記録ID: 2060391 全員に公開 ハイキング京都・北摂

大文字山・如意ヶ岳(↑南禅寺〜神山〜Aコース ↓北斜面)

日程 2019年10月13日(日) [日帰り]
アクセス
バス
行き:市バス(東山三条)
帰り:市バス(銀閣寺道)

Sバス停(東山三条)09:5010:08南禅寺10:1010:28七福思案処10:32神明山11:20神山12:48如意ヶ岳13:15大文字山13:1614:13中尾の滝15:17(水場)15:26ゴール地点G

南禅寺の水路閣の奥から山道に入ります。
神明山(218m)
トレイルNo.36の横、地図にない踏み跡から下山します。踏み跡は明瞭ですが、一部藪に覆われている所もあり。
疎水のところに下りて来ました。下山直前は踏み跡が不明瞭。
"みささぎの森"から山に取り付きます。前半は散策路として一応の整備がされています。ただ、何処からでも登れそうで微妙にルートが分かりづらい。
ここから谷を下ります。踏み跡あり。
Aコースは通行止め区間がありますが、今回は迂回路から。この地点は一つ目のゲート。ここは素通りします。
二つ目のゲートの手前でAコースを離れ、谷ルートへ進みます。今のところ一つ目と二つ目のゲートの間は工事等はされていません。
林道に出てきました。
谷筋から如意ヶ岳山頂を目指します。ほぼ消えかけの踏み跡があります。ルート上にはよく見るとケルンもあったり。谷の上部は倒木があるので迂回。
如意ヶ岳(472m)
大文字山〜如意ヶ岳間の山道は、昨日の台風で新たに倒木が発生していて、通行困難な所も。それに対して林道はほぼ影響がないので、一部林道に退避したりも。
大文字山(465.3m)、三等三角点〈鹿ヶ谷〉。山頂の温度計は19℃。今日は大勢の方が整備作業?をされていました。
三角点からすぐ北の踏み跡を辿り北斜面へ。"北一番坂"のプレートの所に下りて来ました。
トンボのプレート。何回か通っているのですが、やっと見つけることが出来ました。ステルス性がとても高い。
ロープのあるトラバースを進んだのですが、細くて足元も不安な感じもあり慎重に。トラバースが苦手なのもありますが、ここはあまり通りたくない所です。
A-17から中尾の滝へ続く尾根道を下ります。
トンボのプレート。分岐の尾根側の方に。
中尾の滝の上部ですが、"幻の滝"のプレートもありました。
トンボのプレート
中尾の滝。昨日の台風の影響は、気持ち水量が多い程度。ここから沢沿いに下っていきますが、水量が多くて困るようなところは無し。
最後は橋を渡って道路へ。
八大龍王日天寺。急な階段を登って、山に取り付きます。
踏み跡はありませんが、下草も無いので歩きやすそうな所を進んで行きます。独特な風景。シカを沢山見かけたので、シカが下草を食べ尽くしているのかもしれません。
出合峠。ここから踏み跡薄めの谷ルートへ下山。
ムカデ坂。プレートのみ確認に。