記録ID: 2069801 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

身延山周回【山梨百名山】+ゆるキャン△聖地巡礼

日程 2019年10月20日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
■国道20号は台風19号の影響で大月で通行止め。代替措置として中央道の大月IC~勝沼ICを無料で走行可能。ただし、同区間以外の場所を含めて走ると無料ではなくなるので注意。詳細は下記参照。
なお、R20を走っている最中、通行止めの件は複数の電光掲示板に表示されていたが、中央道が無料である表示は一切なし。
大月ICへの分岐に小さな立て看板があったのみ。
知らせたくないのだなとアリアリと感じました。

■駐車場
見延山のふもとは有料の駐車場ばかり、土産物屋と寺院がすし詰めなのでバイクも駐輪できる雰囲気なし。無料の駐車場を探して駐輪しました。

実際のスタート地点は写真の駐車場で「せいしん駐車場」ではありません。
コース状況/
危険と感じる場所なし。
ヤマプラには「東コース」しか記載されていないので、西コースを使った山行計画が立てられません。
下記PDFに東&西コースが記載されています。

個人装備 ■登山道具: 25Lザック(モンベル) ザックカバー トレッキングシューズ(モントレイル) ヘッデン 熊避け鈴 コンパス 地図 ストック ■衣類:頭巾(ワークマン) 長袖シャツ(ワークマン) 登山ズボン(Columbia) フィンガーレスグローブ(Dabada) 防寒テムレス フリースのベスト レインウェア(モンベル) ■食料:アミノバイタル カンパーニュのサンドイッチ カロリーメイト 噛むブレスケア ■飲料系:水500mL お湯300ml@サーモス ポーションコーヒー×2 クリープ小分け ■衛生関係:目薬 鎮痛剤 ビオフェルミン止瀉薬 ポケットティッシュ 滅菌ガーゼ ■その他:スマートフォン スマートフォンの予備バッテリー イヤホン サングラス サングラスのポーチ デジタルカメラ デジカメの予備バッテリー デジカメのポーチ 自撮り棒(ダイソー) 財布 老眼鏡 ミニカッター 爪切り プラスプーン 保温マグカップ(ダイソー)

R52沿いのハッピードリンクショップ(以下HDS)でようやく発見。
「当たり」確定のボタンは¥990。
つまりこの場合、缶コーヒー¥100+ミニ手ぬぐい¥890。
意を決して千円札を入れて押したが、反応なし。売り切れ?
「当たり」確定のボタンは¥990。
つまりこの場合、缶コーヒー¥100+ミニ手ぬぐい¥890。
意を決して千円札を入れて押したが、反応なし。売り切れ?
山の入口
無料の駐車場を探し当てて駐輪。
ここから左側の橋を渡り登山開始。
ロープウェイの駅。乗らないが寄ってみた。
往復¥1500也。
「東コース」を進むが、東コースという表記はなし。
久遠寺(くおんじ)が見える
舗装路。結構な勾配
この「xx丁」は3月に登った七面山にもあった。
大光坊に到着。
蒸し暑くて汗まみれなので左側のベンチで給水休憩。
山価格ではない自販機があった。
伊藤園は日蓮宗的にOKなのだろうか。
宇宙ロケットのようなこの建造物、帰宅してから調べたところ相輪塔というお釈迦様の供養塔だそうだ。
大光坊を過ぎると未舗装路になったので歩きやすくなった。
法明坊に到着。
なお、坊とはお坊さんの住居だが、参詣者が建物の中で休むこともできる。七面山にもあったので知った。
フムフム。そういえばここに来る途中、左側に沢があった。
日郎上人はあそこで水を汲んだのか。
木の間から富士川が見える。
台風の影響で泥の色。
苔むした二本杉
奥之院に着いた
富士川と身延町
見下ろすと、久遠寺とロープウェイの軌道
右の建物にいた尼さんに山梨百名山の山頂標識の場所を聞いた所、この先の展望広場ではないかとのことだったので、進む。
お食事中、失礼しました。
くぐる。両側に仁王像あり。
この左側の
お釈迦様の像の裏に
展望広場への道
現実(苦笑)
お天気ナビで「まあまあ」なことは知っていたのでがっかりはしない。
向いの七面山すら見えないのはちょっと残念。
ここにベンチがあり食事したかったが、禁止と書かれていたのでやめた。工事のおっちゃんたちは堂々と食べてたが。
ロープウェイの駅兼土産物屋の前に
しまりんだんご※ののぼりが!
※作中でイヌ子(犬山あおい)が妄想する山梨銘菓
漫画に出てきたくし切りだんごもあった。
「串を切る」=苦死を切るという意味があるとか漫画で解説していた。
おぉ、ぐび姉※まで
※主人公たちが所属する「野外活動サークル」の顧問の先生。
酒をぐびぐび飲むので仇名が「ぐび姉」。酒を飲むとアレになるが普段はいい先生。
おぉ、ぐび姉※まで
※主人公たちが所属する「野外活動サークル」の顧問の先生。
おぉ、志摩リン※役声優のサイン(のコピー)。
※サークルのメンバーではないが主人公と仲が良い。孤独を好む。バイク乗り。もちろん私は好きです。
おぉ、大垣千晶※役の声優のサインが。
※サークルの部長。行動力は高いがドジッ子。結構好き。
本当に作ったのか(笑)
一個だけは売り切れ、3個は¥1000と高いし解凍したらすぐ食べろと書いてあり無理なので購入せず。
ミニのぼりを売って欲しい。
本当に作ったのか(笑)
ミニのぼりを売って欲しい。
外の見晴台にあるベンチで食事したが、ロープウェイが到着するたびに観光客が押し寄せて記念写真を撮っていくので、場所の選択を間違えた。
店でゲットしたパンフレットを読み、聖地の場所をチェック。
西コースで下山開始。
こちらも西コースという表記はどこにもない。
ここで食事した方が良かったな
追分感井坊の前を通過
ここから七面山に行けるのか~
東コースは杉林がほとんどだったが、こちらは自然林が多いので、こちらの方が好き
左側に、100m位あるナメ滝
岩の上に起立した木。
楓が多いので、11月の紅葉の時期はよさげ。
ここの分岐はわかりづらかった。
黄色の道に行きたい場合は右を選ぶのが正解。
すぐ九十九折れが始まったら黄色の方。
ここの分岐はわかりづらかった。
黄色の道に行きたい場合は右を選ぶのが正解。
すぐ九十九折れが始まったら黄色の方。
松樹庵を通過。トイレ有。
下界が見える
久遠寺をアップ
鹿柵を抜けて
この階段を降りると車道
あら?もっと歩くと思ったのに、駐車場の前に着いた。
振り返って。
左側は西コースから来た道。
右側はロープウェイ(東コース)方向。

