記録ID: 2071015
谷川・武尊

平標山(紅葉・強風)

2019年10月21日(月) [日帰り]

下山途中の休憩でログを一時停止にしたままで下山。またやっちゃった。
天候
アクセス
コース状況/
すこしぬかるみあり。前日も雨だったことを考えれば状態はいいと思われ。台風19号の影響も感じられず。稜線に出てからは強風。登れば登るほど強くなり、雲も多くなって山が隠れてしまったため、途中でUターン。
その他周辺情報 駐車場のチケットで近くの「宿場の湯」が割引きになるようです。
駐車場の紅葉。年々鮮やかさがなくなっているので綺麗な紅葉は貴重。
トイレ前の地図。マップを準備していなかったので写真に撮る(本当は苗場山に一泊の予定だった)
駐車場近くの二居川。綺麗な水。19号の影響はなかったのかな。
登山口。駐車場に車はけっこう止まっていたのに、人もいたのに、タイミング外したのか前後に誰もいない。情報収集不足なので不安。やっぱり熊注意、、。熊鈴はうるさいので極力つけない(持っては来た)道中もほとんど熊鈴をつけている人はいなかった。人が多い登山道だからかな。余談ですが山から下りても鈴を鳴らしてるのって、、
木道が続くというのは知っていた。これだけの整備をするのは大変だろうな。それなのに駐車場代600円のみでは申し訳ない気持ち。駐車場のトイレもとてもきれい。しっかり管理していただきありがとうございます。
スタートからなかなか急登。やっと一合目。
今のところよくあるお山の風景。苗場山にすれば良かったかなー
やっと二合目
やっと三合目
ロープあり。ぬかるんでいるので必要かな。木の枝に捕まったら、枯れている枝で焦った。
景観からいったら無いほうがもちろんいい。でもこれのおかげで便利な生活を享受している自分。鉄塔の下の足場は数少ない休憩場所。
やっと四合目。時々弱い雨は当たるし、景色もイマイチだし、テンション落ち気味で登る。
枯れ枯れの中の紅葉。肉眼だともうちょっとキレイ。
視界が開けた!おお!苗場のタワーがよく見えた。並んだ鉄塔もよく見えた。
紅葉を撮ったのに
五合目。この辺から景色が良くなってきた。テンション上げ。
枯れ枯れ紅葉の中でも頑張ってる赤。この夏も暑かったよね。ごめんなさい。それでもキレイな色を見せてくれてありがとう。
傾斜も緩くなって気持ちのいい登山道。
おおおお〜。iPhoneSEの限界。
松手山到着。ここから美しい山肌を見ながら歩く。この辺りでソロの若い女の子と写真を撮りあう。
強風が当たり始める。耳を隠さないと痛い。
正面に見えているのが平標山かな。たおやかなお姿〜。山肌は笹の黄緑に低木の紅葉。10年前に見たかった。でも10年前は登山に興味なし。
平標様ですか?
記憶の中の風景はこんなんじゃない。
もっときれいなのに
色がぜんぜん、、。ほんとはもっとキレイなのに。
走りたいけどぬかるみあり。その前に疲れてるし。
笹原がベルベットのよう。
噂の最後の難関の階段だな。ほんとうに頭が下がります。ありがたく登らせていただきます。この先はいよいよ強風。山は雲の中。写真撮る余裕無し。
できれば山頂まで行きたかったけど、無理して行っても何も見えなそうだし風が収まるとも思えないし、びびりですから。
先に行ったソロの女の子も途中で引き返したとのこと。やっぱり山頂は雲の中だったよう。
まともな休憩を取っていなかったので、コーヒーブレイクしながら見納め。美しいお姿を見せていただきありがとうございました。
下りの膝痛はますますひどくなってる。サポーターはしないよりはマシ。急登の下りは泣きそう。やっとの思いで下山。
お昼も食べてなかったから、駐車場に戻ってからおにぎりタイム。
帰り道

雨具(ウィンドブレーカー代わり) 膝サポーター ツェルト 手袋
備考 稜線は強風で寒かったので手袋があって良かったです

感想

当初は苗場山に一泊の予定だったが、翌日の雨予報で断念。先週も台風19号の直後で諦めたのに。2週続けて台風の影響で目的を果たせず。ヤケクソで早起きしてきたけど、どうしようかと悩んで、日帰りで行けそうな平標山に変更。ルートチェックも地図もないけど、駐車場に車がたくさんあったので人が多ければ大丈夫と思って登山開始。最初は人が少なくて不安だったし樹林帯で景色も良くなくて帰ろうかと思いながら登る。でも稜線に出て見えた平標の姿に感動。この山に登って良かった。強風で途中撤退したけど、今度は花の時期にリベンジしたい。苗場山にも行きたいー。