記録ID: 2066559 全員に公開 ハイキング近畿

丹生山系縦走(衝原ー丹生山ーシビレ山ー帝釈山ー稚児墓山)

日程 2019年10月20日(日) [日帰り]
アクセス
(行き)箕谷駅から111系統バス衝原行き終点 360円(交通系カードOK)

S衝原バス停07:2308:27丹生山09:14シビレ山09:2210:25帝釈山10:2611:05岩谷峠下:帝釈山・丹生山登山口11:16稚子ヶ墓山登山口11:3312:04稚子ヶ墓山12:0712:37肘曲り12:3813:00ゴール地点G
その他周辺情報箕谷駅改札出てすぐにヤマザキショップあり。6時44分に到着した時には営業していました。おばあさんがやっているので、朝は始発から営業しているかもです。

箕谷駅から111系統衝原行きのバスで終点まで。
乗車は自分一人だけでした。
登山口となるサイクリングターミナルはバス停のすぐ近くです。
箕谷駅から111系統衝原行きのバスで終点まで。
乗車は自分一人だけでした。
登山口となるサイクリングターミナルはバス停のすぐ近くです。
登り始めは竹林と雑木林の混合林を縫うように登っていきます。
尾根に乗りました。
小さい石仏たち
三町石分岐 左手へ
快適です。
丹生神社入り口
丹生神社お参り後は、またここに戻って右手のシビレ山方面に進みます。
建物は古いが周りは綺麗に掃除されています。
奥の神社
丹生山山頂
シビレ山に向かう途中、眺望のよいところがありました。
正面は淡路島で明石大橋もうっすら見えます。
少し道幅狭いせいか、蜘蛛の巣が多くそれを払いながらやっとこさシビレ山に到着
帝釈山へは横移動なので、あまりアップダウンも少なく少しスピードアップして歩けます。
帝釈山到着
ここも眺望良いです。
国道428号に一旦出て、途中からまた山中へ入っていきます。
池のほとりで一旦昼食休憩
池はめっちゃ濁っています。
池を後にして谷筋を登っていきますが、昔川底だったんでしょうかゴロタ石でめちゃくちゃ疲れます。
稚児墓山到着
あまりにもショボすぎて通り過ぎそうでした。
そこへ丁度オフロードライダー数台も到着
下山の谷筋もこのありさまで、気が抜けません。
やっと下界に到着。
すぐそばの公園に水道があったので顔を洗ってさっぱり。
ここで少し休憩してから箕谷駅まで歩きました。
やっと下界に到着。
すぐそばの公園に水道があったので顔を洗ってさっぱり。
ここで少し休憩してから箕谷駅まで歩きました。

終始眺望は望めないが、縦走路だけあって快適に気持ちよく歩くことができた。
稚児墓山方面はオフロードバイクのコースの人気らしく10台くらいに遭遇しました。
自分も大学生の頃オフロードバイクで林道を走っていたので嫌悪感は全くなく、よくもまぁこんな山中までバイクで上がって来れるなぁ〜と関心したくらいです。