記録ID: 2059627 全員に公開 ハイキング 九州・沖縄

第21回行橋別府100キロウオーク・ヘロヘロで6回目の完歩達成しました。

情報量の目安: S
日程 2019年10月12日(土) 〜 2019年10月13日(日)
天候12日スタート時から曇り台風19号の余波で強風、13日快晴
アクセス

1日目
Sスタート地点12:3515:30築上公園100円飲料15:3516:30宮の浜大橋 給水所16:3519:12山国大橋19:50第一CP中津中央公園20:0520:40TOTO中津工場20:5023:59宇佐神宮00:0501:30第2CP01:4505:40七曲入口り(ぜんざい)06:0008:28第3CP日出町保険福祉センター08:3511:48ゴール地点
コース状況/
居眠りたいへんウオークは大変危険険です。どなたか眠くならない方法を教えてください。

個人装備 ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 タオル

行橋駅に着きました。多くのウオーカーの方が行橋別府100キロウオークを歓迎する横断幕の前で記念撮影をされてました。
行橋駅の正面玄関です。
受付を済まし前にタグ付きのゼッケンをリュックに背中用のゼッケンを安全ピンで取り付け、着替えなどの入った手荷物を預けて別府まで運んでもらえます。いつもは早めに20時間以内の白ゼッケンの直ぐ後ろに場所を確保するのですが、トイレの順番に並んで用を済ませているの間に一杯になり、いつもの所まで入れずスタートまで1時間半ほど足を動かせない状況で立ったままでした。何と5000人弱のウオーカーが参加したようです。
ようやく12時スタート、ウエーブスタートで少しずつ前に進みだしました。
正八幡宮の正面まで前に進んできました。
スタートの横断幕をくぐりスタートします。
私たちのスタートは12時35分です。
さぁスタートです。スタートの横断幕をくぐった所に前ゼッケンのタグを感知するマットがあり、各ウオーカーのスタート時間を秒単位で計測する仕組みです。26時間以内で完歩すると、完歩証と完歩バッチがいただけますが、1秒でも超えれば無しです。
辰下地区自治会の皆さんが歓迎の大きな横断幕を作ってくれていました。感謝して写真を撮りました。
10月6日(日)8時45分集合で清掃ボランティアに参加して長井浜海岸を綺麗にしてきました。清掃ボランティアに参加4回目です。迂回ルートも確保されていましたが、長井浜を歩きました。
石川県のサンダルウォーカーは有名な方ですが、サンダルで歩く大分市の45歳の方を発見、白ゼッケンです。
直ぐ後を同じ紫色のユニホームを着た15歳初参加の息子さんでした。時々、息子さんを待って歩いておられたサンダルウオーカーでした。
築上公園100円飲料15.6卉賄澄▲好拭璽箸らアクエリアスを1本飲んで空になり、ここで1本補充しました。
築上公園に稲童・松原地区の戦争遺跡マップが設置されていました。
築城海軍航空隊と戦争遺跡。
浜の宮大橋給水所20.8劼之い貌った小石を靴を脱いで取り除きました。
小郡市から参加の堤信義さん86歳です。凄くしっかりした歩きです。どうしたらこの年で100キロを歩けるのでしょうか?。 最年少でしょうか9歳の女の子が右手に絆タスキを巻いています。その先を見るとお父さんの左手に適度な間隔で繋がっています。女の子は実にいいフォームで歩いていました。練習しているなと感じました。
山国大橋を渡ります。この橋を渡ると大分県です。35.1卉賄澄第1CPで中央公園まであと1劼任后B1CPの写真撮り忘れました。10分程休憩し朝コンビニで調達していた五目いなりを1個食べてスタートしました。
TOTOサニテクノ中津工場で温かいお茶をいただき綺麗な温かいトイレを使わせていただきました。いつもありがとうございます。10分程休憩し第2CP郷の駅宇佐61.6劼鯡椹悗靴泙后
宇佐神宮前を通過、眠気が時々襲ってきます。
ようやく第2CPに着きました。靴を脱ぎ15分程休憩しました。五目いなりが1個残っていましたが、疲れすぎて喉を通らず再スタートしました。
峠たていしの館69.1劼妊肇ぅ譴鬚り借り、自販機で温かいミルクコーヒーを飲み、七曲り入口78.6劼如屬爾鵑兇たべる」を繰り返し唱えながら歩きました。
七曲りに着いたときはまだ暗かった。テントに座り込んでぜんざいを頂く。相当疲れている20分程休憩、すっかり明るくなっていた。バナナを半分切ってあった。係の人が2本くれたが、食欲なくポケットに入れて杖を借り峠を登る。
七曲りの写真撮り忘れ、杖を使わずに一気に登ったことも2回あるが、今回はヘトヘトで何回も立ち止まり何とか峠まで登りきった所で10分休憩した。不要になったヘットライトと防寒着をリュックに収納した。
第3CP日出町保険福祉センターに着き、梅干しとスープを頂き冷たい水を補給して10分程休憩して、ゴール目指して最後の力を振り絞って前進する。
温かい応援ありがとうございます。
あと5キロ。
頑張れおじさんから「6回目のベテランさんではないですか頑張りましょう!」と励まして頂きました。大変疲れた歩きになっていたと思います。
あと4辧
あと3辧
あと2辧2燭1劼長く感じるのでしょうか。
あと1辧
もうすぐ的が浜公園ゴールです。ゴール写真を撮つて頂き、完歩証と完歩バッチを頂きました。いつも別府市観光協会の皆さんが水・冷茶・コーヒーの無料提供があります。今回もコーヒーにミルクと砂糖を入れて頂き、ようやくゴールした実感が込み上げてきました。
ヨレヨレで疲労困憊な100キロウオークでした。体育館で手荷物を受け取り後、北浜温泉テルマスの無料入浴券で温泉に入ります。サッパリします。
別府駅から鶴見岳が綺麗でした。電車でウトウトしながら歩いてきた100キロの道のりを眺めながら帰宅しました。
完歩証。
2016年2月20日にエプソンGPS腕時計SF−710を購入してウオーキングや山登りで歩いた場所をGPSで記録してきました。2019年10月3日で総走行距離10,000劼鮹成しました。

71歳を迎え4月の糸島三都110キロウオークも体調不良で途中リタイア、北九州ツーデーマーチも両日エントリーしながら9月28日(土)西コース20キロ位の所で暑かったのでコンビニに入り、牛乳と氷菓子を買う。牛乳は店頭で美味しくいただいたが、氷菓子を食べながら歩いていたところ、急に体調不良に陥り、何とか二島駅までゆっくり歩いて再びリタイア。不安を抱えたまま行橋別府100キロウオークに挑むことになりました。
 中津まではしっかり歩けましたが、その先は眠気と食べ物が喉を通らない苦しい100キロウオークになりました。ボランティアの皆さん実行委員会の皆さんから励ましを受け、ヨレヨレになりながら23時間7分53秒で完歩できました。2年前の記録より1時間30分早くゴールしていました。
 でも、これまでの100キロウオークで大変キツイウオークでした。