記録ID: 2049365 全員に公開 ハイキング塩見・赤石・聖

笊ヶ岳

日程 2019年10月05日(土) [日帰り]
アクセス

S老平駐車場03:3204:17タケ沢吊橋06:12広河原06:1406:46山ノ神06:4807:444本桧の肩07:4608:51桧横手山08:5210:28布引山10:3711:53笊ヶ岳12:1413:10布引山13:1814:21桧横手山14:3515:064本桧の肩15:0615:42山ノ神15:4316:09広河原16:1217:28タケ沢吊橋17:2818:09老平駐車場18:0918:10ゴール地点G
コース状況/
崩落地、渡渉、急登とデンジャラスなコース

登山開始します。
有名なトンネルです。
橋が傾いています。滑るので注意が必要です。
広河原に到着しました。
桧横手山に到着しました。
布引崩れの縁を登って行きます。
ガレ場の縁を登って行きます。
上河内岳、聖岳、赤石たけが見えました。
布引山に到着しました。
笊ヶ岳に登頂しました。山頂には、11時36分に到着したけど何故かヤマレコの時間は11時時53分になっていました。
小笊と富士山が非常に綺麗に見えます。
小笊ヶ岳と富士山のコラボ
北岳、間ノ岳、農鳥岳、鳳凰三山が見えます。
山頂からの景色は最高です。聖岳、赤石岳、荒川岳が素晴らしい。
上河内岳、聖岳、赤石岳です。綺麗に見えます。
山頂に到着しました。11時40分山頂到着予定でしたのでほぼ予定通りでした。
N坂さんありがとう。
小笊と富士山です。山梨百名山達成
小笊ヶ岳と笊ヶ岳
ワイヤーや鉄の機材が散乱しています。
崩落地です。慎重に進みます。
少し危険地帯を下るN坂さん
階段を降ります。足を踏み外すと谷底に転落してしまいます。

念願の笊ヶ岳にご近所のN坂さんと登頂する事が出来て、山梨百名山100座登頂を達成することが出来ました。N坂さんありがとうございました。広河原で約1時間渡渉点を間違えてしまい迷子になってしまったので登頂は諦めていましたが、予定時間通りに登頂出来ました。 老平からの笊ヶ岳コースは崩落地、渡渉、急登と非常にタフなコースでした。山頂からは南アルプスの山々が間近に見えて最高の景色でした。