記録ID: 2040552

アクセス
バス 自家用車
コース状況/
赤岳の登りで先週の雪が数箇所残ってました。緑岳は山頂直下に一箇所でいずれもツボ足で支障ありません。
その他周辺情報 高原温泉、日帰り入浴800円で乳白色のお湯が気持ちいい!
午前7時、銀泉台を出発。
登山者が少なく静かです。
何時もの第1花園付近も紅葉は終わってます。
茶褐色の斜面と北大雪の山並。
第1花園を過ぎると、少し雪が出始めました。
奥の平から第三・四雪渓を眺めると雪が残ってます。
ウラシマツツジも赤いのが残ってました。
東大雪の山の稜線も綺麗です。
二ペソス山をズーム。
陽射しを浴びて赤が映えます。
真っ赤かぁ〜。
残ってる雪は、こんな感じで締まってます。
最後の登りに残っている雪です。
赤岳山頂到着。
北鎮岳&凌雲岳。
旭岳方向、結構雪が残ってます。
真っ直ぐ小泉分岐まで・・・空が青い!
山の上のウラシマツツジは、真っ黒でした。
小泉分岐で左折、白雲に直進する方もいました。
小泉の山頂標識とトムラウシと十勝連峰。
山並みをズーム。
小泉の山頂標識と白雲岳。
この時期珍しい綺麗なゼブラ!
見飽きない景色です。
高原温泉方面、紅葉はどうかなぁ〜?
白雲小屋周辺の雪は無くなってますが、先週小屋閉めしています。
標高年、緑岳山頂到着。
ホントは2,019.9m、標示は切捨てで今年になってます!
山の相棒!
旭岳とトムラウシ・十勝連峰をパノラマで。
高原沼方面、多くの方で賑わっていると思います。
第二花畑付近から緑岳を振返りました。
チングルマの紅葉と緑岳山頂。
綿毛は無くなってますが、赤色が綺麗です。
木道は、ニペソツに続いていそう・・・
急登を下り始めると、ナナカマドの赤が・・・
ちらほらと、やっぱり高原の紅葉は期待を裏切らない。
登山口に降りてきました。
高原温泉周辺も綺麗な紅葉です。
赤色が青空に映えます。

感想

今月三回目の大雪山巡り、前日夜に大雪パーキングで車中泊しレイクサイトから銀泉台への定期バスで向かいました。
高原温泉行きは、40人以上の乗車も銀泉台は8人だけ、しかし静かな山行が楽しめます。でも、やっぱり銀泉台の紅葉は終わって完全に茶褐色状態でした。
そんな景色も雲ひとつ無い快晴の青空で、北大雪や武利・武華の山並みを眺めながら気持ち良く歩けました。
第一花園を過ぎると徐々に先週の雪の名残りが所々出てきますが、硬く締まってツボ足で支障なく歩けました。
山頂に近づくと多少風が吹いてきましたが、登りでヒートアップ気味になっているのでちょうど気持ち良く登れました。
山頂からは、先週の雪でまだらに白くなった白雲・旭・北鎮が綺麗でした。
今日の目的は、標高年の緑岳なので写真を撮って即行小泉分岐に向かうと、やっぱりこの辺は風が強い!
それでも、天気が良いので以前の様に体を斜めにして歩く様なことは無く、周りの景色を堪能しながら歩けました。
分岐を過ぎて、小泉付近では白雲から後旭方向に初夏に見られるゼブラが先週の雪で見事になっていてボォ〜っと見とれてしまいました。
緑に向かい進むと、右手に先週小屋閉めした白雲小屋がポッンと寂しそうに佇んでします。来年も宜しくお願いしますと直進します。数名方とスライドし、中にはソロのyouもいました。
ようやく、標高年の緑岳に到着、数名の方が入れ替わり立ち替わり写真を撮っていましたが、少し風があるので此処も写真だけ撮って高原温泉に向かいました。
第一花畑のベンチでランチタイムをとって小休止し、温泉に入るため急登を下り降りました。この辺当たりから、ナナカマドの赤色が綺麗になって、青空に赤と朱色が映えて綺麗でした。
今年はも大雪山全体とし赤色がイマイチでしたが、最後に高下温泉は期待通りの紅葉を楽しまさせてくれました。
温泉で汗を流し、沼巡りの方達とシャトルバスでレイクサイトに戻ろうとバスに乗り込むと、何と北アルプス前半をご一緒した旭川のSさんと遭遇、今月13日以来の二回目の遭遇でレイクサイトに戻るまでの30分間、山談義に花が咲いて来年の山行の計画の話までしました。
この秋の最後の大雪山巡り、来年は最高の紅葉を期待して楽しく終わりました。