記録ID: 2036372
八ヶ岳・蓼科

高気圧が真ん中にど〜ん!天狗行くしかない!

2019年09月25日(水) 〜 2019年09月26日(木)
1.21.3

1日目
2日目
天候 あっぱれ晴天
アクセス
その他周辺情報 渋辰野館で入浴
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
稲穂が黄金色に光ってる!
渋の湯登山口 秘湯感ある〜
カード入れがギュウギュウでした。
どういう処理がされるんだろ。
八ヶ岳感あります。お天気なので、石も乾いてたので滑りません
やっと視界が開けそう。
八ヶ岳ブルーが見えてきました。
お宿の黒百合ヒュッテに到着!
時間が早かったので、中山の展望台まで行ってみました!
天狗岳待っててね〜
こんなに山々が連なってるのを見るのははじめて。
朝です。昨夜は小屋で皆さんと楽しい夜を過ごしました。
朝焼けがキレイ
神々しい
頑張るぞ〜
高度感があります、やっぱり高所恐怖症なのかも。一人だけどコワイよーと呟いてしまう。
お天道様に励まされてると思いながら進む
結構な突風が吹いてる
東天狗。つ、ついたよ〜、誰もいなくて悪戦苦闘しながらの1枚
これからあっちの西天狗
赤岳とかは、私にはムリだな〜
西天狗まであと少し
この時はもうほぼ無風でした。
よく来たな〜としみじみ。
ここ西天狗でYouTuberの青年に会いました
西尾根展望台 木とか石とか使って撮影。スマホ三脚みたいなの欲しい…
きっと食べられないキノコらしいキノコ
唐沢鉱泉まで降りてきました。
ヒカリゴケ、きっと言うほどでもないと思ってたけど、ホントに光ってた!
唐沢鉱泉まで降りてきました。
唐沢鉱泉から渋辰野館への道があんまりネットにも様子がのってなくて不安だった。
心配してたけど、気持ちのいい散歩道でした。
八方台からの眺め 素晴らし〜
青のメタリックがカッコイイ甲虫
ホコリタケ〜
ツチグリに会いたい…
もうすぐ渋辰野館。
終点〜、どんな温泉かワクワク
おぉ〜、入り口にたぬきさん
なんと!お茶とお菓子まで頂きました!
虫さんも一緒だけど、とてもいいお湯でした!

感想

温めてた天狗岳。今年はムリかなーと思ってたら、高気圧がど真ん中に!
丹沢辺りに行こうとは思っていたけど、これは、行くしかないでしょ!
山小屋では、他の登山者の方達と楽しい時間を過ごさせて頂きました。
夜は星がキレイで短時間で流れ星を2つ見られました。
翌日、朝焼けの中を歩きたくて、早めの5時半に出発しました。
東天狗に近づくにつれ風が強くなって、岩場もあり、一人で心細いけどこの緊張感が気持ちよかったりする…
西天狗では、YouTuberの青年に会いました。
子供も大好きなYouTube。YouTuberにはあまりいいイメージはなかったけど、めちゃくちゃ好青年でした? 賢者の森というサイトで、これから○○に登りまーす、イェ〜イ♪みたいなのかと思ったら、そんなじゃなく、山への愛がヒシヒシと伝わる素敵なサイトで、はじめてチャンネル登録なるものをしました。
西尾根展望台あたりから、渋辰野館に日帰り入浴ができるか確認すると「11時から15時までなので早めに来てください」とのことでした。
唐沢鉱泉でお目当てのヒカリゴケを観察。
まー、光ってるっちゃ〜、光ってるって言うかな…って程度だと思っていたら、ちゃんと光っていてビックリ。
あとはお楽しみの温泉。渋の湯は小さめだし、入浴後からバス時間まで暇だし、唐沢鉱泉は入った後、また渋の湯まで歩いて汗かいちゃうしで、渋辰野館にしました。あまり情報がなくて心配したけど、のんびり裏山みたいな整備された散歩道のようでした。
渋辰野館につくとヒッソリしていて、なんと「本日の外来入浴終了しました」の張り紙が(T_T)
恐る恐る「さっき、電話で入浴できると伺ったんですが…」というと大丈夫ですよ、と言われました。渋々?招かれざる客?と思っていたら、違うおじさんが「今日は天気でよかったね〜お茶とお菓子どうぞ〜♪」とニコニコ。
お風呂は体を洗ってから、また服を着て、別のお風呂に移動して薬湯の温泉に入るという、ちょっと手間のかかる形だったけど、雰囲気もあっていいお湯で大満足でした。もっとゆっくり入りたかったけど、泉質が強いので長湯はあまりしないようにと書いてあったので、程々にしました。

天気も良くて、遠くの山も全部見えて、星空も、温泉もとこれ以上ない山旅で、生き急いでるんじゃないかと心配になってしまうぐらい幸せな時間でした。

まだ10月前なのに、今年のやりたかったこと3つ(雲取山テン泊、富士山、遠征登山)やってしまったので、ちょっと燃え尽きちゃいそうだけど、ゆっくり次の楽しみと目標を考えたいと思います。