記録ID: 2046184 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

三ツ石山 馬蹄形周回左まわり 赤い紅葉が素晴らしい

日程 2019年10月02日(水) [日帰り]
アクセス

S源太ヶ岳登山口08:2709:11丸森川出合09:1110:19大深湿原分岐10:1910:59源太ヶ岳11:0011:12大深岳分岐11:1211:21大深岳11:2611:34八瀬森分岐11:3612:26小畚山12:2812:45ニセ小畚12:5212:58三ツ沼12:5813:38三ツ石山13:4214:31三ツ石山荘14:3415:12松川温泉・奥産道方面分岐15:1216:03三ツ石山松川登山口16:0916:23ゴール地点G
コース状況/
松川温泉馬蹄形周回左周りコースを選択した。コースは整備されているので問題なし。2/3 くらい? が尾根コースなので、展望がとても良い。更に、登山道が見えているので、初めてでも、登山道に不安を感じない。又、紅葉は、他との違いは、赤一色の、樹高も同じく、広い範囲での赤い紅葉を楽しめた。

立派なトイレのある駐車場。
道路を横切って、源太ヶ岳登山道に入る。
林道から登山道へ、Mt.Gentagake が目立つ。
やっと一般的な登山道だ。源太ヶ岳・大深山直進の標識。
登山道の中に.黒い太いパイプ。水流の音が聞こえる。
源太ヶ岳 2.6km 松川温泉 1.2km の標識。
木道が続く。
紅葉がきれいだ。
岩手山が姿を見せた。山頂の右のギザギザが鬼ヶ城である。
水場です。ここで喉をうるおす。源太ヶ岳 1.2km 松川温泉 2.6km の標識。
源太ヶ岳 0.4km 松川温泉 3.4km の標識。紅葉がきれいだ。
岩手山がドーンと構えている。
こんな登山道を進む。
やっぱり岩手山だ。
源太ヶ岳山頂に到着。
尾根続きで三ツ石岳に向かう。三ツ石山のこちらの手前が赤く色付いてる。
アップで三ツ石岳(中央左)を見る。
尾根の登山道が続く。360度の展望が続く。とても気持ちが良い。
尾根の登山道が続く。
源太ヶ岳 0.6km 大深岳 0.4km の標識、ここは藤七温泉との散策路である。
藤七温泉への登山道を見る。
大深岳山頂 1541m
三角点があります。二等三角点 15cm 角柱 1541.31m
見事な赤い紅葉だ。
小畚山(こもっこやま)1467m 山頂。絶景である。皆んなが大深岳側を眺めている。、
小畚山山頂から三ツ石山を望む。三ツ石山は正面奥にポツンと高い岩あり。三ツ石山からここまで足を延ばす登山者も多い。
三ツ石山への尾根伝いの登山道が続く。真っ赤な紅葉が続く。
覘標ノ台(てんぴょうのだい)山頂。三角点あり。背景に岩手山。
三等三角点 15cm角 1447.94m
三ツ石沼です。正面奥に、小さく三ツ石山の岩山が確認できます。
三ツ石沼 三ツ石山荘 1.4km 小畚山 1.3km の標識あり
こんな感じの登山道が続く。
三ツ石山の岩山が近づいてきました。
赤い紅葉と特徴ある岩山
岩山を巻いて反対側へ
三ツ石山から見下ろす紅葉。
紅葉の赤いピークが複数見える。
三ツ石山山頂に向かう。
三ツ石山山頂の賑わい。
三ツ石山山頂から特徴ある岩山を望む。まわりに紅葉の赤が目立つ。
岩手山を背景に三ツ石山山頂。
登山者に写していただきました。
三ツ石山山頂から岩山の天辺を望む。そこに立つ人も。まわりは赤い紅葉だ。
岩山の天辺から、三ツ石山頂を望む。
岩手山と右の三ツ石山山頂と赤い紅葉。
岩山の天辺です。足がすくみます。赤い紅葉がはるか彼方まで繋がっています。
「 岩手山山頂から、三ツ石山が赤く見えます。」との情報が、三ツ石山に行こうの引き金でした。
左が三ツ石山、
三ツ石山山頂を後にする登山者
三ツ石山荘と赤い紅葉をおかずに遅い昼食です。
三ツ石山頂からの下山ルートです。
三ツ石避難小屋が見えてきました。左折が網張温泉
避難小屋前の湿地帯。
三ツ石避難小屋です。
内部の様子
網張温泉方面から避難小屋を見る。
直進が大深山、松川温泉は左折です。
三ツ石山荘と松川温泉のほぼ中間地点を通過。
下山時、やっと岩手山が見えた。
長い階段が続く。
本当に長い。、
どこまで続くのかと思う程長〜い階段だよ。
やっと登山口に到着。地熱発電所に向かいますので
松川地熱発電所だ。
帰途、ビューポイントから岩手山を見る。
帰途、藤七温泉です。

「 岩手山から三ツ石山が赤い」そして、その画像から、よし行こうと出かけた。尾根道の登山道が展望がとても良い。紅葉は他の紅葉との違いは、樹高がほぼ同じ赤い紅葉が広範囲に見える。大満足でした。
三ツ石山へのコースの取り方であるが、松川温泉スタートの場合、時間に余裕がない時は三ツ石山往復。余裕があれば三ツ石山から小畚山山頂まで足を延ばしている登山者が多い。できたら周回を。更に、地元のベテランの方は左まわりで三ツ石山往復を選択していた。景色が良いからと。