記録ID: 2074118 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中国山地東部

公郷仙〜大釈山<津山市加茂町>(岡山県の山・美作)

日程 2006年11月22日(水) [日帰り]
アクセス
R6を北上、三浦駅北、「ラビンの里」「奥津川ダム」の標識で右折、ガードをくぐって西に進む。R450が奥津川集落外れで大きくカーブする先、「ラビンの里」と「奥津川ダム」の分岐点手前の広い路肩に駐車

Sスタート地点10:0011:05林道出合い11:1511:20尾根登り口11:30公郷仙(津山市)12:40広場13:0513:50835m14:18839m14:2014:45大釈山(津山市)14:5016:43舟木川林道出合い16:4516:55知和コース登山口17:10ゴール地点G
コース状況/
沢沿いの道に入る。はじめ石畳。植林の中、右に踏み跡が分岐するが沢沿いに登る。崖に突き当たり右の尾根に取り付く(50分)。中腹のトラバースの踏み跡を辿る。作業道出合い(15分)。556.0mの北の峠(5分)。尾根に取り付く。植林の直登。少し緩やかになり雑木林となる。笹藪の中尾根出合い(45分)。膝丈の笹をかき分け登る。笹の背丈は次第に高くなり肩丈となる。灌木に時折イバラが混ざる。植林帯が少しマシ。公郷仙山頂(25分)。山頂北の広場で昼食。西方向の展望が開け気持ち良い。尾根を北に辿る。すぐにヤブ漕ぎとなる。835mピーク鞍部手前で尾根の道は90°左へ曲がる(25分)。このあたりはヤブではない。835mピーク(20分)。展望がある。839mピーク(25分)。一つ小ピークを越えて大釈山山頂(15分)。巣立って登り返した尾根分岐は左へ。一つこぶを超えて次の尾根分岐は右へ(10分)。わかりにくくて行ったり来たりかなり時間を無駄にした。急降下なだらかを繰り返して500m南の鞍部へ(25分)。左の沢に作業道がある。舟木川林道に出て千磐神社駐車地点へ(50分)。

峠の林道に出て植林を直登 11:44
尾根出合い 公郷仙山頂が見える 12:10

尾根出合い ササコギ 12:11
公郷仙境界石柱 12:41

公郷仙山頂から広戸仙、滝山方向 12:43

荒れた林道10分でちょっとした広場 ここで昼食 12:47〜13:05

西〜北西が開けていて気持ち良い
ここで90°左にカーブ 835mピークへ 13:38 この先少しいい道
839mピークが目前に ここからずっとヤブ 13:51