ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2044894
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

富士宮口から富士山へ

2000年08月06日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 aruaru その他2人
GPS
--:--
距離
7.5km
登り
1,389m
下り
1,389m
天候 晴れ
午前中は、晴れていましたが、午後になると時々霧がでてきました。
霧の中に入るととても寒かった。
アクセス
利用交通機関:
自家用車
富士宮口 五合目駐車場
予約できる山小屋
八合目池田館
登り始めてすぐかな、新6合目雲海荘前で
1
登り始めてすぐかな、新6合目雲海荘前で
だいぶバテてるようです。
だいぶバテてるようです。
こんなの覚えてないな〜
こんなの覚えてないな〜
下山時の記念写真だろうな
下山時の記念写真だろうな

感想

長女 中2、次女 小4の時。

"今年は、富士宮口から登りました。頂上で昼寝、寝ている間に真っ赤に焼けてしまいました。"・・・次女のメモから

2020/04/30 当時のメモが出て来たので追記
2000年8月5日   
午後10時25分頃 家出発
お盆の前後は、マイカーが5合目までいけなくなるので、その前に行こうと思い行ったのですが・・・

8月6日
午前0時頃    五合目到着(富士宮口)
『五合目の駐車場がいっぱい、五合目から下った道路に車を止めて、しばらく寝ました。』

午前2時頃     車を出発
『車から五合目まで車道を1.8km道路歩く。これが長かった』

午前3時頃     五合目到着 
『懐中電灯で足元を照らしながらまず、トイレに。元気に出発だ!』 真っ暗で星がよ〜く見えた。   
     
午前3時30分頃  六合目到着
『流れ星を見た。富士山からは、星が、いっぱい見えた。天の川も見えたよ。寒くなって来た。また、次女は、着るものが少なかった。』

午前4時30分頃  七合目到着
『このころ朝日が雲の上に出てきました。ここからだと、稜線が邪魔で、御来光はきれいに見えませんでした。だけど、富士山の影が太陽と反対側に雲の上に出来ているのがみえました。』

午前6時30分頃  八合目到着 
『このころになると、次女は、空気が薄いとぶーブー言っていました。二人とも弱音が出だしました。』 

午前9時頃     九合目到着
『さすがに最後の坂は、きつかった。』

午前10時 山頂到着 3773m に到着
『富士山頂で昼寝。太陽の真下で寝ていたので、顔、特に鼻が焼けました。今日は、富士登山マラソンをやっている日でテレビ中継をやってました。山頂の浅間大社奥宮が折り返し点で女の人も走っていました。』  
   
午前11時 山頂出発

午前11時30分頃 九合目到着
『下りは、二人ともいたって元気になりました。』

午後12時30分頃 八合目到着
午後1時頃     七合目到着
午後1時30分頃  六合目到着
午後3時頃     五合目到着
『ここでハイテクトイレに行きました。1人100円の寄付。お土産売り場では、りさはお菓子の試食をして満足してました。』『次女は、なんでこんな遠くに車を止めた!と言ってぷんぷんでした。』

午後4時30分頃  駐車場到着
『御殿場から東名高速道路が渋滞していたので国道254で帰ったが、こちらもメチャメチャ混んでいた。』

午後7時30分頃  家到着

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:139人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [2日]
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
富士山 (富士宮ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
富士宮口ピストン
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら