記録ID: 2037101 全員に公開 ハイキング 甲信越

情報量の目安: A
日程 2019年09月25日(水) [日帰り]
アクセス
前夜出発。深夜は空いていて下道菅平経由2時間半で到着。町営森の駐車場のトイレがわからず町営松村駐車場で仮眠、6時に森の駐車場に移動(9割埋まっていた)有料500円。6時半から朱雀の行列。

Sスタート地点10:3811:16岩松院公共駐車場11:26岩松院登り口11:2712:07千僧坊12:0812:24展望園地12:34雁田山12:38鬼のつぼや12:55辷り山登り口12:5614:14ゴール地点G
コース状況/
*危険個所〜車で向かう途中、我が家に近いエリア、中野谷から人見への坂道で猪がウロウロ。
*歩いたコースは車の少ない舗装路とよく整備された山道で危険はない。
その他周辺情報*小布施の朱雀https://obusedo.com/suzaku/
は数年越しの夢だった。前夜出発すればいつでもOKなのだけど。早朝から並んだ甲斐あって9時半の整理券をゲット、逸品を堪能した。

正面が雁田山、両側にぶどう畑が広がる
信州だからね。リンゴ園も
浄光寺、帰りにゆっくり見ていくことにする
せせらぎ緑道
岩松院、山門をくぐり
本堂の左へ
登山道入り口
イワイワに見えるけど、横に歩きやすい道がある
良く整備されてるけど、急なところや崖っぷちもあるので気を付けて歩いた
大城あと
今は小さな祠がひとつ
城跡からの展望
しばらくは平坦と緩い登り
まだまだ登りが続く
どんぐりコロコロ一緒にコロコロにならないように
コース中最高点、千僧坊
せっかくだからクマよけの鐘を鳴らしていく
縦走路へ。少し下り
小ピークを越え
鞍部に姥石
山麓からも目立つ岩らしい
展望園地、休憩中のグループがいる
北信五岳の展望
右端は五岳ではなく、高社山だと思う
斑尾山
奥が妙高で
戸隠、黒姫、飯縄が霞む
少し下って登り返して、反射板あと
このピークが三角点峰
一等三角点なのに、ほとんど埋もれて見落としそう。
あとは下り
100m寄り道で鬼のつぼやに。松の木がどうたら、周りを見てもどれだかわからなかった。
コースに戻り、下って二ノ岩
ここに下山
せせらぎ緑道で浄光寺に戻る
国の重要文化財に指定されている古刹
山門がいい雰囲気
石段を登って
今年は遅れているヒガンバナ。やっと咲いた。
さすが小布施、栗林もたくさん。大粒の栗がはじけている
街へ戻る途中、フローラルガーデンを散策https://blog.goo.ne.jp/tabigarasualbum2/e/40b35ef273aaa23e2de3747f0d0bfa7a

*何年も前から、朱雀を食べてみたいとあこがれてた。平日でも整理券配布開始の8時半より前には並んでいないとならない。逆算すると、夜中に車で行くしかない。そうすればいいだけなのに、なかなかこの時期に前夜出発のチャンスがなかった。この日も眠くなってしまい、寝てからにしたくなったけど、一度寝たら最後、夜中に起きるのはムリ。日付が変わるころ眠気がとれたので出発。
*6時半から行列に参加。このとき50人くらいかな。徐々に列が伸び8時には200人くらい。8時半の整理券配布開始には大混雑。でもどんどん配られ、9時には配布完了。なので、平日なら8時ごろ行って、午後の券をもらい、待つ間に散策した方が全体の時間は節約できる。ただ、ぎりぎりを狙って車の到着が遅れたり駐車場がなかったり、打ち止めだったりのリスクがある。
*朱雀は見た目はモンブランだけど砂糖を加えない栗の自然の甘さ。中に甘い栗あんが入っていて混ぜながら食べる。全体で甘さ控えめなので完食できる。名産の栗の本来の味を堪能できた。小布施堂ではモンブランも別店舗で提供している。そちらもいつか味わいたい。(と、今なら書ける)同日ダブルヘッダーするのはフードファイターだ。
*ほかの店にいろんな栗スイーツが並ぶけどもう充分。一口蕎麦で口直し。
*だけど半日たったらまた栗スイーツを食べられる気分になり、ろくさんセンターでダブルジェラート、小布施栗と小布施牛乳。
隣のフローラルガーデンのベンチでゆっくり食べた。
フローラルガーデンおぶせhttps://blog.goo.ne.jp/tabigarasualbum2/e/40b35ef273aaa23e2de3747f0d0bfa7a