ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2041372
全員に公開
ハイキング
関東

aideiei氏 ブレイブブロッサムのユニを着てオリンピックミュージアムにゆく。

2019年09月28日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.0km
登り
20m
下り
1m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
〈行き〉
自宅最寄り駅→新橋駅
〈帰り〉
高尾駅→東京駅→自宅最寄り駅
 今日は新橋駅からスタートします。目的は2つ、いや3つかな。
1
 今日は新橋駅からスタートします。目的は2つ、いや3つかな。
 あ〜これが花の都大東京だぁ。
 あ〜これが花の都大東京だぁ。
 朝食兼昼食をここで食べる。
 朝食兼昼食をここで食べる。
 冷やしそばを頼んだのだが、こんなに揚げ玉が入っているとは。
1
 冷やしそばを頼んだのだが、こんなに揚げ玉が入っているとは。
 銀座の方に向かいます。名店揃いの道。
 銀座の方に向かいます。名店揃いの道。
 隣の駅の有楽町にやってきました。これは銀座阪急。
1
 隣の駅の有楽町にやってきました。これは銀座阪急。
 そして、江戸南町奉行所跡、遠山の金さんの職場だ。
1
 そして、江戸南町奉行所跡、遠山の金さんの職場だ。
 遠めに撮るとこんな感じ、とりあえずトリミングしたのが上の写真。
 遠めに撮るとこんな感じ、とりあえずトリミングしたのが上の写真。
 ラグビーファンゾーンにやってきました。ここで1万5千円程のお買い物。
2
 ラグビーファンゾーンにやってきました。ここで1万5千円程のお買い物。
 隣は、ハイネケンのビールが飲めるスポーツバー。試合があるときはいつでも開いているらしい。
1
 隣は、ハイネケンのビールが飲めるスポーツバー。試合があるときはいつでも開いているらしい。
 そうなんですね、もうこの時点で私はブレイブブロッサム(ラグビー日本代表)のユニフォームを着ている。
1
 そうなんですね、もうこの時点で私はブレイブブロッサム(ラグビー日本代表)のユニフォームを着ている。
 こちらは帝国劇場、人も入っているようだ。
 こちらは帝国劇場、人も入っているようだ。
 そして、皇居周りを歩きます。外国人が私に向かって、親指を上に向けて「イイね!」ポーズをしてくれる。
1
 そして、皇居周りを歩きます。外国人が私に向かって、親指を上に向けて「イイね!」ポーズをしてくれる。
 国道1号線と20号線の重複区間だ。
1
 国道1号線と20号線の重複区間だ。
 そして、これが「桜田門」、日本代表ユニフォームも「さくらだもん。」
3
 そして、これが「桜田門」、日本代表ユニフォームも「さくらだもん。」
 そして、今年は皇居で発見、白いヒガンバナ。
2
 そして、今年は皇居で発見、白いヒガンバナ。
 お堀の青と空の青の対比。
2
 お堀の青と空の青の対比。
 国会議事堂が一瞬だけひょっこりはん!!
1
 国会議事堂が一瞬だけひょっこりはん!!
 そして、皇居周りはランナーでいっぱいだった。
1
 そして、皇居周りはランナーでいっぱいだった。
 息子はサギ!!ダイサギですよ。私の息子もダイサギだ。
1
 息子はサギ!!ダイサギですよ。私の息子もダイサギだ。
 赤いヒガンバナも見つけられました。
1
 赤いヒガンバナも見つけられました。
 そして、ここは最高裁判所。ここで皇居を後にする。
 そして、ここは最高裁判所。ここで皇居を後にする。
 黒田清隆が住んでいたところという看板があります。こういう細かな歴史を感じることができるのも東京だなあと思います。
 黒田清隆が住んでいたところという看板があります。こういう細かな歴史を感じることができるのも東京だなあと思います。
 都道府県会館、どんなものがあるのでしょうかね。
 都道府県会館、どんなものがあるのでしょうかね。
 江戸城外堀跡、この辺りを「赤坂見附」という。
 江戸城外堀跡、この辺りを「赤坂見附」という。
 お城のあとというのが本当によくわかります。
2
 お城のあとというのが本当によくわかります。
 これは東京都23区のマンホール。最近マンホール画像が楽しくて仕方がない。
 これは東京都23区のマンホール。最近マンホール画像が楽しくて仕方がない。
 豊川稲荷、とりあえず寄ってみましょうか。
 豊川稲荷、とりあえず寄ってみましょうか。
 サルスベリがきれいでしたね。
1
 サルスベリがきれいでしたね。
 これが本殿、両方に稲荷様ということでキツネが配されていますね。
1
 これが本殿、両方に稲荷様ということでキツネが配されていますね。
 青山1丁目駅を通過してゆきます。
 青山1丁目駅を通過してゆきます。
 というわけで神宮球場ですね。今日は東京六大学をやっているようです。
 というわけで神宮球場ですね。今日は東京六大学をやっているようです。
 そして、来年のオリンピック用の国立競技場、完成が近づいてきましたね。
1
 そして、来年のオリンピック用の国立競技場、完成が近づいてきましたね。
 角度変えると、またイイ感じ。
1
 角度変えると、またイイ感じ。
 そして、今日のメインイベント2。9月14日にオープンしたてのオリンピックミュージアムに入ります。
1
 そして、今日のメインイベント2。9月14日にオープンしたてのオリンピックミュージアムに入ります。
 近代オリンピックの父、ピエール・ド・クーベルタン伯爵。
 近代オリンピックの父、ピエール・ド・クーベルタン伯爵。
 前回の東京オリンピックの時の聖火台。今火はつかない。
 前回の東京オリンピックの時の聖火台。今火はつかない。
 これは、今回の聖火リレーで使われる予定のトーチ。ゴールド。
2
 これは、今回の聖火リレーで使われる予定のトーチ。ゴールド。
 こちらは、ピンクゴールド。これも今回の聖火リレーで使われる予定。
2
 こちらは、ピンクゴールド。これも今回の聖火リレーで使われる予定。
 オリンピックとパラリンピックのマーク、唐草模様。これは有名か。
1
 オリンピックとパラリンピックのマーク、唐草模様。これは有名か。
 これが、今回の選手に与えられる予定の3色のメダル。携帯電話リサイクルから作られるそうです。
3
 これが、今回の選手に与えられる予定の3色のメダル。携帯電話リサイクルから作られるそうです。
 1Fは無料ゾーン、でも2Fは有料ゾーン。でも、せっかくならば500円出して行くべき。
1
 1Fは無料ゾーン、でも2Fは有料ゾーン。でも、せっかくならば500円出して行くべき。
 これは、前回の東京オリンピックの時の聖火ランナートーチ。
 これは、前回の東京オリンピックの時の聖火ランナートーチ。
 これは、札幌オリンピックの時のトーチ。
 これは、札幌オリンピックの時のトーチ。
 長野オリンピックの時のトーチ。
1
 長野オリンピックの時のトーチ。
 今までにオリンピックの派遣された全選手の名前が刻まれている。
 今までにオリンピックの派遣された全選手の名前が刻まれている。
 そして、5つくらいのコーナーがあり、オリンピアンの能力の高さをうかがい知ることができる。
 そして、5つくらいのコーナーがあり、オリンピアンの能力の高さをうかがい知ることができる。
 こちらはパラリンピックのコーナーになる。
 こちらはパラリンピックのコーナーになる。
 これは、札幌オリンピックの時の聖火台、まあ写しになるが。
 これは、札幌オリンピックの時の聖火台、まあ写しになるが。
 これは、長野オリンピックの時の聖火台、レプリカだが。
1
 これは、長野オリンピックの時の聖火台、レプリカだが。
 嘉納治五郎、日本のオリンピック黎明の時期にオリンピック参加に向けて先陣を切った人。柔道出身。
 嘉納治五郎、日本のオリンピック黎明の時期にオリンピック参加に向けて先陣を切った人。柔道出身。
 これは、渋谷区のコミュニティバス。ハチ公バスだ。
1
 これは、渋谷区のコミュニティバス。ハチ公バスだ。
 千駄ヶ谷といえば、当然通るでしょう。将棋会館。今日もプロがアマが、しのぎを削っている。
 千駄ヶ谷といえば、当然通るでしょう。将棋会館。今日もプロがアマが、しのぎを削っている。
 そういうわけで、今日のゴール。千駄ヶ谷駅です。ここでGPSを切りました。
1
 そういうわけで、今日のゴール。千駄ヶ谷駅です。ここでGPSを切りました。
 そして、時間があるので京王高尾山温泉極楽湯にて・・・。
1
 そして、時間があるので京王高尾山温泉極楽湯にて・・・。
 風呂の後に、するさしの冷ややっこにビールを合わせます。
3
 風呂の後に、するさしの冷ややっこにビールを合わせます。
 北海タコ刺しもつけましょうか。
2
 北海タコ刺しもつけましょうか。
 そんなこんなで連絡が来まして、subaru5272さんと最初に0次会。
3
 そんなこんなで連絡が来まして、subaru5272さんと最初に0次会。
 全員そろって1次会。
4
 全員そろって1次会。
 うまいぜベイベー!!
3
 うまいぜベイベー!!
 subaru5272さん撮影、subaruさん、getさんと2次会へ。
2019年09月28日 20:18撮影 by  Canon PowerShot SX740 HS, Canon
5
9/28 20:18
 subaru5272さん撮影、subaruさん、getさんと2次会へ。
撮影機器:

