ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2063100
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
北陸

能郷白山(温見コース)

2019年10月15日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
4.6km
登り
596m
下り
581m

コースタイム

日帰り
山行
2:35
休憩
0:15
合計
2:50
6:27
66
7:33
7:35
28
8:03
8:16
61
9:17
天候 晴れ、風少し強い
過去天気図(気象庁) 2019年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
福井市からけっこう走って国道157線、福井、岐阜の県境になる温見峠が登山口の
温見コースから登りました
岐阜側が災害の為、県境から先は通行止めになってます
温見峠(ぬくみとうげ)の通行止めフェンス前に駐車
30mほど先の、峠最高地点に登山口が有ります
1
温見峠(ぬくみとうげ)の通行止めフェンス前に駐車
30mほど先の、峠最高地点に登山口が有ります
岐阜県には入れません
岐阜県には入れません
さてと、今日も頑張りましょう
さてと、今日も頑張りましょう
急坂からスタート
急坂からスタート
ブナ林の尾根を登って行きます
ブナ林の尾根を登って行きます
急ですが雰囲気がいいので苦になりません
急ですが雰囲気がいいので苦になりません
標識はしっかりしています
標識はしっかりしています
一本尾根が続きます
一本尾根が続きます
下のガラガラ坂
ということは上も有る
下のガラガラ坂
ということは上も有る
ミニりんごのよう
ミニりんごのよう
今日は天気良さそうです
今日は天気良さそうです
上のガラガラ坂
白い枝がきれいです
白い枝がきれいです
展望が出て来ました
展望が出て来ました
ナナカマドの赤い色が空に映えます
6
ナナカマドの赤い色が空に映えます
開けた場所に出そう
開けた場所に出そう
丘のような場所にコロンブスピークという名前が付けられてます
丘のような場所にコロンブスピークという名前が付けられてます
現在地地図がぶら下がっています
1
現在地地図がぶら下がっています
コロンブスピークを振り返って
コロンブスピークを振り返って
あれが山頂かな
丸い丘ですね、コロンブスピーク
1
丸い丘ですね、コロンブスピーク
どこが山頂なのか良く分からない
どこが山頂なのか良く分からない
青い空に赤い実
気持ちいいトレイルです
1
気持ちいいトレイルです
通行止めの岐阜方面です
通行止めの岐阜方面です
ダケカンバの幹が地を這っています
ダケカンバの幹が地を這っています
近づいて来ました
近づいて来ました
あれが山頂のようですね
美しい曲線です
1
あれが山頂のようですね
美しい曲線です
最後の丘
歩いてきたトレイル
2
歩いてきたトレイル
とんがったピークではなくなだらかな山頂に着きました
3
とんがったピークではなくなだらかな山頂に着きました
野生の能郷いちごのルーツはこの山に有るのでしょうか
1
野生の能郷いちごのルーツはこの山に有るのでしょうか
逆光ですが記念の一枚
1
逆光ですが記念の一枚
堂々の一等三角点です
堂々の一等三角点です
荒島岳かな
これは白山でしょう
1
これは白山でしょう
反対側からの登山道です
山並みが遠くまで
反対側からの登山道です
山並みが遠くまで
右の丘で幟がはためいていました
能郷白山神社奥の宮でしょうか
右の丘で幟がはためいていました
能郷白山神社奥の宮でしょうか
下山します
走ってきた国道157号線が見下ろせました
走ってきた国道157号線が見下ろせました
温見峠に降りました
下山中に一人登って来られ、挨拶しました。下山すると広島ナンバーの車が1台止まっていました
温見峠に降りました
下山中に一人登って来られ、挨拶しました。下山すると広島ナンバーの車が1台止まっていました
天気に恵まれ気持良く登れました
さてと、島根へと帰ることにします
天気に恵まれ気持良く登れました
さてと、島根へと帰ることにします

感想

笠ケ岳の帰り道、予備日で能郷白山に登りました
北側の温見峠コースは登山口にたどり着くまでが長い道のりでしたが、整備も良くしてあり、ぶな林が美しく、上部は笹原のトレイルが気持ち良く、とてもいいコースでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:733人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら