記録ID: 2064101 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

大梅寺から蕃山〜西風蕃山〜蛇台蕃山〜萱ヶ崎山

日程 2019年10月17日(木) [日帰り]
天候☀時々☁
アクセス
自転車
大梅寺バス停のところに駐車スペースは2,3台あります。

S大梅寺登山口08:2809:30蕃山09:3709:59西風蕃山10:27蛇台蕃山10:3711:05萱ヶ崎山11:1312:00蕃山12:34大梅寺登山口12:34ゴール地点G
倒木や枝などでけっこう苦労するところもあります。気をつけて歩きましょう。
コース状況/
台風19号の影響で倒木箇所がいくつかありましたが、後から来たおじさん2人が通りやすくしてくれました。ありがたいです。ぬかるみはありましたが気になるほどではありませんでした。
西風蕃山〜萱ヶ崎山はスズメバチがたくさん飛んでいたので注意して進みましょう。

個人装備 ザック 行動食 飲料 携帯 時計 カメラ

栗生から見た西風蕃山です。
いつものスギの切り株にスギヒラタケ。
左に行くと登山道、右に行くと大梅寺(だいばいじ)です。
大梅寺へと向かいます。イノシシ対策の塀はしめましょう。
今日も元気よく囲碁を打っていました。
手を清めたり、下山したときに、靴を洗ったりできます。バス停のところにも飲める水場があります。
ここから登り始めます。
100段以上もある階段です。しょっぱなから疲れます・・・😨
キツブナラタケ。ここしか生えていませんでした。傘の開き方からして台風の雨で生えたのでしょう。
台風19号による倒木がありましたが、ここは今は通れるようになっています。
センダイトウヒレン。まだ見ごろのもありましたが大半は枯れていました。
小畑山へは行きません。「1分」だったのが「20歩」になっていますね。4等三角点があるだけです。
ウチワタケ。びっしり。
ツキヨタケ。毎年このコナラの木に発生するようです。しかし、幼菌のまま枯れていました。
いつの間にか半分以上来ていました。
少しだけ仙台市内が見える場所があります。右奥は光山。
ミヤマタマゴタケ。1個だけありました。1000円札並みにでかい・・・😨 でも、(人によって中毒を起こしますが)食べられます。
木々の間から太白山が見えます。
今日は空気が澄んでいておよそ50卆茲料蠻篭ζ渦侘枠電所まで見えました。
蕃山につきました。大梅寺からおよそ1時間でした。
蕃山開山堂です。やけにオオスズメバチがぶんぶん飛んでいました。
太平洋が輝いていました😊
阿武隈川の河口です。
長町方面です。手前の建物は東北朝鮮小中高級学校です。
トラストタワーと奥は金華山の半分。
キイロスズメバチ。たくさんいました。
蕃山から西風蕃山へは1劼舛腓ぁアップダウンもあってちょうどいい運動になります。
ハイイロカレエダタケ。枯れた松の木から。
ここだけ紅葉〜😊
無線中継所が見えてくれば西風蕃山はすぐです。
西風蕃山です。3等三角点。何も見えません。見晴台へと行きます。
キヒラタケ。もう生え始めていました。
見晴台からの眺めです。後白髪山と三峰山。左に楠峰。ずいぶんと赤い山になっていました。
泉ヶ岳。こちらもけっこう紅葉が進んでいるようです。
面白山。
赤崩山の後ろに栗駒山。ほんのりうっすらですが。
笹倉山。右に急な遂倉山が顔を出しています。
いつもの目印。
2年ぶりくらいに蛇台蕃山へと向かいます。思ったより遠かったです。往復20分くらいでしょうか。写真は地図上では蛇台蕃山となっている地点。実際の山頂はもう1つ奥です。
蛇台蕃山に到着です。
まず目に飛び込んでくるのは大東岳。
仙台神室も。西仙台変電所も。
雁戸山。
刈田岳と熊野岳。南蔵王はよく見えませんでした。
下には栗生の街が広がっています。
蛇台蕃山から少し錦が丘側に移動すると観音様方面の眺めが良いです。
はるか遠くに室根山。
石巻の街も見えました。
台原マンション、スポパーク松森。奥は硯上山。
奥松島の大高森のあたり。
上品(じょうぼん)山
南には平らな萱ヶ崎山が見えます。
萱ヶ崎山へと向かいます。急坂はなく、20分ほどずーっと平坦で楽です。
モミの木の倒木にシロカイメンタケ。
ニガクリタケ。
カワラヒワでした。ヤマガラ、カラス、ヒヨドリなどもたくさんいました。
萱ヶ崎山に到着です。3等三角点。
鉄塔は入れません。
萱ヶ崎山からの眺めです。安達太良山。
青麻山の後ろに吾妻連峰。
西吾妻山のあたり。
南蔵王もここからだととてもきれいに見えます。
オオセンチコガネがいました。
大東岳と糸岳。
今日のベストショットたい〜
秋保の大倉山。後ろに雁戸山。
太白山への道は刈払いがされていました。ちょっと驚き・・・
ビョウタケ。
空の軌跡。
カミウロコタケ。
タヌキの足跡ですね。🐾
いろんな🐾。面白いです。
寄り道をして伐採地に来ました。伐採作業をしていました。ここからも蔵王の眺めがきれいに見えます。
伐採地の近くのナラ枯れの木からカエンタケが出ていました。登山道ではないところなのでおそらく大丈夫・・かな。
ハダイロガサ。
アカモミタケ。30個くらい出ていました。たくさん収穫できました😊 キノコ不作とはいっても毎年アカモミタケはたくさん出てくれます。
はずれのキノコも・・・。ツチカブリ。枯れていましたがクサウラベニタケもありました。
キッコウハグマがもう咲いていました。蕃山、太白山、青葉山でたくさん見られます。
気持ちちょっと紅葉してるかな❓
蕃山周辺にカモシカの足跡🐾
コガタスズメバチ。登山する際には気をつけましょう。
下ります❣
蕃山から30分で着きました。ありがとうございました。

by hawayu

一高の強歩大会、朝早くからやってましたねぇ〜。秋保まで歩いて温泉に入って芋煮が食べられるので、参加すればよかったかなぁなんて(笑
今年も蕃山の季節がやってきました。今日は空気が澄み切っていて宮城の主要な山すべてが見えたので良かったです。台風19号の被害も少しはありましたがほぼ問題なく通れます。
この辺りの紅葉は11月中旬辺りになりそうですね。