感想

 それにしても、すごい一日だった。桜のユニフォームの威力がこれだけすごいとは。今日一日で何人の人とハイタッチをし、握手をし、外国人に抱き着かれ、互いに「イェーイ!!」とポーズをとる。ワールドカップの魔力、アイルランドに勝ったという興奮、ノーサイドの精神がそうさせるのであろう。
 山に行きたいとも思ったが、HBさんの東京里山100制覇の飲み会があるので東京方面での最適解を探した結果こうなったのだ。
 
 この日は朝から電車に乗り、さくらのユニフォームを買いに有楽町へ。最初あるとは思っていなかった、タオルがあればよいと思ていたのだ。しかし、自分の体にあうXLサイズのユニフォームが売っていた。これは買わないという選択肢はない。
 店の横で早速着替える、すると通ってゆく人の視線を覿面に感じるようになる。皇居横では外国人が親指を立てて「イェーイ!!」とやってくるので返す。2階建てオープンバスの上からたくさんの外国人に手を振られて返す。

 その後、メインの一つ、9月14日にオープンしたばかりのオリンピックミュージアムに向かう。そう、来年はオリンピックなのだ、そして過去にも東京はオリンピックを開いているがなぜミュージアムが今までなかったのか・・・札幌にもオリンピックミュージアムができたのは数年前だが需要がなかったのだろうか・・・。
 でも、中身は充実、そして絶対に500円を出して有料ゾーンを見るべきだ。古代オリンピックから近代オリンピックへの流れ、競技の増加、女子選手の参加、パラリンピックの開始・・・などの1世紀以上の歴史、トーチらメダルの変遷、アテナイの丘で採火される聖火、参加国の増加、政治的な理由での中止や参加国の減少、オリンピアンの能力、今までの参加選手名簿、まあまあ見どころが多く2時間はいられるところであった。

 その後、ゴールは千駄ヶ谷駅へ、新宿駅から一気に高尾に飛ぶ。温泉に入ってから5時半の飲み会に向けて時間の調整をする。
 するとsubaru5272さんから連絡があり、さきに0次会をしようということになりお店へ。今日の様子や最近の様子で盛り上がる中、ズッキーさん登場、そしてメインのHBさんとgetさんが登場し、HBさんの東京里山100達成を祝うこととなる。そんな中、店の中のテレビにてラグビー観戦、日本は勝ってしまった。本当に「勝ってしまった」という印象であった。
 
 その後入った店では「おいおいラガーマンが来た!」と言われ、「にわかにわか、ハイカーハイカー!」と否定する。
 東京駅では、エコパから帰ってきたファンと一緒になってしまい、外国人グループに抱きしめられて回された、すごいパワーだった。この日は最終電車で自宅にたどり着き、2時近くであった。そして2時からの再放送を見終わったころには4時、やっと眠りについた。

 ちなみに、サッカーでもユニフォームを着た日は負けはない、日ハム観戦に行って今のところ14勝1敗、ユニを切ると勝つことが多いなあ、と感じている。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:346人

コメント

なんだか濃い〜い一日でした
aiさん土曜日はいろいろお疲れ様でした

山の話も出来たし、一緒にラグビーの興奮も味わえたし楽しい一日でした。
後半はだんだんラガーマンと飲んでる気分になってました
しかし山帰りの帰宅時間、日付が変わりそうになるとは思いませんでした
次回も宜しくお願いします

subaru5272wine
2019/10/1 8:34
Re: なんだか濃い〜い一日でした
 subaru5272さん、こんにちは。コメントありがとうございました。
 今週は時間が少なくなかなかヤマレコを見る時間もなかったです。
 それにしても先週は楽しかったですね。日本中が盛り上がり、店でも多いに盛り上がり、隊長のお祝いもできて。
 飲みすぎてしまって次の日のレコをまだ上げておりません。
 aideiei@群馬県でした。
2019/10/5 15:23
ラガーマン
aiさん

こんにちは。
先日はどうもお疲れ様でした。
体格も背丈もあるからそれっぽく見えてかなり似合ってましたよ。

今度は一緒に歩きましょう。
またよろしくお願いします!

getでした
2019/10/1 16:21
Re: ラガーマン
 getさん、こんにちは。コメントありがとうございました。
 月曜日に職場に着ていったら職場の人に大受でした。スポーツなんてしないと思われている私が着ていったのですから。
 職場の中で話題になってしまいました。
 さて、もう土曜日なのですが、今日はパブリックビューイングなどには行かず車の中で日本とサモアの試合を観たいと思っています。
 aideiei@群馬県でした。
2019/10/5 15:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら