記録ID: 2064428 全員に公開 ハイキング京都・北摂

大文字山(火床〜北斜面〜熊山尾根〜山科FGルート〜南禅寺)

日程 2019年10月17日(木) [日帰り]
アクセス
京都市バス 銀閣寺道下車

S銀閣寺橋西詰公衆トイレ13:0013:05(水場)13:21大文字火床13:3115:28大文字山15:3916:25七福思案処16:2616:39南禅寺16:50東山駅16:55京阪三条駅16:55ゴール地点G
大文字山頂から山科Fルートにかけてゆるく走ってます。
大文字山から七福思案処までは直接でなく、山科FルートGルートを通って回り道をしてます。
コース状況/
昨年度の台風の影響はまだ残っているものの、今年の台風による新たな被害は感じられませんでした。

概ね通行困難な箇所はないのですが、北側斜面の中尾の滝から山中越えまでの谷筋が若干荒れているのと、山中越えから熊山尾根に向かう谷筋がかなり荒れています。熊山尾根への取り付きが解らずさまよっていますが、谷が分かれているところの間を進んでいけば楽なようです。今回は少し直登していますが、なんとなく人が通ったような形跡もありました。
その他周辺情報銀閣寺門前を越えたあとにも自動販売機があります。
銀閣寺周辺、南禅寺周辺は観光地ですので、人も多いが店も多い。

個人装備 Tシャツ 靴下 グローブ 日よけ帽子 サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

登山口のお地蔵さん
千人塚のお地蔵さん
火床から愛宕山
火床から西山連峰
火床から中尾の滝方面へトラバースして行くと中尾城址からの道と合流
中尾の滝
山中越えの道に出てきました
でてきたと頃から振り返って
ここからもう一度谷筋に。入り口は乗り越えないと行けません
結構荒れてきた
とても立派な滝が。左手から巻いていきます
右手の谷筋を進んでいきましたが、ここから熊山尾根には谷の間を進むのが良かったようです
玄孫熊山。谷筋を進んだあと、直登してきました
曽孫熊山
熊山山頂付近。ここまで熊山尾根は展望なし
熊山のプレート
ここから山頂に出てきました
山頂から東山連峰
山頂の三角点
京都トレイル42番。ここから右に行くと熊野若王寺神社や南禅寺に
右に行くと七福思案処に。時間があるので左手の山科Fルートへ
山科Gルートと合流。Gルートを通って七福思案処へ
七福思案処。ここから南禅寺へ
南禅寺奥の院
右手の階段を登っていくと、熊野若王寺神社へ
南禅寺内の琵琶湖疎水
水路橋。この上を琵琶湖疎水が通っています
南禅寺山門

昨日の比叡山に続いて、今日は大文字山。
午前中は仕事で午後からの山行なので、軽く北側斜面をと思って出発しましたが、
谷筋がかなり荒れていて結構苦労しました。

熊山尾根にあがる道が解らずさまよってしまったのち直登しましたが、なんとか熊山シリーズをクリアしました。宝探しみたいで結構楽しかったです。

山頂から南禅寺に降りる途中で少し時間があったのでFルートとGルートを廻ってます。まだまだ未踏のルートがあるので楽しめそうです。