記録ID: 2061924

高尾山(ビアマウントのピルスナーウルケル)

2019年10月14日(月) [日帰り]
keesaki その他1人

(ケーブルカー移動)
(高尾ビアマウント)
高尾山駅
(ケーブルカー移動)
天候 小雨模様
アクセス
電車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
スタート:JR高尾駅、途中ケーブルカーでバイパス
ゴール:途中ケーブルカーでバイパス、最後はJR高尾駅
コース状況/
・ 台風19号の影響により、1号路の麓からリフト高尾山駅間と、6号路が崩壊/倒木などで通行不可だそうです。
・1号路の杉苗奉納の芳名板にて崩落あり。ブルーシートで覆われていましたが、道が泥で覆われてしまってました。
その他周辺情報 ・京王高尾山口駅から高尾駅方面に数分歩いたところに「Mt.TAKAO BASE CAMP」なるドミトリーが近日オープンするそうです。前泊用にいいかもしれません。
台風通過2日後の高尾エリア、さて、どうなっていることか....
国道20号線、両界橋の辺り、濁流です。
国道に溢れまくる川が氾濫してもたらしたと思われる泥があちこちに。
デミトリー「Mt.TAKAO BASE CAMP」
近日オープン!
台風通過2日後の案内川。2日経ってもまだこれだから....
京王高尾山口駅、午前11時の段階でまだ閉鎖中。
高尾山麓そば屋街、数店舗営業していました。
清滝駅前に到着。リフトは8時から運行開始。ケーブルカーは10時15分から復活。
消費税アップに伴い、リフト/ケーブルカーの料金を改定されたそうです。
数年ぶりに高尾山のケーブルカーに乗ります。
清滝駅201m。
高尾山駅471m。
高尾トクトクブックの10月スタンプゲット。今月はトネアザミ。
高尾ビアマウントの整理券もゲット。なんと1番。
それではサクッと高尾山に向かいます。人少ないっす。
それでも権現茶屋さんは営業されていました。
「てんぐのぐんて」これにはやられました。
杉苗奉納の芳名板の崩落箇所。
薬王院も開いていました。
富士道を確認がてら歩いてみました。落下物はありましたが、特に問題なかったです。
高尾山頂に到着。京王線が止まっている。1号路と6号路が使えない。にもかかわらず数名の方がいました。
山頂の電波塔も無事でした。
今度はメインのコースで薬王院に戻ります。こちらも落下物はちょいちょいありましたが、特に問題ない感じだったです。
薬王院戻ってきました。
さぁ、さぁさぁ!
オープンまであと5分。
ビアマウントの楽しみ方、だそうだ。
外は真っ白。でもビアマウントは楽しい。
チェコのピルスナーウルケルの生キター。にがうまー。
上のフロアはがらーん。今日に限っては基本は下のフロアに案内だそうな。
向こうに見えるは八王子JCT。通行止になっているはずなので、車は皆無。めったに見られないです、こんな光景。
見下ろせば1号路。こちらも歩く人は皆無。こんな景色も普段はまず見ることはないですね。
下界に戻ってきました。おっと、15時過ぎの段階で京王高尾線が復活していました。
泥があちこちに残る国道20号線を高尾駅方面に戻っていきます。
お疲れ様でした。

Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 日よけ帽子 バンダナ ザック 非常食 飲料 地図(地形図) 高尾トクトクブック コンパス 熊鈴 保険証 携帯電話 時計 タオル 手拭い ウェットティッシュ カメラ(GXR) カメラ(F1000EXR) iPad mini

感想

高尾ビアマウントは10/15までの営業で、その寸前の12〜14日はなんと、ピルスナーウルケル飲み放題祭りが開催とのことだったので、少々の天気の崩れがあったとしても馳せ参じようと思ってました。
(注 ピルスナーウルケル:チェコ産のビールで世界最古のピルスナービール)

ところが.....台風19号のバカヤローです。
ご存知の様に連休初日に台風19号が猛威を振るいやがり、翌日曜日は復旧のためにビアマウントは休業、おまけに高尾山の1号路が崩落と倒木により通行不可とのこと。ああ。

ですが、なんと、連休最終日にはリフトが朝イチから復活し、ケーブルカーも10:15から再開したんでする。天候はあいにくの小雨模様でしたが、奥さんを説き伏せて行って来ました、高尾山。

とはいえ、京王高尾線が泥の流入か何かで運行が止まっているので、いつもの様にJR中央線の高尾駅から国道20号線を歩いて高尾山方面へ。
そうしたら国道20号に沿って流れる南浅川と案内川が台風19号の影響で氾濫したそうで、高尾駅から高尾山口駅へ向かう国道20号線が泥だらけになっていました。ひどい....復旧に尽力している方たち、頑張ってください。

ということで台風の爪痕をそこかしこに見せつけられつつ清滝駅に到着。数年ぶりに高尾山のケーブルカーに乗り、まずは高尾山駅へ。
トクトクブックの10月のスタンプを押し、ビアマウントの整理券を手に入れ、時間があったのでサクッと高尾山山頂へ。

杉苗奉納の芳名板の所の崩落現場以外は特に問題なく山頂まで行けました。(富士道も問題なし)
山頂はさすがに人が少なかったですが、東屋には人が溢れかえっており、それでも来る人はいるんだなぁ、と。

さぁ、いよいよビアマウントですよ。
サクッと1号路を戻ってケーブルカー高尾山駅前へ。
開店が13時で、12:55には整理券の番号順に階段に並び始め、少々時間が掛かりましたが、13:06に園内へ。

ピルスナーウルケル、うまーうまー。
なんでも連休用に35樽を用意する予定だったのが、1号路が使えなくなったため業者があがってこられなかったのと、結局最終日しか営業できなかったということで、スタッフの方は非常に残念そうでした。

2時間の幸せな時間はあっという間に過ぎ去り、いい気分でケーブルカーで下山しました。
被害の爪痕が残る国道20号を辿り、JR高尾駅に戻って今回の山行は終了となりました。