記録ID: 2064800

コース状況/
いい道です
その他周辺情報 下山後の温泉は檜枝岐温泉 駒の湯、燧の湯
滝沢登山口駐車場。平日とあって半分ぐらいしか埋まってませんでした
この階段から出発です
いきなりの急登。脊柱間狭窄症の痛みもありペースは極めてゆっくり。後から来た登山者にあっさり追い越されました
朝日に輝く黄葉
ここまで約1時間。少し休憩した後は痛みも取れてようやくペースアップ
雲海が滝のように流れ落ちています
シラビソでしょうか? 針葉樹林帯を行きます
視界が一気に開け、山頂が見えてきましたぁ
湿原現る
駒ノ小屋が見えます
小屋に到着
山頂を映す鏡は駒ノ池
山頂に向かいます
分岐を右に進み、
少しで山頂に到着
一等三角点(点名:岩駒ケ岳 2132.56m)タッチ
山頂滞在中に雲行きが怪しくなってきました
あの中門岳まで行く予定でしたが、夕方から雨の予報だったので、中門岳はパスし早めに下山することにしました(温泉が待ってるし)
その後、青空が戻りました
貴重な紅葉
雲を映す駒ノ池
山頂から東に延びるたおやかな稜線
先まで続く木道を下って行きます
黄葉を楽しみながらの下山です
黄葉真っ盛り
華やかな世界が続きます
たまには赤色もあり
ほぼ満車状態の駐車場に降りてきました。中門岳を端折ったので12時に着きました
明日は雨の予報。贅沢にも檜枝岐村の民宿で宿泊し、明日は休養日にすることにしました。これは先に入った駒の湯
そして夕食前に入った燧の湯。民宿に泊まると公衆浴場がタダなんです。豪華食事もあって民宿、おススメです

感想

この日の天気予報は曇りで夕方から雨。
何とか天気持ちそうなので早めの行動を取ることで登山決行!
結局、下山まで晴れとラッキーな一日でした。
ただ中門岳まで足を伸ばせば良かったと気付いた時には後の祭りでした。
もう一度来ることがあれば、花の時期に訪れたい山ですね。

こんにちは。
3枚目のお写真で追い越した者です。Ham0501さん、その後のリカバーは素晴らしいですね!脊柱管狭窄症。くれぐれもご自愛ください。私も50を過ぎて無理がきかなくなりました。
神戸市の方なのですね。私は大阪府枚方市出身です。30代の頃は六甲へも幾度か行きました。その後四国に移り住み仕事のついでにあちらこちらの山へ訪れています。
今回の私の投稿もご覧ください(^^)

ご縁に感謝申し上げます✨
2019/10/19 21:00
Re: 無題
odysseyさん、はじめまして!スイスイ追い越して行かれた方ですね。
あの日は歩き始めて1時間ぐらいまでは痛みでペースを上げることが出来ませんでした。
その後、痛みがなくなりペースが上がったので、ひょっとしたら後ろ姿だけでも見れるかなと思ったのですが、一度も見ることが出来ませんでした。コースタイムを比較するとほぼ同じ距離差のまま進んでいたようですね。

odysseyさんが中門岳まで行かれたレコを拝見してすごく後悔してます。天気が下り坂だったのと、翌日は雨なので休養日にするため宿の手配もしなくてはと少し焦っておりました。
四国にお住まいだと東日本の山が遠いと思いますが、お仕事のついでというのは恵まれていますね。
最後になりますが、odysseyさんのレコのコメントや感想文、とても上手ですね。少し真似てみたいと思いました。