これで山行終了。
以降はゆるキャン△関係になります。
振り返って。
左側は西コースから来た道。
右側はロープウェイ(東コース)方向。

これで山行終了。
以降はゆるキャン△関係になります。
まずは各務原なでしこ※、イヌ子、千晶がみのぶまんじゅうを買い食いした身延駅前の「しょうにん通り」へ。
※ピンク髪の主人公。志摩リンと出会いキャンプに興味を持つ。底抜けに明るい。大食い。
ゆるキャン△のステッカーを貼りまくったバイクに乗ったライダーに場所を聞いて行った、駐車場のフルラッピングHDS自販機。
しまりん!いいね!
千晶たち。いい!
なでしこ。いいわ~
神奈川県にもHDS進出してくれ~
途中で身延饅頭を買い、「道の駅みのぶ」でスタンプを押し、
次はイヌ子のバイト先、ゼブラことセルバ身延店へ。
R52に面していた。
途中で身延饅頭を買い、「道の駅みのぶ」でスタンプを押し、
次はイヌ子のバイト先、ゼブラことセルバ身延店へ。
R52に面していた。
手前は千晶のバイト先の酒屋だが、現在は閉店。
ここで押したスタンプには、ちゃんとイヌ子が働く姿が。
店内にグッズのコーナーが。
どれもお高いし手を出すと歯止めが利かなくなりそうなので見るだけ。
こんなものまであるのか。
作中での店名「ゼブラ」の買い物バッグ。
下部温泉郷でスタンプを押し、なでしこ達が通う本栖高校へ。
その前になでしこ達が通学で使う甲斐常葉(かいときわ)駅へ。
一本逃したら大変なことになる時刻表。
駅舎。
本栖高校(のモデルになった旧下部中学校)はカーナビアプリで調べてもわからない。
アニメでは丘の上にあったので適当に向かうと、こんな標識が。
常幸院の駐車場にあるHDS自販機と、本栖高校の校舎。
ちょっと感無量。
身延駅前もここも、¥990の当たり付き飲み物は売り切れだった。
帰宅してから知ったが、ここにはオリジナルのパンフレットが置いてあった模様。
欲しかった…。
本栖高校の運動場。ここで野クル(野外活動サークル)が活動を。
この後道の駅しもべと本栖湖へ行きそれぞれスタンプを押し、帰路に就いたが、最後に台風の影響を受けることに。。
詳細は「感想」の「■帰路」で。
詳細は「感想」の「■帰路」で。

