記録ID: 2065604 全員に公開 ハイキング大山・蒜山

【中蒜山から上蒜山】塩釜冷泉〜中蒜山〜上蒜山〜百合原牧場

日程 2019年10月17日(木) [日帰り]
アクセス
★大山寺〜米子駅 バス(本宮大山線)大川寺07:20発〜米子駅前08:04着
★米子駅前から蒜山への往復は、レンタカー利用(片道約1時間)
★帰京(10/17) 蒜山登山後に夜行高速バス「キャメル号」利用
 米子駅前20:15発〜浜松町BT06:35着の予定が20分前の06:15着

S中蒜山登山口10:0911:45中蒜山9合目11:4611:54中蒜山12:1713:09上蒜山13:1713:39槍ヶ峰(八合目)13:4014:34上蒜山登山口14:35ゴール地点G
コース状況/
・ 中蒜山登山道は,良く整備されていますが,かなり滑りやすい地質なので,登りに利用する方が良いと思います。特に雨のあとの下りは,滑って転倒の危険があります。また,4回の渡渉のほか,ぬかるんだところも多く,スパッツ装着がオススメです。
・ 中蒜山から上蒜山への登りは,かなりの急傾斜。鎖場が続きますが,ガイドブックの危険マークは大げさかと思います。なお、鞍部付近で大きなマムシを見かけました。要注意です。
・ 上蒜山から百合原牧場までは,傾斜の緩い歩きやすいところが多く,危険な場所はありません。
・ 蒜山高原自転車道は,眺めが良く安全な道なので,楽しめました。
その他周辺情報・ 道の駅蒜山高原に隣接するホテル蒜山ヒルズにて,日帰り入浴しました。温泉ではありませんが,料金は350円と格安なうえ,貸し切りで快適でした。

宿の朝食です。焼き鮭やタマゴ,海苔など,いたってノーマルでした。食後にコーヒーのサービスがあって良かったです。
大山寺バス停07:10発の始発バスに乗り,米子駅に向かいます。
事前予約していた米子駅前のオリックスレンタカーでクルマを借り,米子自動車道経由で蒜山ICへと向かう途中で見た大山南壁。あれでは,登山は無理。
蒜山IC出口手前から望む上蒜山・中蒜山・下蒜山。
ジョイフルパークの先の展望地から,上蒜山・中蒜山を望む。
塩釜冷泉登山口から登り始めました。すでに午前10時10分。
登山口に設置された登山道案内。コースタイムはきつめだと思います。
少し歩くと車道に出ます。指導標に従い車道を進みました。
ここから山の中の登山道となります。
最初の徒渉ポイント。このあと3ヵ所,合計4ヵ所の渡渉ポイントがありました。渡渉に加え,登山道もぬかるんでいるので,スパッツ装着がオススメです。
登山口から50分ほどで五合目に到着。祠は日留神社。
すぐに六合目に到着。
七合目を通過。
鎖が出てきました。登りでは必要ありません。
八合目に到着。ここで10分ほど給水・食事休憩。
稜線に到着。中蒜山山頂は左に進みます。右に行くと下蒜山への縦走路となります。
稜線はフラットで歩きやすいです。
山頂の避難小屋が見えてきました。
すれ違ったパーティが紅葉を眺めていました。
下蒜山。
避難小屋の前に到着。
避難小屋の内部。煙突があるので焚き火ができますね。
中蒜山の山頂に到着。
山頂碑です。
中蒜山山頂から上蒜山を望む。
山頂部には,いくつかベンチがあって,休憩にはうってつけ。
南側の展望がナイスです。
パノラマで撮影。
食事のあと,証拠写真を撮りました。
上蒜山は,ここから正面のルートを一旦下ります。
このあたりも登山道がぬかるんでいました。
気持ちよい縦走ルートの先に上蒜山を望む。
中蒜山を振り返る。
上蒜山の山頂が近づく。
山頂への登りは急傾斜。鎖場が続きますが,登りでは必要なし。
登りの途中から,中蒜山・下蒜山を望む。
山頂手前はフラットで歩きやすい。
上蒜山の山頂に到着。
証拠写真を撮りました。
その先の下山路も,傾斜が緩やかで歩きやすいです。
西に大山を望む。
大山のズームアップ。
上蒜山・中蒜山を振り返る。
八合目の槍ヶ峰を通過。
この先の下りも穏やかです。
なだらかで歩きやすい登山道が続きます。
六合目を通過。
三合目を通過。
二合目を通過。
杉林の中の階段状の下り。
登山口はもうすぐ。
上蒜山登山口に出ました。
登山口の登山道案内図。C上蒜山頂上からD中蒜山登山口への所要時間表示は誤記ですね。中蒜山頂上の誤りでしょうね。
百合原牧場の中の道を下ります。
こちらに出ました。
その先で分岐。駐車場は右に進みますが,私はクルマを置いた塩釜冷泉登山口を目指して左手の車道を進みました。
県道に出ました。この県道沿いに整備された,蒜山高原自転車道を歩きました。
自転車道の先に上蒜山を望む。
道の駅蒜山手前1.1劼里箸海蹐砲△襦さ抃峠蝓1釜冷泉登山口まで残り2.9辧
蒜山の山頂部はガスで見えなくなっていました。
道の駅を通過。
この先の交差点を左折します。
登山口はもうすぐ。
登山口に到着しました。
登山者用駐車場は,草地のところです。
道の駅蒜山高原に隣接するホテル蒜山ヒルズにて,日帰り入浴しました。料金は350円と格安なうえ,貸し切りで快適でした。

・ 伯耆大山に登った翌日に,中蒜山から上蒜山に縦走しました。本当は下蒜山から縦走したかったのですが,徒歩で戻るには距離があるので,このルートとしました。
・ 天候は終日曇りでしたが,遠望が効き,眺めを楽しむことができました。上蒜山への登りの途中から見た下蒜山からの縦走ルートは,たおやかでとても魅力的でした。下山後タクシーを利用すれば,歩くこと無く時間短縮もできて良さそうです。
・ 塩釜冷泉の水はとても美味しくて,紅葉のきれいな時期にでもまた訪れてみたいですね。
・ 百名山踏破の目標からも開放されたので,これからは,まだ登っていない全国の山々を歩いて行きたいと思います。