記録ID: 2062375 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

入道ヶ岳(椿大神社より周回)と菰野富士

日程 2019年10月15日(火) [日帰り]
アクセス
椿大神社の無料駐車場を利用。登山者は第3駐車場に停めるよう指示がありました。

コース状況/
二本松尾根コースは特に危険箇所なし。
井戸谷コースは片側が崖になっている細い道で滑落に注意。マムシも見かけました。
その他周辺情報入道ヶ岳と菰野富士の登山後はアクアイグニス片岡温泉(平日600円)へ。源泉かけ流しの優しいお湯とスタイリッシュな建物が魅力。
昼食はトロトロ卵なカツ丼が美味しい角良(かどよし)うどん店へ。何回食べても最高です。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック

椿大神社(つばきおおかみやしろ)から登山開始。初めて来ましたが、とても立派な神社で驚きました。
椿大神社から入道ヶ岳へのコースは3つあります。ここは北尾根コースの入口。
今回は二本松尾根コースで上ります。
台風の直後でちょっと不安でしたが、荒れた場所は特にありませんでした。
眺望ポイント!
鈴鹿市街の奥には伊勢湾が輝いています。
さらに尾根を登ること約10分。突然木がなくなり笹野原に。正面の山は雲母峰(きららみね)。奥には養老山地が見えます。
あの鳥居が山頂です!
椿大神社から約1時間50分で登れました。北には鎌ヶ岳と御在所岳が並んでます。
鳥居は平成29年建立の新しいものでした。前回登ったときにあった山頂標識はどこにも見つからず。強風で飛ばされちゃったのかも。
三等三角点「入道岳」。
次はイワクラ尾根コース経由で宮指路岳(くしろだけ)を目指します。
ちょっとルートを間違えて井戸谷コースの下山口へ行ってしまいました。イワクラ尾根コースへ大回りして戻る途中に椿大神社の奥宮を発見!
イワクラ尾根へ下る道まで来ました。あまり踏まれてないのか、道はちょっと荒れ気味。
先日の台風で倒れたのか倒木が道を塞いでいます。この木は回り込んで通過することができましたが、イワクラ尾根コースの通過は想定よりも時間がかかりそう…ということで今回は宮指路岳周回を断念して下山することにしました。
再び入道ヶ岳山頂を目指します。2016年に鎌ヶ岳と入道ヶ岳を周回したときにも通った道なので見覚えがありました。
笹の草原が気持ちいい!「時間に余裕ができたし優雅に1時間ぐらい昼寝でもするか」ということになりましたが、3人ともじっとしていられない性分だったため5分も我慢できませんでした(笑)。
山頂で再び記念撮影をした後は椿大神社へ下山します。上りと同じコースはつまらないので、今度は井戸谷コースをチョイス。
伊勢湾を眺めながら谷の間を下っていきます。最高の景色!
結構な数のトリカブトが群生していました。
ほかにピンク色のかわいい花もいっぱい咲いてましたが、ちょっと名前が分かりませんでした。シソ科の花かなって思うんですが…。
登山道は沢沿いの谷へ。幅の狭いトラバースも多く滑落に気をつけて慎重に下ります。
1ヶ所倒木で道が塞がれてました。谷側へ回り込んで通過します。
ゆるやかなハイキング道を経由して舗装路へ。周回をキャンセルしたので、4時間ほどのライトなハイキングになりました。このメンバーは最近ハードなロングコースばかりだったので、たまにはこういうのもいいんじゃないかな?
やはりちょっと不完全燃焼…ということで、ついでに菰野富士(こものふじ)も登ることになりました。菰野富士はスニーカーでも登れるような標高369mの小山です。
走るのが遅い自分は鳥居道駐車場からスタート。他の2人はもっと走りたいということで、アクアイグニス片岡温泉から約3km舗装路を走ってから登ります。
「富士」というからひたすら上りかと思ったら、意外とアップダウンがありました。
10分強で頂上に到着!家族連れで賑わってました。
西側正面には鎌ヶ岳と御在所岳。
下りでまさかの道迷い。蜘蛛の巣だらけの道を経由して無事スタート地点に戻ってきました。
アクアイグニス片岡温泉へ戻って2人と合流。週末は激混みのアクアイグニスですが、平日なのでゆったり浸かることができました。
汗を流した後は、角良うどん店で上カツ丼とうどん!何回食べても絶品です。運動量の割に食べすぎたかも!?

火曜登山のメンバーで鈴鹿セブンマウンテンの入道ヶ岳(にゅうどうがだけ)へ登ってきました。自分は2016年4月に登って以来2度目ですが、今回は椿大神社スタートなので前回(宮妻峡から鎌ヶ岳・宮越山・入道ヶ岳を周回するルート)とはコースが全然違いますから、新鮮な気持ちで山歩きを楽しめました。
本当は雨飾山や火打山など北陸の日本百名山を登る計画だったんですが、週末に日本を襲った巨大台風19号の影響で、まだ安全に登山できる状況ではないということで(そもそも登山口まで車で移動できるかも怪しい)台風の影響が少なそうな鈴鹿の山に変更となりました。被害に遭われた方々へは、謹んでお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。