記録ID: 204680
志賀・草津・四阿山・浅間

草津白根山でコマクサが開花

2012年06月29日(金) 〜 2012年06月30日(土)
1.41.5

1日目
天候 曇りのち晴れのちガス
アクセス
○往路
JR吾妻線 普通電車:JR高崎駅(6:14) 〜 JR長野原草津口駅(7:37)
JRバス:JR長野原草津口駅(7:45) 〜草津バスターミナル(8:13)
西武高原バス:草津バスターミナル(9:00) 〜 白根火山バス停(9:30)

○復路
西武高原バス:白根火山バス停(14:06) 〜草津バスターミナル(14:36)
JRバス:草津バスターミナル(15:20) 〜JR長野原草津口駅(15:45)
JR吾妻線 普通電車:JR長野原草津口駅(16:07) 〜JR高崎駅(17:33)
高崎から所要二時間。JR吾妻線とJRバスを乗り継いで草津バスターミナルに到着。
バスを降りたのは5人ほど。ロビーも閑散としている。
草津バスターミナル。
朝は曇天だったが電車の中でぼーっとしている間に晴れていた。
坂道を数分下って湯畑に行ってみた。
(9:00)白根火山行きバス出発。ここからは登山者や観光客が乗車してようやく観光地らしくなった。といっても空席のほうが多い。
(9:30)白根火山バス停到着。レストハウスの前だ。
戻りの時刻表をチェックする。14:06のバスに乗って草津温泉に戻る作戦だ。
何はともあれ湯釜へ。
登山口でストックが無料レンタルされている。
団体ツアーのお年寄りが多く、皆で励ましあいながら楽しそうに登っているのがいい感じだった。
湯釜への登山道よりレストハウス方面を望む。

何はともあれ湯釜へ。
登山口でストックが無料レンタルされている。
湯釜への登山道よりレストハウス方面を望む。

下山中、万座プリンスホテル方面の眺望。
弓池から湯釜への登山道を望む。
弓池からレストハウスへ折り返したところに逢ノ峰への登山道があり、真新しい木製の階段を上っていく。
逢ノ峰頂上からの眺望。左奥で笠ケ岳が目立っている。

暑くて汗が吹き出てくる。Tシャツを二枚重ねしていたが一枚脱いで歩く。
リフト乗り場の右手から本白根山の登山道が伸びている。
登山道入口。
ダケカンバなどの森の中を少し登ると平坦になり、木道を進む。
(11:36)から釜。突然どーんと現れるので驚いた。

右に曲がり、から釜を左手に見ながら周回する。

道の両側にはロープが張られている。
ん?と覗き込むとコマクサが群生していた。
遠目では砂礫の色と混じって少々見えにくい。
道の両側にはロープが張られている。
ん?と覗き込むとコマクサが群生していた。
遠目では砂礫の色と混じって少々見えにくい。
撮影ばかりで全然前に進まない。
この頃からガスが押し寄せてきて肌寒くなってきた。最高地点へ向かう登りの両脇にもコマクサが咲いている。
(12:15)探勝歩道最高地点 多くの人が休憩中。ガスのため眺望は無し。

最高地点から、左手に本白根山。

右手に本白根展望所。
最高地点からそのまま進むと万座温泉に至ることになる。休憩しないで折り返す。
本白根展望所に着いてみると団体客が集合写真の撮影中。誰が仕切っているのか、わいわいと騒々しい。脇をすり抜けて鏡池方面への登山道を進む。

路傍にはイワカガミが目立つ。
眼下に鏡池。ほんとに残念だが、傍まで行く時間はなかった。
ロープウエイ山頂駅からは逢ノ峰の巻き道を進む。

(13:47)白根火山バス停に帰着。
予定のバスまで残り20分だった。レストハウスでバッチを購入(386円)し、ビジターセンターを見学して出てきたら既に軽井沢からバスが到着したところ。急いで乗車したが、乗客は座席を半分埋める程度だった。

(14:36) 草津バスターミナルに到着。観光客が続々到着して賑わっている。
湯畑のそばにある公共浴場「白旗の湯」(無料)に立ち寄り湯した。硫黄泉の良いお湯だった。
草津温泉に泊まればよかったなあ。と、うじうじ考えながら15:20発のバスに乗車。

(15:45)JR長野原草津口駅バス停
下車したのは私のほかに登山服のご夫婦だけのわずか三名だった。

移動ばかりで慌しく、朝から食事してなかった。ビールを飲みながら駅前の景色を眺める。
吾妻線普通電車は16:07発だ。
ボックス席を独り占めしてのんびり車窓を眺めている内に17:33高崎着。ここからまた普通電車に乗るのはさすがにうんざりだ。階段を駆け上がり、上越新幹線に飛び乗って帰路についた。

感想

草津白根山でコマクサが開花したので訪れてみた。

高崎まで新幹線を使えば日帰り可能な場所だが、
朝5時過ぎに自宅を出て白根火山バス停到着は10時半となる。
列車遅延でもあれば午後からの登山になりかねないので高崎のビジネスホテルに前泊することにした。

ワタスゲはちょうど見ごろ。コマクサは少々ボリューム不足で一週間後に来ればよかったかな。という感じだった。

このエリアは見所が多くて、実質一日の旅程はもったいなかった。
奮発して万座温泉泊 〜 白根山へ縦走して草津温泉泊 〜 茅が平に抜けて湯田中温泉泊、なんていう豪華プランもいいかも。
いつか実現させたいけれど他に行きたい所が多すぎる。

○主な費用
宿泊費: 東横イン高崎駅西口(6/29泊)             4,980円
JR普通電車:JR大宮駅 〜JR高崎駅           1,280円
JR普通電車:JR高崎駅 〜JR長野原草津口駅  2,220円 (片道1,110円×2) ※
JRバス:JR長野原草津口駅 〜 草津バスターミナル  1,340円 (片道670円×2)
西武高原バス:草津バスターミナル 〜 白根火山バス停  2,000円(往復チケット)
JR上越新幹線:JR高崎駅 〜 JR大宮駅 3,580円(乗車券1,280円 特急券2,300円)

※JR長野原草津口駅でPASMO/SUICAは利用不可。