台風19号で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

自分と身内はには幸い被害なし。
あれから一週間、どこかに行きたい。
台風で登山口までの道や登山道が荒れていると思われるが、身延山ならお坊さんや信者が手入れしているので大丈夫では?
HPを見ると予想通り。
身延町までの道も大丈夫だ。

もう一つ、身延町は女子高生がゆるくキャンプを楽しむ漫画・アニメの「ゆるキャン△」の舞台。
キャラクター、話の展開、音楽、すべてが好きになったアニメです。

本栖湖から竜ヶ岳でダイヤモンド富士→雨ヶ岳ピストン+ゆるキャン△プチ巡礼

「ゆるキャン△スタンプラリー2019」
yurucamp.chubu-oudan.jp
の期限が10月までなのでスタンプを押しておきたい(実際はスマホアプリの位置情報でデジタルスタンプ)。

それと、作中で「ラッキードリンクショップ」として登場するハッピードリンクショップ(以下HDS)でオリジナル手拭いが当たるので、それもやってみたい。

なお、原作には登場人物達が初日の出を見に身延山に登る話があります。

更に、聖地巡礼も…そんなにできるかわからないけど、行ってみよう。

■登山口まで
4時起床、5:30バイクで出発。
R20を進み、大月の先で通行止めなので中央道に乗り、無料で20km先の勝沼ICで降り、身延までの間にある「みたまの湯」「道の駅ふじかわ」に寄ってスタンプ。
身延町のHDSでキャンペーンの自販機を発見、お茶を買ったが当たらず。
身延山の麓に着き、無料の駐車場を探して駐輪。

■東コース(登り)
2/3位は舗装路。
大光坊まではずっと舗装路、以降も断続的に。
舗装路の部分は割と急な勾配。
ほとんどが杉林で明るい雰囲気ではない。
所々で登山道をショートカットできる枝道があった。

■西コース(下り)
東コースよりは舗装路の割合が低い。
自然林の率が東コースより高く、その分雰囲気が明るい。
東コースより長いので、その分傾斜がマイルド。

■ゆるキャン△巡り
・スタンプラリー
・ハッピードリンクショップの自販機巡り
・聖地巡礼
を一度にやったのでなかなか目まぐるしかったが、親切なパンフレットとカーナビアプリのお陰で暗くならないうちに回れた。特に本栖高校への道案内の標識はナイスでした。

■帰路
本栖湖で最後の電子スタンプを押したらYahoo!カーナビで帰路(神奈川県)へ。
一般道路を設定していたので最初は河口湖町>大月へ行き、後はR20だったが、走っているときに音声が「道路状況の変化によりルートを変更しました」と知らせて、山中湖から道志みち(R413)へ。

中央道の登りが渋滞していたのでその影響でR20も渋滞したので変更したのだろうと考えたが、R413に入ってすぐの電光掲示板に「神奈川県方面全面通行止め」と表示が。。。

えーっ大丈夫なのかよと思ったが前を走っている車はいるし、去年やはり台風で土砂崩れがあった時は通行止め手前で左折を誘導され、道志ダムを通り藤野へ抜けられた。
今回もそうだろうと思い、霧と小雨を潜り抜けて走り続け道の駅どうしを過ぎてから10数キロ走って神奈川県に近づいたところで前の車が急停車、Uターン。

え?何で?…車がいなくなった後、目の前には「土砂崩れにより通行止め」の看板。
迂回路なし。。。。。
つまり引き返すしかない。。。
Yahoo!カーナビは通れる大月回りをやめ、わざわざ通行止めの道を案内した。。。
自分はそれに盲目的に従ってしまった。。。
朝の時点ではYahoo!カーナビ上には通行止めの道路に×が付けられていたので、通行止めは認識していると思っていた。
この時点で18:20。

Uターンし、十数キロ引き返して道の駅どうしの手前で都留市方面へ右折。
真っ暗、しかも雨が降るクネクネ道を走り、2017年に御正体山などを登った時に使った山伏峠を通過し都留市へ下り、大月へ行って後はR20などで21時に帰宅。
あのままR413を進めたら帰宅が1時間は早かった。

山行も「ゆるキャン△」関係の諸々も無事実行できましたが、最後に台風19号の影響を食らいました。