記録ID: 2070241
槍・穂高・乗鞍

継子岳からの三、四、五ノ池めぐり(濁河温泉登山口より)

2019年10月21日(月) [日帰り]
1.11.2

登り4時間、池巡り4時間、下り3時間
天候 曇り(無風に近い)
アクセス
行き国道19号→国道361号→岐阜県道463号→県道435号
帰り県道435号→県道441号→県道437号→国道41号
コース状況/
ドロドロ、滑る木道、ガラガラの石
駐車場は登山口から一段下を選択。湯元館と朝日荘の間。
前日23時到着。上の駐車場奥は工事現場車両等で、停めれそうもない。空いてる下は動きもなく静か。4℃と寒いなか車中泊。
看板の案内を確認。左手へ進みます。
通行止めの本ルートとトイレは写真右手奥。
う回路の入り口は遊歩道の入り口。
「登山道」看板を追うことになります。
落ち葉と腐葉土とコケだらけのフカフカした、ヌタヌキドロドロ道を行きます。進行方向に掛けられたマルタは、ツルツルです。
通行止めの本ルートと合流。左手へ坂が始まります。
七合目の石。巨岩がたくさん出てきました。
サメか!さっきの表示を「ジョーンズ」読み違え、ジョーンズさんがこのルートを切り開いたのだと勝手に思い込んでた(笑)
湯の花峠。峠の表示ですが、このルートの峠ではなさそうです。
御岳山方向から水の音と滝。
のぞき岩。摩利支天を覗けました。

ここは新しそうな避難小屋があります。昔からあったのか、小屋周辺にはゴミ塚が。
山小屋への荷揚げ?荷降ろし?フックや荷を吊って何往復もしてました。
八合目。お助け水と言っておりますが、水を見ずです。
木が低くなつて周りが見えてきました。
振り向けば、そこには!
白山でしょうか?
木が低くなつて周りが見えてきました。
振り向けば、そこには!
白山でしょうか?
北には、北アルプス。
体力的に限界になるのが、森林限界。止まっては歩き、又止まる。心拍数すごい、血圧で鼓膜に伝わっているのか、「心臓の音が聞こえる!」
ハイマツの先に稜線が見えてきました。
この谷に沿って上がってきました。登山口の濁河温泉が見えます。
なんと、雷鳥岩には、ツララ!
内側が真っ赤な石と、摩利支天。
飛騨頂上の祠がみえてきました。
五ノ池小屋到着!何やら小屋も前は、支柱だらけ。小屋を雪から守る準備でしょうか?帰って調べてみると『営業期間 6月1日(土)〜10月20日(日)』小屋じまいでしたか。(HPでは五の池と表記)
目的の三つの池の一つであります、
五ノ池です。同時間に登られた方に教えていただきましたが、水があるのは珍しいとのこと。
九合目の石標越しにみる大パノラマ!
富士山の頭が見えました。
もう数十歩進むと、三ノ池の入ったスーパーパノラマ!(名鉄か!)
同時間に登られた方とお別れして、小屋裏を通り抜け飛騨頂上へ。のんのさんして、通過。
ついに、四ノ池の全体が見えました!どでかい噴火口跡です。
これから進むなだらかな稜線です。
薄くスライスされた、ガラガラいう岩の上を進みます。
北に山脈が見えてきました。乗鞍と北アルプスと思われます。
目的のピーク、継子岳山頂です。ぐるっと一周の展望です。
動画UPしときます。
三角点タッチ!(実はこの時点でスケジュール30分の遅れ)
南の摩利支天、御岳山をバックに。
いつもならヘルメットオジサンなのに、ましてや御岳山に来てるのにヘルメットを忘れる。
東の中央アルプスと八ヶ岳、南アルプス北端も。
どすげーことになっとる。爆弾が破裂しそうだ!減ったのは腹だけではありません。寒いため、iPhoneもカメラも電池がヤバい。
30分身体も電池も充電。
御岳山と四ノ池。
こっちからあっちを見ることができ感動(笑)
御岳山と四ノ池。
こっちからあっちを見ることができ感動(笑)
これを越えて四ノ池へ下ります。
怖いよ、きついよ。
今回最大の難所を降りたところ。
よく頑張った、無事でよかった。
四ノ池の高さに降りてきました。五ノ池小屋方向を見ています。
現場の恐怖心が伝えられない写真ですが、四ノ池の東側って、すげー崩れてる気がします。七月の飯森駅からの写真を確認して、恐怖が増し増し。
ここまで来て沢渡。やーな感じ。動画撮りながら渡ったため、少々バランスを崩すも、セーフ(汗)
継子岳と四ノ池。今日の目的達成!
iPhoneのパノラマ写真に挑戦。
惨敗。スピードが変わったか?明るさが途中で違う。高さが一定に保てない結果矢印が線に合わず上下に黒帯が(泣)
お釜の底に下った後は、もちろん登り。
♪三歩下がって二歩下がる♪
登り切って、前見ちゃった(笑)だけど、振り向いて看板を撮っておく。
やっぱ、三ノ池!
iPhoneで撮るとこんな感じ
三ノ池の東端から、デジタルズームで富士山を捉える。
同じく北アルプスも確保。
風がそよそよ、波がたちます。
三ノ池の南、ロープウェイの方には行けないようです。
呼ばれているようなので、行ってみます。
非常に透明な水ですね。
さあ、現実に戻って、今日最後の登りに挑みます。
当然ですが、ヘトヘトです。よって独り言の愚痴が始まります。
足がとまる度、写真を撮るので、この区間の写真がやたらと多い(笑)
登りが終わり、横移動に。ほっ。
何度見ても、どこから見てもきれいだよ、三ノ池。
五ノ池小屋まで戻ってきました。
小屋は冬支度で大忙し。斜め支柱だらけでした。
白山をおかずに、下りのための腹ごしらえ。
今日ここまでで会った登山者は、4組6人でした。
(実はこの時点でスケジュール80分の遅れ)
白山をおかずに、下りのための腹ごしらえ。
今日ここまでで会った登山者は、4組6人でした。
(実はこの時点でスケジュール80分の遅れ)
小屋裏のこの看板の下で、下りの準備。「ままこ」よめんなぁ。
嫁さんに「下山開始」LINEを入れておく。
台風崩れの低気圧が近づいている。ガスるだけで心配になる。
嫁さんのLINEの返信では、愛知県東三河南部は雨とのこと。
八合目。頭痛がひどい。そして致命的な痛み、左足親指が。踏ん張れん。(90分遅れ)
のぞき岩かな?ガスの中へ。15時とは思えない暗さ。
16:25嫁さんから電話。「ヤマレコからメール来とるけど?どこにおるだん⁈」半ギレです。「頭痛と足の痛みに耐え、頑張っとる。」と謝る。木の間から自分の車が見えた。ホッとした。
電話から10分。登山口に。先行していた家族3人組にあいさつして、車へ。
到着です。ヤマレコとコンパスにさっそく下山通知。
嫁さんにも下山通知。安心と頭痛が入り混じる。あー、吐きそう。

