記録ID: 2066496 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

大山(日帰り)

日程 2019年10月20日(日) [日帰り]
天候10/20(日)曇り時々晴れ
アクセス
・ヤビツ峠駐車場利用:無料、トイレあり(水道は使えません)

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

Sヤビツ峠09:0410:3425丁目10:3510:48大山12:1612:3125丁目13:33ヤビツ峠G
コース状況/
・台風後で一部崩落個所ありますが、基本的には支障ありません。

新しい相棒のスポルティバ、ストリームGTX-Surroundです!
倒木多し?
雨上がりなので視界良好
江ノ島に相模湾
日が差してきた〜
丹沢山方面です
開いているときは初めてかも
久々に視界良好時に登頂!
持ち手にシリコンチューブ巻きましたDIYです
暑くもなく寒くもなく良い日です
一部崩落あり
無事に降りてきました〜

今回は、MさんとSさんファミリーの計7名で大山に登ってきました。ルートは最短のヤビツ峠ピストンでアタックです。
 Sさんファミリーは2人が初登山なのでゆったりペースで歩きます。天気予報も良い方に外れてくれて視界も良好、時々日が差すお天気です。懸念していた台風による登山道の荒れもほぼなく(一部崩落個所あり)山ヒルにも遭遇せず歩けました。
 自分は、低山用のシューズをスポルティバのストリームGTXサラウンドに変更しました。このモデルは日本未発売のモデルなので個人輸入で購入。インソールはザムストのグリーンにしてシェイクダウンです。履き心地はソフトで多少当たる所があるものの数回で慣れそうな感じ。軽量でグリップも良好、最大の売りであるゴアテックスサラウンドですが、今までのサロモンUL-MIDよりも下山後の足の蒸れが少なかったような気がします。(夏なら体感しやすいかな)今後、良い相棒になりそうです!
 さて、山頂直下の25丁目で下社ルートと合流すると、えらい人の数です。もちろん山頂も大混雑。大山は何度も来ていますが、最近は視界不良が多く、景色をスッキリ見えたのは久々です。
 山頂でMさんがフライパンと肉を取り出し焼肉開催です。Sさんファミリーの子供達が喜んで食べてます。重い荷物を担ぎ上げてもらいMさんに感謝です。1時間ほどゆっくりと休憩して下山開始。
 25丁目までは傾斜が急なのでソロリソロリと降りて、分岐後は人がグッと減るのでマイペースで無事に下山完了。
 皆、怪我無く登頂できて良かったです!