大雪山系はほぼ冬山状態(^_^;)
風がないので寒さはさほどでもない。
表大雪方向は雲の中へ・・・
1947m峰の岩場はエビの尻尾。陽があたって融け始めていた。
1947m峰まで来ると〜ジャーン!
ド迫力のトムラウシ山が・・・雲がかかってますが十勝連峰も少しだけ見えてました。
あの岩峰が化雲岳かな?まだ遠いな〜明日は強風予想の中ここでガスがでたらちよっと心配だし、一人でラッセル区間がどのくらいあるのかわからないのに進むのは不安なので本日下山することにしました。12:45分リミットにして化雲岳を目指します。
12:40分現在位置確認するとまだ往復2kmくらいありそう・・・残念ながらここで今日の頂上とうちゃこ!とします。
トムラウシ山(⌒0⌒)/
この景色見られただけで満足と自分に言い聞かせて勇気ある転進・・・
1947m峰へ戻って岩場でエナジー補給して下山準備することに・・・
十勝連峰方向はちょうど分厚い雲で見えませんでした。
ここでおにぎり2個、草大福1個、エネルギーゼリー、アミノバイタル補給。シャリバテ防止し下山開始。
1947m峰への登りですがこれが結構辛い・・・
今日は天気すごくいいんだけどね〜
後ろ髪引かれる思いで化雲岳方向を振り返る。忠別岳はだいぶん雪が融けた。
登山道もだいぶん雪解けた・・・やっぱ行けたかな?でもストーブもない寒い避難小屋に一人も怖いよな(笑)と自問自答する。
小化雲岳です。
雲が大迫力・・・
振り返って1947m峰方向。
15分弱下山するとホントに結構雪が融けている。
第二公園手前の登山道も融雪水が流れている。
ここ登山道です(笑)
滝じゃありませんよ〜登山道です(笑)
15:15分第一公園通過。ここの花の時期は綺麗だろうな〜
16:34分滝見台まで戻ってきました。
旭岳頂上は雲の中に・・・
ここからは初めてだけど羽衣の滝は小学校以来かな〜
三十三曲がりの下りに備えてドーピング!
激闘の証。ソールを一回張り替えた5シーズン目のシューズは浸水するようになった。買い替え時期だね〜
つづら折りとはいえ結構急なので足が辛い・・・
無事下山。お疲れちゃまでした。日没が17:40分頃なので化雲岳頂上まで行ってたら明るいうちに下山できませんでした。
本日の温泉。ちょっとわかりづらいですが森のゆ花神楽さんです。ゆっくり温泉に浸かって疲れを癒そう〜。
シンボルキャラクターはなちゃん?かわいいか微妙・・・(笑)

三連休の山行は今年最後となるだろう大雪山系テン泊を検討し、久しぶりにトムラウシもいいかな〜と思い天候を調べてみると21日は好天で風も弱そうだが22日は明け方から強風予報。体感では間違いなく氷点下となることから、小屋泊だったら大丈夫だろうということで歩いたことのない化雲岳から忠別岳避難小屋泊とすることにしました。
大雪山系に初雪との報道もあって雪が降ったのは知っていましたが、21日朝、東川町の道の駅で用を足してからちよっと進んで大雪山の方を見るとオット〜真っ白・・・結構な積雪であることが遠目からでもわかる状態でした。そもそもテント泊は無理だったんだと安堵しましたが、今度はどのくらい積雪してるのか?と不安になりました。今日は好天予報なのでまずは行ってみて状況確認しないとと思って予定通り山行することにしました。
第一公園の木道までは気持ちよく進みましたが、そこから上の登山道には雪融水が流れ込み、靴を濡らさないように四苦八苦してなかなかペースが上がりませんでした。
途中下山してくる人に話を聞くと、化雲岳までは雪はあるが行けますよとの事でさらに進む事に・・・
1947m峰直下で下山してきた若者4人衆に聞くと19〜20日にかけての天候悪化で忠別岳避難小屋に2日間停滞して、今日天候回復したので天人峡へ下山してきたとの事。途中ハイ松では太ももくらいのラッセル箇所もあるとの情報で愕然としました。このまま進むかどうしようかな〜と取り合えず進むが・・・
明日は降水確率は低いが強風予報で広い積雪状態の稜線でガスが出たら道迷いの可能性があり、また忠別岳避難小屋までラッセル区間がどのくらいあるのかわからない中で一人で進むのも不安なので本日中に下山することにしました。
化雲岳までは何とか行きたいなと進みますが、川状態になっていた登山道に時間がかかり過ぎ、結局下山時刻も考えて残念ながら化雲岳ピーク手前で下山することにしました。山は逃げないし無理しない〜・ケガしない〜・火曜日から仕事〜(笑)と無理やり言い聞かせる事にした。初雪の降った大雪山系の絶景はなかなか経験できない事で好天微風の素晴らしい山行となりました。ホントありがとさんでした。
(追加)
下山後、温泉施設で食事していると十勝岳で遭難した方が亡くなって発見されたとのニュースをテレビでみた。同じ趣味の方が亡くなるのは残念でならない。無理しない〜ケガしない〜明日も仕事〜をいつも心の片隅において山に登ろうと思う。合掌