長袖シャツ ウインドブレーカー ソフトシェル ズボン タイツ フリース 靴下 帽子 雨具 折り畳み傘 タオル ストック 登山靴 ザック 行動食 スポーツ飲料 塩飴 ホイッスル ファーストエイドキット テーピング シップ バンテリン ガムテープ 保険証 携帯 モバイルバッテリー カメラ 時計

感想

10月下旬、山小屋の営業が終わったというのに、2859mの山に向かった。この時期にそんな高い山へ登ったことなくて、衣装に道具に天気予報、心配だらけ。
おまけに登山口まで高速1時間使用で最後は国道とグネグネ道3時間の計4時間。腰痛いまま、車中泊。
朝一登山口4℃、さぶいので起きる。ごそごそしたため、車内にヘルメット忘れる。
う回路の遊歩道は、イノシシしか喜ばないドロドロぬたぬた。
登山道は人の手が多く入っており、凹凸で足を取られスピードが上がらないし、慎重になりすぎて疲れる。スリップ二回した。天候は曇り。自分の影を見なかった。五ノ池付近は、日中9℃。風が無くてもやはり寒い。雷鳥岩には、ツララができていた。
10月下旬平日の月曜日、四国南に台風崩れの低気圧ということで、登山者はほとんどなく、行くところ行くところ独り占めでした。まあ、ピークハント以外、目玉が無いですからね、誰も来ないよね。
今回、夏に見ることが出来なかった四ノ池の下まで行けて、満足している。
また、継子岳からの360度展望

は最高であり、富士山の頭、南、中央、北、八ヶ岳、白山、雲海のおまけつき。
今回スリップが怖くて、慎重にうつむき加減で歩き続けて首が痛くなり、激しい頭痛。いつもと踏ん張り方、体重の掛け方が変わったのか、今までなったことのない左足親指が、痛くて痛くて。最終的には、予定をはるかにオーバー。下山後、どこにもよることなく、休憩もなく、ドシャ降りの中また4時間運転して帰りました。21時着、晩飯ありがとう、つくっておいてくれて。
疲れたが筋肉痛にならなかった不思議な山行きでした。
今回も無事に帰ってこれました。ありがとうございました。