記録ID: 2039801

関東ふれあいの道 東京都4 歴史の道

2019年09月28日(土) [日帰り]
0.40.5

アクセス
上川乗までバス。
快晴。まあほぼ木陰ですけど今回。
例のやつ。
一瞬視界。
2個目は左から。
んむ、稜線着。
山頂より富士。まだ暖かいのもあって霞み気味ですね。
大岳から御岳神社?
下りのが道悪いかも。
半分ぐらい。
山道の中唐突に。
なんか名のある古民家らしい、、、が
舗装路。
閉まってるけど、営業してそうな雰囲気はあり。いつもはやってるのかしら。
初めて見たかも。ふれあいの道寄り。
道端でお亡くなり。
結構新しめに見えたので死後それほど時間経ってないのかも。
はいおわりー、と書きつつ、もうちょっと歩いた。
いつもに増して自転車多いなとは思ってたんだけども。
ヒルクライムかー。

感想

はいちょっと期間空いたけどふれあいの道シリーズ。東京編はこれで折り返しかな?

上川乗から浅間嶺は1年ちょい前に初訪問済み2回目って感じ。
その時は数馬の方へ降りたので下りルートはお初ですハイ。

始発で上川乗へ、、、行こうとしてやる気が出ず次発。まあ今回短いし、ゆっくり目スタートでも問題ないでしょ、と武蔵五日市の駅を出ると、バス停長蛇の列。
やー、これは。。。と凹んでると拡声器持ったおにーちゃんが、次は3台出ますと。
お、なかなか対応いいじゃないスか。ステキ。

数馬行きで、途中で降りるしなー、と3台目の前の方に立ち乗りしてたんだけども、なんかイベントかな?途中のバス停で大勢のじさまばさまが降りられてガラガラ。最初から座っときゃ良かったけど、最後まで立ちっぱ。まあ30分ぐらいだしね。。
上川乗着。バス停留所待合スペースでパンを食して出発。

やー、先週のテン泊の記憶がまだ新しいせいか、ザックが軽すぎてホイホイ登れる。ホント楽だわ。
UL本気で目指そうかなぁ。。。

登り始めてすぐすぐ、先行者に追いつき、、、と片方カマ持ってる?、、、と地元の方だったようです。先に蜂の巣があるからちっと迂回した方が良いぜ、と。
素直に迂回。道ないとこ歩くとキツいよね、と一瞬で息が上がるけど、元の道に戻るとそれほどキツい登りでもないのでしばらくすると落ち着く。

まー、山頂までほぼ視界ないので割に淡々と登って、、、1時間かからず山頂着。
山頂標識がふれあいの道撮影ポイントなので写真を撮って、、、と単独で撮るの忘れたのでこの記録には山頂の絵なし。しまった。
まあ富士も見えたし、大岳からの稜線もすらっと見えてなかなか天気的にはバッチリ。

山頂までは先の2名(うち1名は地元の方予想)しか会わなかったけど、山頂でお二方いらっしゃったのを皮切りに下り途中で登って来られる人には結構会いました。
払沢の滝側から登る人のが多いのかしらん。
結構道としては上川乗側のがしっかりしてると思うけどなぁ。上養沢側のがバスで行きやすいのかな?

下りは途中から舗装路歩いたりでややイマイチだったかなぁ。
ただこっち側は途中トイレがあったり茶屋があったりでそういう意味では整備されてたかも。
舗装路途中で今週もまた猿に遭遇したりしたけど。今週は1匹のみ視認。

払沢の滝は寄ろうかなとも思ってたけども、駐車場に結構車止まってて人多そうだったのでスルー。今思えば寄って丁度バスがくるぐらいだったかも。バスの時刻チェックしておけば。

払沢の滝のバス停着。次のバスは、、、50分後。グハ。
数馬側から駅直通のバスとかないかなー、と、合流地点のバス停まで歩くことに、、、したけどやっぱダメ。近くにコンビニがあるぶんマシかな、とも思いつつ結局コンビニにも行かなかったり。
翌日、自転車のヒルクライムレースがあるからか、やたら多く行き交う自転車を観察しつつバスを待つのでした。

や、なんか気温が落ちてきたというか、風に秋を感じ始めた山行でした。