記録ID: 206196

2012年07月14日(土) [日帰り]

14:17登山口 - 14:39山頂 - 15:13下山
アクセス
・実家から徒歩で行きました
・今回のコースの最寄バス停は、岩手県交通・日詰線(本誓寺前)下車
コース状況/
危険な場所はありません。
今回のルートをご紹介。国道4号線 本誓寺交差点を東へ道なりに。すると画像の丁字路に辿り着きます。ココは右です。
すぐ左に青いゴミ集積場が現れます。ココは左です。
ゴミ集積場を曲がったら、突き当たるまでまっすぐ。
突き当たりを右へ曲がると、まもなく登山道です。
登山道に入りました。
分岐っぽい場所に来ました。登山道は右ですが、左へ行くと・・・
石切り場に辿り着きます。水溜まりには、アメリカザリガニが居る筈です(笑)
ネジバナ
ニガナ
ヤブヘビイチゴでしょうか?
先ほどの分岐を右へ行くと、地元の方々が整備してくださった道に出ます。
ん、んまぁ・・・極々稀に熊が通るかもしれません(笑)この山に熊は住んではいません。私はカモシカと遭遇したことはありますwww
地図記載の徒歩道どおりに進むと、階段が現れ・・・
若殿屋敷跡脇を通り・・・
車道に出ました(笑)
ヨ5000と入換動車が鎮座する第三駐車場を通り・・・
第一駐車場を通ります。
城山公園案内図。
歓迎されています^^
平和の塔が見えました。
城山は、高水時城の跡地なのですね。
まもなく山頂です。鳥居の右のこんもりしたところが山頂です。
Bッカスさんのプレートと、Y田さんの青いプレート。
三角点タッチ☆二等三角点で、点名=城山。
城山制覇(笑)
ところで、城山山頂付近には大きな展望台があったのですが、今は跡形もありません。
唯一見つけた展望台があった痕跡(笑)
管理人小屋の近くに烏骨鶏がいました(笑)
ウサギは狭い小屋に入ってて可愛そう。。。
何故か孔雀もいましたwwwジュディオングを思い出しました。
おっ!須川長之助氏は聞いたことがある名前だ!
この碑は初めて見ました!
チョウノスケさんが、チョウノスキーって学名に残るって凄いけどちょっと微笑ましい。
クマに注意の看板のとこに見慣れない分岐があったので、帰りにちょっと立ち寄ってみました。
ノアザミ
オオバジャノヒゲ
シロツメクサとシジミチョウの一種
アジサイとヤマトアザミテントウでしょうか?

感想

実家へ立ち寄ったついでに城山へ散歩してきました。

私が最も良く知る山がこの城山なのですが、地図記載の徒歩道を通ると、実際はどんなルートなのか?が判りませんでしたので、確認してみました。
石切り場があるコースを登っていくのは事前に判っていましたが、その後は・・・
なるほど!若殿屋敷跡脇を通って道路に出ちゃうのね(^^ゞ

城山にクマは住んでいませんが、近くにクマが出没しているのでしょう。
ココにもしっかりとクマに注意の看板を多数みかけました。
ちなみに、私はカモシカしか出会ったことがありません(笑)
今日は、山頂でヘビと出会ってしまった家族がいました(^^;

今日の私は・・・
何故かビキニのギャルたちを何人か見かけました(汗)
帰りに走湯神社へ降りようとしていたのですが、そのルート脇でビキニギャルたちがキャッキャ言ってたので近寄りがたく・・・
仕方が無いので、今回は来た道を戻りましたwww

久しぶりの城山では、孔雀を見たり、初めてオオバジャノヒゲを確認したり、長之助さんの碑をみれたりと、収穫あり♪
しっかし、あのシロバナエンレイソウの学名にも長之助さんの名前があっただなんて、凄いですね♪