記録ID: 204136
京都・北摂

京都一周トレイル東山 蹴上〜大文字山〜銀閣寺〜瓜生山〜狸谷山不動院

2012年07月04日(水) [日帰り]
nity hayabusa02 その他3人

8:40 蹴上 - 9:15 七福思案処 - 10:25 大文字山山頂 - 11:00 大文字火床 - 11:50 銀閣寺門前(ランチ)12:50 - 13:55 瓜生山 - 14:30 狸谷山不動院 - 15:45 白川通りバス停
天候 梅雨の中休みで蒸し暑ぅ
アクセス
コース状況/
蹴上〜大文字〜銀閣寺は超メジャーコースの為、登山道に全く問題なし。
バプテスト病院〜瓜生山へはあまり歩かれていない様子で、少々荒れ気味。
京都市営地下鉄蹴上(けあげ)駅からすぐの「ねじりマンポ」から今日の山歩きの出発
京都一周トレイルは道標が整備されています 東山30-2
日向大神宮。伊勢神宮と同じ天照大御神が祀られています。
七福思案処。 東山38
大文字山山頂から京都市内の眺望。少し霞んでいます。
大文字山三角点。465.4m
トレイルルートは外れますが、大文字の火床です。
ここからの京都市内の展望は何度来てもいいです。景色は遠すぎず近すぎずです。
銀閣寺まで下りてきました。
銀閣寺道沿いで今日は贅沢ランチ。こんな蒸し暑い日は生ビールでカンパイ!
ランチの後、気合を入れなおしてふたたび山へ。白川通りの東山52-1。アジサイが咲き始めです。
久しぶりに見た「玉虫」。
瓜生山への登山道は前日の雨でチョロチョロと水が流れていました。あまり歩かれていないようで、トレランシューズでは水がしみこみました。
白幽子(はくゆうし)旧跡。白幽子という仙人が住んでいたとされる岩窟。薄気味悪いポイントです。
瓜生山近くの登山道にはお地蔵さんが多くおられます。
展望の無い瓜生山山頂。301m。
瓜生山からトレイルを外れて一乗寺方面へ下山。途中、狸谷山不動院へ立ち寄り、山の水で入れたアイスコーヒー(\200)をいただきました。
写真撮るの忘れたー。
写真撮るの忘れたー。
ここ狸谷山不動院は交通安全・厄除け祈願で有名です。車にステッカーが貼ってあるのを見かけます。
なぜか阪神タイガース優勝記念の石碑が…
吉田義男監督はここに優勝祈願にこられていたのでしょうか?
なぜか阪神タイガース優勝記念の石碑が…
吉田義男監督はここに優勝祈願にこられていたのでしょうか?
ある意味みどころ満載の狸谷山不動院をあとにします。
詩仙堂前を通って白川通りから市バス+電車で帰路につきました。

感想

今日はのんびりと京都一周トレイル東山を歩いてきました。
梅雨の中休みと会社の休みがピッタリと重なり、蒸し暑い中ですがいいハイキングができました。

大文字山は4回目くらいでしょうか。
トレイルからは外れますが、大文字火床からの京都の眺めは絶景です。
ここから毎年8月16日の五山の送り火を見るのもいいかもですね。

生ビール付日替わりランチでおなかいっぱいになった後、行けるところまでと出発。荒れた登山道を蚊に刺されながら1時間ほど歩いて瓜生山へ。展望は無く寂しい山頂。

今日はここまでと下山開始です。
狸谷山不動院の参道を兼ねた道は分かれ道が多く、迷いながらもなんとか不動院へ。
これから瓜生山へ行かれるハイカーさんを見送ったあと、不動院で200円のアイスコーヒーをいただきました。汗をかいたあとのアイスコーヒーもまたウマし。

「次は走ったろかいな」と思う京都一周トレイルの山歩きでした〜