記録ID: 2049639 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 甲信越

笊ヶ岳(老平ピストン)あこがれの笊!登れた!

情報量の目安: A
日程 2019年10月05日(土) [日帰り]
天候快晴(10月なのに暖かい)
アクセス
バス
老平の登山者用の駐車場。5〜6台駐車可能です。

S老平駐車場03:3204:13タケ沢吊橋05:56広河原06:48山ノ神07:454本桧の肩07:4608:45桧横手山10:33布引山10:3611:36笊ヶ岳12:1713:11布引山13:1814:22桧横手山14:3215:054本桧の肩15:43山ノ神15:4516:10広河原17:25タケ沢吊橋17:2618:09老平駐車場18:13ゴール地点G
コース状況/
・林道〜広河原 崩れている箇所が2か所ありますがすごく注意していけば大丈夫と思います。
・広河原の渡渉 老平側からはピンクマークが3つあるところから川に降り、対岸へ。対岸には石積があります。決まったコースがないので、浅くッて、流れの遅い所を。石はめっちゃ滑ります。水は足がしびれるほど冷たいです。
通行止めのつり橋がありますがこれを渡らないと笊には行けません。
・広河原〜布引山 ひたすら急登です。マークを見落とさないように。下りはすごっく長く感じます。
・布引山〜笊ヶ岳 急登終わっての、登り返しがきつい。下山時に小笊方面に下りないように気を付けたほうが。少し迷いました。

個人装備 スポーツドリンク系3ℓ お茶0.5ℓ  ゼリー飲料(0.18ℓ)3つ  おにぎり2つ  サンドウィッチ3個入り1つ <br />残り  菓子パン1つ お茶0.5ℓ  おにぎり1つ

このトンネルを抜ける。登山口までまだまだ。
このハシゴは大丈夫です。でも一人ずつゆっくりと。
ここを渡らないと笊に行けません。帰りに下を見たら結構な高度感。
傾いています。滑ります。
ここについて、笊行けるとかなり確信!
わーい😃
布引山にカッパ、飲料、ヘッドライトなど笊に不要なものデポ。
笊への最後の急登!山梨100名山まであと少しの師匠!
小笊と富士山(定番)
甲府盆地も見えます。
北岳、間ノ岳、農鳥岳
山梨100名山踏破の師匠。
私は87名山。
私は86名山。静岡県さんと山梨の標柱と。
ゴゼンタチバナ。花は余裕がなくッて写真が撮れませんでしたが、この時期少なかったです。
南アルプスは日本で最も土壌浸食が激しい山域だそうです。
トリカブト。この子だけ咲いていました。
桧横手山。行はここでやめようと思った。
登山靴のソールが。ここの急登を物語っている?
林業の遺跡。
山ノ神
崩落個所。気を付ければ大丈夫ですが、落ちるとかなりやばいです。
ハシゴ。慎重にっと。

私のあこがれの笊ヶ岳への山行!M師匠山梨100名山完登の山行。私はここ1年あこがれの笊を目指し修行(茅ヶ岳を2回登ったり、黒戸尾根登ったり、冬場は裏山かけまくり。)
なんと本日、その夢がかなった!すべて師匠のおかげ。一人じゃー絶対無理!だって、崩れているし、ひたすら急登だし、迷うところもあるし、渡渉もあるし。

今年は6、7月天気に恵まれず、計画はあったが断念。来年だなとあきらめていたが笊を登れば山梨100名山完登のM師匠から、「今年度で山梨100名山の証明書が終了だから笊行こう!」だって。「へー10月に笊行けるんだ」と思いながら了承。
 家を2時に出て(なんか夢の笊を前にして、期待と不安で緊張してほとんど寝られなかった)、老平3時過ぎに到着。ヘッドライトを付けて3時半出発。星がめっちゃキレイ。目の悪い私でも天の川が見えた。

慎重に崩れた個所を渡り、渡渉すべき川に到着!師匠の予定時間どうり。準備して渡り、登山道を探すが見つからない。早く渡渉しすぎ。真っ暗でマークを見落としていた。もっと上流に渡渉場所が。2回も渡渉してしまった。ここで1時間ロス。もう山頂は無理ってことでとりあえず桧横手山でリターンして、早く帰って「ラグビーサモア戦」を見ることに決めた。

けど桧横手山に8:51に着いて、師匠のではなく、コースタイム0.8で作った私の行程表を見ると8:45.なんか行けそうと、笊を目指した。ここからはかなりのペース。でも修行の成果か師匠についていける。
 笊山頂!師匠は山梨100名山、私は山梨87名山。やったー!師匠と握手して。写真撮りまくった。下山は長かった。ホント長かった。狐に化かされているのかなーって思うほど長かった。

師匠おめでとうございます!そしてありがとうございました。これからもどっか行きましょう。少し笊ロスになりそう。

登録日: 2016/1/10
2019/10/6 15:03
 笊ヶ岳登頂おめでとう🎊
naakatuさん、日帰り登頂おめでとうございます。ご師匠さまの山梨百名山登頂心からお祝い申し上げます。お互いが励ましあって笊というラスキャラと戦った様子が目に浮かびました。また、自分が登頂した時のことを思い起こしました。今月中に3000m峰に登頂すれば年度内の登頂証明書発行申請に間に合うのでは、ないでしょうか?心身ともに疲れたことでしょうが笊ロスなどと弱音は、はかず、次の目標に向けて、山を楽しんでいきましょう。
登録日: 2015/11/18
2019/10/6 18:32
 Re: 笊ヶ岳登頂おめでとう🎊
 syowa08さん、コメントありがとうございます。ラスキャラの笊に登ったらきっとsyowa08 さんからコメント頂けるかなー、なんて期待していました。

3年前に黒岳のヤマレコしたときに、syowa08 さんからSNS関連で生まれて初めてコメント頂いたのを思い出しました。それから友達になって頂き、道迷いの時、登山靴が合わない時、私が頑張った時など、要所、要所で適切なご助言や励ましを頂きました。笊に行けたのも師匠はもとより、syowa08 さんのおかげと心より感謝しています。

syowa08 の笊のレコを拝見させていただきました。6年前なのですね。おそらく私の今の歳と同じです。なんかうれしいです。笊は、山頂の展望は素晴らしいのですが、えらすぎですよね。もう一回登ろうと思わないルートですよね。

私の山梨100名山は今から無理かと思います。証明書がすべてではないので。
笊ロスにはたぶんならないと思います。昨日は達成感でそんなことおもってしましました。まだまだ知らない山、山の魅力がたくさんあります!

これからもよろしくお願いします!
登録日: 2014/4/29
2020/2/22 11:32
 失礼します
山梨百名山の証明書の発行は、下記「山梨県公式観光情報」によりますと
「令和3年3月31日(予定)まで」とのことで、本日が令和2年2月22日なので、あと一年強あるかと思います
登録日: 2015/11/18
2020/2/22 15:02
 Re: 失礼します
コメントありがとうございます!そして貴重な情報も!
あと1年山梨100名山の猶予期間があるのですね。
私にもチャンスが!!
これからもよろしくお願いいたします!