記録ID: 2039943
アフリカ

Kgale hills (ボツワナの首都ハボロネ市街を一望できる丘)

2019年09月28日(土) [日帰り]
1.41.5

天候 快晴(乾季)、ボツワナは9月は乾季の真っ只中で雨は殆ど降りません。
アクセス
バス
airport junction mallから公共ミニバス(コンビ)のBlock8 route4方面に乗車し終点のGame City で降車。料金は現地通貨で4 Pula(約40円)。コンビは約20人乗りのミニバスで、どこから乗ってもどこで降りても料金は一律4 Pulaと格安でハボロネ市民の良き足となっています。ただ、満席になるまでルート上で客を探しながら徐行運転で走行するので、急ぎのときはタクシーを利用した方が良いかも知れません。今回、仮にタクシーで同じ目的地に行ったとするなら70 Pula(約700円)ほどの料金がかかります。
コース状況/
ボツワナの首都ハボロネは、9月は乾季の真っ只中で雨が殆ど降らないため、登山道が乾燥しザレていてとても滑りやすいです。また、注意しないと乾燥したアカシアの鋭いトゲを踏んでそれが靴底を貫通し痛い思いをします。ここkgale hills(カーレヒルズ)は急な岩場を登り下りする箇所が多く、至る所に浮石もあるので無理をすると滑落事故につながります。そのため適宜トラバースルートを探しながら無理せず進むと良いと思います。kgale hills の頂上は標高1,230mほどですが、ハボロネ市内が海抜1,000mほどあるため、登山口からの実際の標高差はわずか230m程度です。
その他周辺情報 kgale hillsの麓には、Game City Shopping Mallがあり、ここで美味しいステーキレストランやKFCなどのファストフード、ピザ店などが利用できます。また、公共ミニバス(コンビ)ステーションもモールの敷地内にあるので、ここからハボロネ市内の何処へでも帰ることができ非常に便利です。また、kgale hillsから10kmほどの所に民間が運営するサファリ(Mokolodi Nature Reserve)があり、ライオンなどの肉食獣は見れませんが、キリンやサイ、インパラなどのアンテロープ類が入園料150 Pula(約1,500円)ポッキリで見ることが出来ます。kgale hills登山と合わせて一緒に観光するのもお勧めです。
南東側から見たkgale hills (カーレヒルズ)
東側の登山口(本日はここから登山する)。kgale hillsには様々なバリエーション ルートがあり、何度来ても飽きない
この岩の隙間を縦ばいで登って行く
黒光り岩から下界(kgale Mews)を望む
ここから、暫く横ばい歩き
ロッククライミングも面白そう。筆者はロッククライミングの技術も装備も持ち合わせていないので、ひたすらトラバースルートを探求
この岩場を緊張感を持って縦ばいで登りきる
丘の中腹から下界を展望
東側の丘を登りきった所、台地状になっている
東側の丘と西側の丘の間にあるコル(鞍部)。西側の丘に登るには一度、東側の丘からここに下る必要がある
コル(鞍部)から西側の丘への登り口。この岩場も浮石があるので要注意。kgale hills は山岳信仰の山(丘)で、ここを登りきると十字架の丘へと通じている
この岩場を登りきると十字架の丘のピーク(以前、ここには十字架が建てられていたが無許可のため当局により撤去された。)
ハボロネの市街地を展望、手前に見えるはGame City Shopping Mall
Ficus Abutilifolia (イチヂクの仲間)、kgale hillsの至る所に自生している
目指すは、この山(丘)の頂上
Kgale hills の南側には、ハボロネ ダム
墓石のような特徴的な岩。ここを過ぎると残り1/3ほどで頂上
ここを乗り越えれば頂上
頂上から北側を撮影、採石場(Kgale Quarry )
頂上から南東側を撮影
Kgale hills (カーレヒルズ)頂上、標高約1,230m
北西側を撮影、台形の丘の向こうには、Mokolodi Nature Reserve(民間運営のサファリ)がある
西側を撮影、左側に工事中の国道1号線(ルートA1)
Ficus Abutilifolia(イチヂクの仲間)
ここから、東側崖面を横ばい歩きで下山、滑落しないよう慎重に!
北の方向を撮影
横ばい歩きが続く、集中力を切らさないように!
滑落しないよう慎重に横ばい歩き
African smelly shepherd tree (乾季でも落葉しない)
奇岩を裏(丘側)から撮影
下り口が見えてきた。滑落しないよう慎重に!
奇岩も至る所に
あと少しで北東側登山口
この岩場はツルツル滑るので下りは慎重に
振り返って黒光り岩をアップで撮影
下りてきて振り返り、黒光りしている大岩を撮影
あちこちで、牛やヤギを放牧している(出口付近)
北東側登山口(下りてきたところ)
Kgale hills を下りきって、後ろを振り返って撮影

感想

ボツワナの首都ハボロネ周辺は、残念なことに特に観光するようなところもありません。ここkgale hills(カーレヒルズ)に登れば、ハボロネ市街地を一望出来ますので、少々、体力に自信がある方は是非一度は登ることをお勧めします。小さめのリュックサックに500mlのペットボトルの水を1本持って行く程度で特に装備も必要ありません。地元の方々はスニーカーで登山していたりもします。さて、もう1つ忘れてはならないのが、kgale hillsは登山ルートのバリエーションが豊富なことが挙げられます。ルートを自分なりに色々開拓出来ることも大きな魅力だったりします。筆者は仕事でハボロネ滞在することが度々あって週末になると気分転換とトレーニングを兼ねて様々なルートでこの山(丘)に登っています。