記録ID: 205934 全員に公開 沢登り丹沢

中川川水系 悪沢(沢登り講習)

日程 2012年07月16日(月) [日帰り]
 kamog(CL)
, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ(暑い!シャワーには丁度よかった)
アクセス

■沢登り講習案内

■悪沢

遡行グレード:2級上

‘渓して少しで現れる10m滝は右岸の径路を巻ける

▲乾襯献紊箸覆蟶犬剖覆ったところにある20m滝は少し戻って
  右岸の径路から少し大きく巻く

2段2mを越え沢は再びゴルジュとなりその奥に10mスラブ滝が出てくる。
  直登は流芯右の細かいフェイスを登り落ち口にトラバースするが
  残置もなくハーケンを打つよいリスも少ない。
  ゴルジュ入口まで戻り左岸のザレバンドを斜上し、最近張られたトラロープ
  沿いに巻く。(トラロープの屈曲支点である木は弱いので注意)

ど弦580m三俣の真ん中にかかる2段8m滝はこの沢の核心。
  直登は左からバンドに上がり流芯に近づくようトラバースして直上するが
  バランスが悪い。上部に残置ハーケンがあるが、トラバースポイントに
  ハーケンを打った方がよい。(検棔銑后檗
  今回は水量多かったので、右の涸沢を落ち口と同高度まで上がり
  やや脆いバンドをトラバースするように巻く。
  沢へは急だが何とかクライムダウンできる。
  次のY字7mは直登可能。(卦蕁

イ靴个蕕はナメや小滝が連続して飽きない。

ι弦690m三俣は左沢へ。少しで25m滝が現れる。
  左から登り中ほどで流芯右へ行きそのまま直登する。(卦蕁棔
  残置ハーケンは探せば3箇所ある。今日はシャワーだった。
  連続して3〜8mの滝が次々と出てくる。やや滑りやすい。(掘檗銑掘棔

標高785m二俣は一般的には左沢へ行くが、今回は右沢のトイ状L50mナメ
  に誘われて登ってみる。ナメの末尾はL5m+10×L20m滝で卦蕁櫃らい。
  すぐの4m滝は左から登る。(卦蕕任笋篝箸ぁ
  3m滝(卦蕁砲魃曚┐襪搬瑤歪垢ぅ肇ぞナメとなり、次第に傾斜も増して
  トイ状ルンゼに変わる。砂岩なのでホールド、スタンスをよくチェック
  しながら登り左の植林尾根に行く。急な植林尾根を登ると屏風岩山東尾根
  標高965m小ピークに飛び出す。

┣嫉海呂修里泙渣風岩山東尾根を大滝橋南側の岬状まで下降する。
  読図のポイントは標高650mの開けたビューポイントから右の植生保護柵
  に沿って東南東に下降すること。最後は笹藪の覆いかぶさる径路となる。
  この辺、今回は鹿か何か動物の死臭が漂っていた。

箱根橋
割沢橋
ここから悪沢へ入渓
最初の10m滝
今日は水量多いし右岸から容易に巻く
2段20m滝の左岸高巻き
ゴルジュとなり奥に10mスラブ滝がある
10mスラブ滝を左岸から巻いているところ
10mスラブ滝落ち口
10mスラブ滝の左岸巻き
同じく
2段8m滝
いつものように左から登ってみたが今日は水量多いので右から巻く
2段8m滝の左岸巻き
2段8m滝左岸巻きからクライムダウンで沢へ戻る
すぐにY字8m滝
ほぼ水流沿いを登れる
Y字8m滝
25m滝
左から登り途中で水流を右へ渡って直登する
25m滝を登るYKさん
倒木のある標高785m二俣
今回は正面に見える右俣へ行く
ナメが長さ50mほどつづく
ナメを登る
ナメの最後は4m滝
左から巻き気味に登った
最後はトイ状ルンゼとなる