記録ID: 2059983
阿蘇・九重

久住本山登山口-稲星山-白口岳-鉾立峠-朽網岐かれ-本山登山口

2019年10月13日(日) [日帰り]

今回もヤマレコのナビで助かりましたが、最近九重近辺には所要時間が入っており、これも参考になります。
今回、本山登山口から稲星越まで、4:08もの所要時間になっていておかしいなと思っていましたが、通ってみて納得しました。
これは通常の登山者が通るべきルートではありません。
アクセス
コース状況/
稲星越までのかなり上(1450m)位まで崖崩れがあり、ルートはかなりの部分、これを遡上しなければならず、落石も起こりやすいし、起こしやすいです。
以前から、通行止めと聞いていましたが、登山口に貼り紙等が無かった?(自分が見落としていたのかもしれません)ので、久しぶりに登ったら、道が分かりにくい所が多々あり、稲星越に着いた時、ホッとしました。その分岐部で通行止めの標識とロープがあり、もっともなことだと思いました。
許可が出るまで、もう二度と通りたくないと思いました。
その他周辺情報 白口岳から鉾立峠までのルートも滑りやすかったりして、やや通行に注意が必要です。
本山登山口から少し登った所にあった標識、この分岐までは車も通れる道でした。ここを右に下りました。
だんだん、沢か登山道か分からなくなり、ナビの足跡(オレンジの点)を頼りに進みます。
所々にしっかりしたテープがあり、ホッとします。
山道では、こんなケルンも道しるべになります。そしてかすかな踏み跡をたどります。前日の台風の風で木々の枝葉が落ちているのもそれを邪魔します。
通って来た崩落した沢を写しました。
これから通る崩落した沢の上の方です。
この沢の脇に登山道が有りそうですが、厳しい薮でここを通った方が登りやすかったです。上にかすかに写っている方は、途中で追いつかれて分かりにくい道を相談しながら同行した方です。
正規の登山道もこんな所が沢山あります。
いよいよ、沢の上部になりました。
稲星越は直ぐ上のようですが、元の木道もほとんど崩れています。でもこのおかげで赤土の滑りを防げます。
やっと稲星越に着いて、花を撮る余裕が出来ました。(^_^;)
稲星越にロープで張ってあった標識です。
二度と通りたくないと思いました。
稲星越の立派な標識。中岳と天狗ケ城が凛々しいです。
稲星山頂手前から、正面が星生でしょう。
やっと稲星山頂です。よく晴れていますが、台風余波の風が強く、上から厚手のものを羽織らないと寒い位でした。大船がよく見えます。
阿蘇根古岳、高岳方面。
久住山への道
稲星から、先の稲星越を通り、久しぶりの白口岳に来ました。
白口岳から鉾立峠へ降り、ここも久しぶりの佐渡ケ窪、ススキがきれいでした。
くたみ岐れへの道は、1,2箇所分かりにくい所もありましたが、このような立派な標識があり、助かります。
やっと、くたみ岐かれに着き、ここから本山登山口に向かいます。
山腹の道を通る時、いつも思うのは、小さなアップダウンが数多くあることです。しかし、とても通りやすい道で、同行の方に遅れを取った分、余力を使って小走りし、ゴール手前でやっと追いつき今日の山行をねぎらい合いました。

感想

今まであまり感じませんでしたが、杉林など背の高い木々が密集した所では、GPSがうまく働かないと解りました。原理上、わかりますが、これまで高さや密集度が偶然それほどひどく無かったからでしょう。今回、佐渡ケ窪から朽網岐れのルートで上手くはたらかず、少し焦りました。