記録ID: 204330
谷川・武尊

苗場山(和田小屋〜神楽ヶ峰経由)

2012年07月05日(木) [日帰り]

0820駐車場-0845和田小屋前-0930下の芝-1005中の芝-1025上の芝-1030小松原分岐-1040神楽ヶ峰-1103雷清水-1150苗場山-1245苗場山下山開始-1555和田小屋-1615駐車場
天候 13時まで曇り、13時〜15時強雨、15時以降曇り
アクセス
かぐら第2ロマンスリフト下の町営駐車場
コース状況/
駐車場から下の芝までは泥にまみれた石と木の根でぐちゃぐちゃでした。途中残雪がありましたがトレッキングシューズで問題ありません。
下り時に大雨となり、登山道が川と化しました。下り時はダブルポールがとても役に立ちました。
かぐら第2ロマンスリフト下の町営駐車場からスタートします。因みに和田小屋宿泊利用者だと和田小屋まで車で上れます。
山アジサイ
和田小屋前、かぐらメインゲレンデ
かぐらメインゲレンデ
かぐらパークの残雪
下の芝までは泥、石、木の根で歩きにくかったです。
第1高速からゴロマへのコースです。ここを横切って行きます。中央にゴロマの鉄塔が見えます。
下の芝あたりからは木道が整備されています。
残雪の上を歩いていきます。
雲の向こうが苗場山。神楽ヶ峰TOPから一度下ってまた登り!
苗場山TOP直前の雲尾坂!この登りがキツイ!
苗場山頂は広大な湿原、しかしこのガスで視界不良でした。
14時頃からの強雨で登山道は沢と化しました。
ゴロマTOP このあたりから南面のオフピステにドロップしていましたね。
和田小屋まで下山。雨は上がったもののガスは濃く肌寒です。

感想

冬にさんざんお世話になった神楽ヶ峰〜苗場山登山に行きました。
東京を0520に出発、湯沢IC経由でかぐらを目指す。

登山道Pまでの林道にはゲートがありここで登山計画書を提出しゲートを開けてもらいます。

第2リフト下のPに駐車し準備をしてスタート。登山道に入ったがすぐに舗装路に合流して和田小屋を目指します。

メインゲレンデからスタートしてかぐらパーク(があったところ)の横から本格的な登山道となります。

ゲレンデが見えるかと思ったが樹木にさえぎられて全く見えない。
足元は泥と石と木の根で不安定。ようやく開けたと思ったら、第1高速からゴロマへの移動コースでした。
これを横切ってまた泥石道。下の芝あたりからは木道が整備されていて歩きやすかったです。

神楽ヶ峰TOPからは150M位下り、今度は270M位登る。最後の登りはけっこう厳しかったです。

苗場山山頂は広大な湿原で池塘が点在しています。
休憩場所には2人組と6人組が休んでいました。

ランチを済ませた頃、太陽が顔を出し心地よい風も吹き最高のお昼寝タイム!30分ほど仮眠して起きたら誰もいない!雲行きが怪しくなってきたので下山開始です。

下山開始から1時間ほどしたところで突然の強雨!土砂降りをくらいました。大急ぎでレインウェアを着て沢と化した下山道を慎重に下ります。

下の芝を過ぎた頃雨は上がったものの、今度は虫攻撃が・・・
少しでも止まると顔の周りに100匹ほど(数えていませんがそれくらい多い!)立ち止まって虫よけスプレーするよりも立ち止まらないで動いていた方がマシということで我慢しながら下りました。

メインゲレンデに出て第2ロマンスリフト下の舗装路を駐車場まで歩いて終了!

強雨の中の山行は初めてでしたが、それなりに楽しめました。

秋には再度、同じコースで苗場山まで行きます!
ありがとう神楽ヶ峰・苗場山!