記録ID: 2057266 全員に公開 ハイキング丹沢

天候はれたりガスったり
アクセス
菩提峠

S菩提峠06:0706:35日本武尊の足跡06:3806:48二ノ塔06:5007:02三ノ塔07:1007:14三ノ塔地蔵菩薩07:1607:29烏尾山荘07:3207:33烏尾山07:46行者ヶ岳07:5208:04政次郎ノ頭08:10書策新道分岐08:1108:19新大日茶屋08:2208:28木ノ又小屋08:2908:48塔ノ岳08:4909:09日高09:2309:41尊仏山荘09:43塔ノ岳09:58木ノ又大日09:5910:06新大日茶屋10:0810:14書策新道分岐10:1510:19政次郎ノ頭10:2010:27行者ヶ岳10:3110:40烏尾山荘10:4211:00三ノ塔地蔵菩薩11:04三ノ塔11:13二ノ塔11:1411:21日本武尊の足跡11:2211:40菩提峠G

菩提峠
既に1台駐車中
初っ端からこんなところあったっけ?
2015年、初めてヤマビルに献血したとき歩いているのに全く記憶にない
日本武尊足跡
ここに寄ったのは初めて(のはず)
開いてない…
もっと日当たりの良いところならきっと開いているに違いない!
さっきよりは開いてる
三ノ塔
誰もいない
新築された中を見るのは初めて
天井が高くて窓が大きいから明るい💡
烏尾山がずいぶん下に見える
お地蔵様行ってきます。
オヤマボクチ
緑の状態で見たことしかなかった というよりフジアザミばかりに目が行って認識していなかっただけかも。
今日は行かれる気がしない。
もう少しで山頂まで見えそう
こんなに良い天気なのに週末は台風なのね
お目当てのダイモンジソウと
足元の悪い岩場にたくさん咲いていました
フジアザミの綿毛
ひとつひとつが大きい
今日初めて人に会いました。
この時間に下山ということはどこかに泊まられたのかな?
リンドウも開いている株がなかなか無かった
塔ノ岳
人はふたりほどいらっしゃいました「
日高
中3日では膝痛回復せず、残念ながら今日はここまで。
日高
ということでパンプキンエクレアでコーヒータイム
ちょうどガスってきちゃったし。
晴れそうな気もするけど膝温存しないと。
さすがに人が多くなりました。
また青空が見えてきたけどこの時は富士山見えず。
ナギナタコウジュ
あま酒・・・いつかね
うしろの方との距離が微妙で鎖場まではそのまま来てしまったので、行者で譲りました
素敵なススキのフレームだったのに写真が残念。
望遠レンズ持って来れば良かった。
烏尾山を振り返る
やっぱり丹沢山までは行けば良かったかなぁ
散ってしまっているものあるけど、ここだけわんさか
「ただいま戻りました」とうっかり声に出して言ってしまったら、前から人が来て恥ずかしかった
三ノ塔にも数名の方がいらっしゃいました。
休憩舎の中からは笑い声も。
そういえば二ノ塔尾根が繋がってないんだけど、寒くなってから考えよう
本日も怪我なく無事下山。
擦れ違った人も車も増えました。
12時前に下りてきてしまったのでここに座らせてもらってランチ
ゼロミートハンバーグ(チーズインデミグラス)211kcal
ソイミートが苦手でない方にはオススメです。
結構大きくてつなぎナシのハンバーグのような噛みごたえ。個人的には美味しいと思いました。
ゼロミートハンバーグ(チーズインデミグラス)211kcal
ソイミートが苦手でない方にはオススメです。

台風の影響で明日に予定していた山友Tさんとの尾根探索が延期になってしまったので、ダイモンジソウとイワシャジンに逢いに行って来ました。
本当は丹沢山までの計画でしたが、この前の土日の日帰り連チャンから中3日では膝痛が回復しきず日高でおやつを食べて引き返して来ました。
晩夏〜秋の花とススキ、少しずつ色づき始めた紅黄葉も見られたし、何より週末の分を歩けただけでも良かった♪