ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2067677
全員に公開
ハイキング
比良山系

雨上がりの武奈ヶ岳

2019年10月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:02
距離
8.5km
登り
868m
下り
846m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:20
休憩
0:39
合計
4:59
7:08
7:11
17
7:28
7:55
48
8:43
8:44
8
8:52
8:54
28
9:22
9:23
10
9:33
9:37
38
10:15
10:15
22
10:37
10:38
5
10:43
10:43
40
11:23
11:23
22
登りで渡渉に難儀するところがあり、広谷コースに行きたいところを別のコースに入ってしまい、途中で道なきコースから広谷コースへと移っています。
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2019年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
近江高島からガリバー旅行村へ向かう際の武奈ヶ岳方面。山頂付近に白い雲がかかっていました。
近江高島からガリバー旅行村へ向かう際の武奈ヶ岳方面。山頂付近に白い雲がかかっていました。
旅行村の駐車場にとめます。
旅行村の駐車場にとめます。
ここから登山道。看板にちょっと怖い案内が。
ここから登山道。看板にちょっと怖い案内が。
しばらくはこんな感じの道です。
しばらくはこんな感じの道です。
歩き始めて20分ほどで、琵琶湖が少しだけ小さなのぞめる丘がありました。
1
歩き始めて20分ほどで、琵琶湖が少しだけ小さなのぞめる丘がありました。
八淵の滝
川沿いのかわいいお花。
2
川沿いのかわいいお花。
ここを下って…
この滝手前の川を渡渉します。
1
この滝手前の川を渡渉します。
すると今度はこんな橋が!
すると今度はこんな橋が!
こんな鎖場が!
鎖場を上ると、滝の折口がのぞめました。
2
鎖場を上ると、滝の折口がのぞめました。
マムシグサの実かな?
2
マムシグサの実かな?
難度の高い道が続きそうなので、広谷道に移動。
難度の高い道が続きそうなので、広谷道に移動。
こちらは歩きやすかったけれど、倒木多し。
こちらは歩きやすかったけれど、倒木多し。
これじゃ前に進めない!けど、抜けるしかない!
これじゃ前に進めない!けど、抜けるしかない!
ザッグに木がこすりついて、泥だらけに。
ザッグに木がこすりついて、泥だらけに。
ポイントとなっている広谷。
1
ポイントとなっている広谷。
ここでも川を渡渉します。
ここでも川を渡渉します。
ここはこの木に乗って渡りました。
1
ここはこの木に乗って渡りました。
霧が立ち込めるブナの森。
1
霧が立ち込めるブナの森。
尾根沿いの道になりました。
尾根沿いの道になりました。
1214mに登頂!
曇っていて、20m先までしか見えません。
曇っていて、20m先までしか見えません。
帰りに少し雲が晴れてきました。
帰りに少し雲が晴れてきました。
美しいブナ林。
何の実?食べられるのかな?
1
何の実?食べられるのかな?
同じコースを引き返しましたが、表情が違い飽きませんでした。
1
同じコースを引き返しましたが、表情が違い飽きませんでした。
帰りに寄った「近江アマゴの里」。
1
帰りに寄った「近江アマゴの里」。
アマゴの塩焼きをいただきました。
1
アマゴの塩焼きをいただきました。
山頂が曇ってない。午後からであれば、山頂からの景色がのぞめたかも。
山頂が曇ってない。午後からであれば、山頂からの景色がのぞめたかも。
琵琶湖の対面奥には、伊吹山と霊仙山。
1
琵琶湖の対面奥には、伊吹山と霊仙山。
2019年11月02日 07:02撮影
11/2 7:02

感想

 比良山系最高峰の武奈ヶ岳に登るため、朝は2時に起きて家を出発した。登山口のあるガリバー旅行村へは6時半に到着。
 登山道は全体的に歩きにくかった。明け方まで降り続いた雨のせいで登山道は濡れていて、とても滑りそうだったからだ。歩き始めてすぐに滝100選の八ツ淵の滝があり、いくつかの滝がそばで見られた。水量が多くて見応えがあった。しかし登山道に川を渡渉する箇所がたくさんあり(帰りに数えてみたら15くらいあった)、しかも中には水量が多くて、緊張を強いられるところもあった。夏場はいいかもしれないが、増水後は危険を感じる道だった。途中で振り返ると遠く離れた琵琶湖がのぞめたが、琵琶湖を見られたのはそれきりだった。天候が今ひとつで曇ってきたからだ。広谷ルートは少々長く、傾斜は緩やかな道だった。倒木で行く手を塞ぐところが多く、それを越えるのに難儀した。まるで木が意地悪をしているかのようなさまざまな倒れ方をしていて、またぎ越したり、潜ったり、迂回するなどして越えていった。ザックが木にひっかかってかなり汚れてしまった。歩き始めて2時間ほどでイブルキのコバに到着。その辺りからじゃまな倒木はほとんどなくなった。その一方で曇ってきて、時々雨も混じって寒くなってきた。それから1時間でようやく武奈ヶ岳山頂に到着。晴れていれば、琵琶湖や比良山系などがのぞめて、景色は相当によさそうなのだろう。しかし雲は分厚くて、20mから先は見えないほどだった。ガリバー旅行村からは誰とも会わなかったが、山頂付近の開けたところでは、ちょこちょこ登山者を見かけた。西側の坊村から登ってくる人の方が多いのかもしれない。山頂の碑の前で、通りかけた人に写真を撮ってもらった。そこで早い目の昼食を取ろうかと思ったが、風が強いので下山することに。しかし少し下ったところは風もなく落ち着いていたので、そこでコーヒーを飲んだ。どうか晴れてほしい!と願いながらコーヒーを飲んでいたが白い雲は分厚くて、天気が回復する見込みはなさそうだった。10分ほど休憩してから下山を開始。行きでは曇って分からなかったブナのきれいな森が見られた。下りはこけないように慎重に歩いた。行きでは迷いかけたところも、下りはスイスイといけて2時間ほどで下山した。帰りにガリバー旅行村の近くにあるアマゴ釣り場に寄り、アマゴの塩焼きを食べた。一匹で1000円はちょっと高いと思ったが、目の前で炭焼きをしてくれて、じっくり焼き上げたのでとても美味しかった。食べたのはオスだったが、メスよりも美味しいのだそうだ。水がどくどくと湧いていて、きれいなところだったが、お客は私以外に1組しかおらず、のんびりといただいて帰った。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:664人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 比良山系 [日帰り]
八淵の滝-武奈ヶ岳
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら