記録ID: 2078844 全員に公開 ハイキング 槍・穂高・乗鞍

初めての涸沢

日程 2019年10月19日(土) 〜 2019年10月20日(日)
天候雨ときどき曇、翌日は曇ときどき晴
アクセス
バス
上高地直通バスが満席のため、まいたびの企画旅行扱い
観光バスは上高地へ入れないため平湯温泉で路線バスに乗り換え

その他周辺情報平湯温泉バスターミナル隣、ひらゆの森

生憎のお天気です
河童橋からは何も見えず
とりあえず傘を差してまったりと徳澤園を目指す
所々青空が
徳澤園でまったり休憩してしまう
横尾から先は未知の世界
土砂降りでテントを諦め、スキヤキを諦め、小屋の夕食を待ちきれずカレーライス。思いの外ボリュームがあり後悔
翌朝は雨も上がりまずまずの天気に
やっとこさ下りの横尾でスキヤキ!今回のメインかも

スキヤキが!テントが!iPhoneが!
天気が悪いのは織り込み済みでしたが所々青空がのぞき期待してしまいましたが、結局、涸沢に着いたときには土砂降り。テントを担いできたものの、敢なく断念してヒュッテ泊に切り替えました。
メインのスキヤキも自炊場がなくヒュッテ食に。
翌日は雨も上がり横尾まで降ったところでスキヤキに。ある意味メインイベントで、まったりと長休憩になってしまい、バスの時間を気にしつつ河童橋まで急ぎ足で降りました。
ここで余裕を出してコーヒーを淹れ景色を楽しんでいるとバス待ちの長蛇の列が・・・。
慌ててジャンボタクシーに相乗りし、平湯温泉ひらゆの森で汗を流しました。
そうそう往きのバスでスマホの忘れ物に注意とアナウンスがあったにも関わらずiPhoneを置き忘れ、帰りのバスでピックアップしました。そのため写真は全て同行者のものです。
ヨレヨレの初涸沢でした。