記録ID: 2068350 全員に公開 ハイキング 丹沢

菩提〜ヤビツ峠〜大山〜唐沢峠〜秦野天然温泉さざんか(Futaro)

日程 2019年10月20日(日) [日帰り]
アクセス
秦野駅からバスで菩提

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S菩提バス停07:4908:33葛葉ノ泉08:3509:30菩提峠09:3910:08岳ノ台10:0910:29ヤビツ峠10:3011:1725丁目11:25大山11:5111:57不動尻分岐12:09梅の木尾根分岐12:15唐沢峠12:38不動尻12:51山の神沢広場12:54二の足林道ゲート13:02大沢川 トイレ13:04広沢寺温泉駐車場13:07河鹿ノ沢13:18七沢温泉入口バス停14:59鶴巻温泉駅15:15秦野天然温泉さざんかG

この木、どこから落ちてきたのでしょう。
山の上に家のようなものが見えてきになったのですが、後でここを歩いて何だかわかりました。
2枚目の写真の山の上の家の様な物はこれでした。
これは何の為にあるのでしょうか?
岳ノ台から見た大山です。これからヤビツ峠に下って登り返します。
岳ノ台には展望台があります。
ヤビツ峠に到着。いつもは車道から来ますが、岳ノ台から下るとちょっと感じが変わります。
大山の山頂から少し下った所から(山頂で写真を撮るのを忘れました)。
不動尻分岐からの景色。大山ケーブル方面は登山者でいっぱいでしたが、唐沢峠方面に下る人はこの時点では僕だけでした。
大山三峰です。
唐沢峠に下ります。
この先から登山者とすれ違い始めましたが、たまに出会う程度でした。
林道に下って少し歩いた所です。この様な所がたまにあるので、車は通れませんが人は通れます。
こんな所はそんなに多くは無いです。歩くには問題ありません。
新東名高速道路の工事をしています。

by Futaro

今回は土曜日の天気が悪かったので、日曜日だけの日帰りでした。9月から災害ボランティアで佐賀県〜千葉県と忙しく、10月はこの1回だけです。久しぶりの登山でしたが気持ち良かったです。この後は東海大学前のさざんかの湯で他の人たちと合流。打ち上げはとっても楽しかったですが、明日の朝4時出発で福島市に災害ボランティアに行くので、アルコールは18時頃で止めてソフトドリンクに。

登録日: 2010/7/14
投稿数: 1966
2019/10/21 8:25
 写真2枚目からのアレは
Futaroさん、おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
僕はあんなことがあったのでかなり濃い1日でした😎

写真はあれ、パラグライダーの発着台ですね。
あそこから飛び立つのを目撃したことがあります。
天気が良い日はたまに塔ノ岳のそばまで舞ってますよね。

いまは早速災害ボランティアに行かれてることと思います。
怪我などお気をつけください。
また来年の春よろしくお願いします。
登録日: 2013/11/25
2019/10/22 10:01
 丹沢〜ヾ(≧▽≦)ノ
Futaroさん、こんにちはっ(≧▽≦)
丹沢24Hハイク、お疲れさまでした✨1枚目の写真にびっくり!!折れた木がありえない角度で電信柱に刺さってますね!!Σ(゚Д゚)💦丹沢も先の台風で結構荒れたのですね〜〜💦今回はみなさん、バラバラのルートだったのかな!?(^.^)急遽の予定変更でしたがさすがFutaroさん!ルートやら予約やらスマートな対応ですごいです♪
今頃、福島ですね!!郡山に住んでいたこともあり愛着があるので、被害が大きかったことに胸が痛いです。今回は川の氾濫ということで、どのような被害や問題があるのか、想像を絶します。重労働と思いますが、がんばってくださいね!!次ムキムキなFutaroさんにお会いするのを楽しみにしています✨(^^ゞ
2019/10/22 18:09
 Re: 写真2枚目からのアレは
hiroumi さん、今晩は。

あれはパラグライダーの発着台ですか!遠くから見たさいは、家かと思ったのですが近くで見て違っていたので不思議でした。
今回の災害ボランティアは福島市にしましたが、昨日の朝からやって今日は雨で中止でした。明日はやれるといいのですが。。。
2019/10/22 18:28
 Re: 丹沢〜ヾ(≧▽≦)ノ
ちーすけさん、こんばんは。

あの木の折れ方には僕も驚きました。かなり太い幹の部分で折れており、折れた下の部分を探したのですが見つかりませんでした。その前後20分ほどウランさんと一緒でしたが、彼女もびっくりしてました😅
奥多摩から丹沢への変更でかなりバタバタしましたが、台風後の状況から変えて正解だったと思います。
ところで今日は雨でボランティアは中止。図書館だけだと運動不足が懸念され、無料の室内ランニングができる所を見つけてラントレもしました。図書館は、市立と県立が近くにあるので便利です😀ただ車中泊なので着物が乾かせないのがつらい。
登録日: 2013/11/5
2019/10/22 20:49
 お疲れ様でした
最初の林道だけでもご一緒できて良かったです。でも、仲間と合流するとつい安心してルートを見逃すんですよね。結局あの後、時間を挽回できずに最後ははしょってしまいました  いずれも緊張感もって歩けって、良い教訓になりました。色々と手配いただきありがとうございました。楽しい一日でした  ボランティアがんばってください!
2019/10/23 17:09
 Re: お疲れ様でした
僕もついうっかりして通りすぎたのを気づかずすみません😣💦⤵️
今回は皆さんヒルに悩まされましたね😅
ボランティア、今日は福島市をやってから、より被害が大きいという本宮市に移動しました。明日はここでお手伝いします。