記録ID: 2036235 全員に公開 ハイキング房総・三浦

朝比奈切通・天園ハイキングコースなどの台風15号被害確認

日程 2019年09月26日(木) [日帰り]
アクセス

S六浦駅08:0509:18熊野神社09:2410:14朝比奈切通し10:1510:54胡桃山11:00貝吹地蔵11:0211:13五林山11:1411:24天園11:2911:31大平山公衆トイレ11:3211:51鷲峰山11:59朱垂木やぐら12:0012:05勝上献(巘)12:0612:12天園ハイキングコース 今泉台4丁目入口12:1412:27天園ハイキングコース明月谷桐慕茶屋口12:3012:44北鎌倉駅G
コース状況/
熊野神社から朝比奈切通に行くルートは通過できなかった。そのため、朝比奈切通入り口まで迂回し、かろうじて朝比奈切通を通過することができた。
天園ハイキングコースは人の手が入っていて概ね通行できるが、明月院付近のハイキングコース入り口付近は完全なヤブ状態で通行困難な状態だったが、かろうじて通過できた。入口には通行止めの看板があった。

分岐から熊野神社に行くまでのルート
標識が壊されていた
熊野神社到着
ここから朝比奈切通に行くのは諦めた
朝比奈切通(正式には朝夷奈切通だった)入口の標識
朝比奈切通から熊野神社に行く分岐。随分遠回りしたけどここまで来れた。
標識が壊されていた。
ここを乗り越えていく。
この写真までが朝比奈切通
ここから天園ハイキングコース
天園で昼食をとり、ゴルフ場のクラブハウス横を通過。
建長寺の見晴らしスポットで
このあたり(入口から20mぐらいのところ)から急にヤブ状態になった
こちらに行くと危険ということか?
大きな木はないが、完全なヤブ状態
通行止めの看板。多分ここを突破できる人は少数でしょう。

朝比奈切通が台風15号の影響で通行困難になっているということを聞いて、ヤブ(バリエーションルート)好きの自分としては確認したくなって行ってきました。
通行を諦めたのは熊野神社から朝比奈切通までのルートだけだったが、普通のハイカーにとっては朝比奈切通の通過と、明月院付近の天園ハイキングコース入口近辺の2箇所は通過するのは難しいだろうと思った。
台風15号の被害は千葉県が中心に報道されているが、山道は鎌倉・三浦ともに甚大な被害を及ぼしたことがよく分かった。