記録ID: 2078866

アクセス
大峰茶屋に駐車 普通車1日1,000円
コース状況/
踏み跡もしっかりしており、特段危険なところはありません。
鎖場があります。苦手な方には巻道も用意されています。
鎖場周辺から下山道にかけては結構な傾斜角の法面となっていますので、足元を見て安全に通行してください。
その他周辺情報 村営の洞川温泉センターを利用
駐車場:300円(@時間)/入浴料@700円
※入浴すると、90分駐車場が無料になります!!

大峰山寺について
戸開式の5月3日から戸閉式の9月23日までがお寺として開いているとのこと。
時期を間違えると僕みたいに御朱印を貰うことができませんので注意。
宿坊、かわらけ投げや西の覗き岩修行などもこの期間だと思います。
登った時は、静かなものでした。
なお、下のHPの竜泉寺でも大峰山の御朱印はいただけるそうです。
ただし、情報によると「本堂」という文字はつかないとのことでした。
リンクを貼っておきますので、位置については参考になさってください。
今回説明の都合上一部、最後に撮影した写真を最初で使っています。ご了承ください。
天気がだいぶ残念な感じですね。
駐車場は大峰茶屋に止めました
見た目的に少し残念な看板ですが、日帰りですと車1台につき1000円だそうです。o(_ _ )o
駐車料金は茶屋が空いていない時間帯は、茶屋のポストに入れてくシステムらしいです。
清浄大橋。
門入るとすぐに立派な石碑がありました。
手水所もありました
参道を登っていきます。
女人禁制の案内が・・・・。今だに女人禁制なのか
露出度の高い結界の石柱
さぁ、いよいよ入っていきます。最初は素敵な山道も
すぐに登山道的に変わっていきました。水が豊富というか、沢になっていました。前日まで降っていたんでしょうね。
しばらく登りますと
最初の休憩ポイントがあります。
う〜〜〜ん。思いっきりがスってるけど・・・。
ガスの中、進みます。
紅葉が始まってきていますね。
中間地点のお助け水に到着。
この辺から、葉っぱも黄色く。
でも、ガスは・・・・。(^_^;)。
お助け自ら20分ほどで、次の休憩所が・・・。
吉野の方までいけるんですね。
もうここまで来るとうら寂しい・・・。
お不動さん、とっても立派でした。
この辺からは頻繁にあります。
上りは、鐘掛岩を通って頂上へ。下山は、下山道でここまで戻ってくる案内がわかりやすく示されていました。
看板をはさんで左側が上りルート。右側が下山ルートとなります。
しばらく登ると・・・。
鎖場が。
距離は短いですが、いくつかあります。
登りきると、どーーーんと。
紅葉きれいだなぁ〜
見とれていたところ、道を間違え、鐘掛岩の上まで行ってしまいました。今日ここへ来るのはやばいと思い、早々に慎重に、おりました。左下の手すりの先は・・・。
紅葉きれいだなぁ
本道へ近づくにつれ、結構岩なところが出てきます。
雨で超滑るんですよね。(´Д`;)。
西の覗き岩到着!!
流石に今日は覗く気がしない・・・。
岩を超えると・・・。
山門が・・・。
写真はここまで。なんと。本堂撮り忘れ!!
山頂はこんな感じ・・。
ここから稲村ケ岳へ向かう予定でしたが、早々に諦めました。
雨、霧、風、初めてのルート、ソロの5拍子揃っていましたので・・・・。(^_^;)。
湧出岩までで戻ってきました。
皆閉まってる・・・。
下りの濡れた岩&落ち葉は超滑る。
時間もあるので、紅葉を見ながら、ゆっくり下山。
きれいだなぁ〜
滝も綺麗・・・。
シダも・・・・。
そうこうするうちに下山。山道の裏にはこんな立派な像も数多く鎮座していました。

ヘッドランプ(1) 予備電池(1) ガイド地図(1) コンパス(1) 笛(1) 筆記具(1) 保険証(1) 飲料(1) ティッシュ(1) バンドエイド(1) タオル(1) 携帯電話(1) 計画書(1) 雨具(1) 防寒着(1) ストック(1) 水筒(1) 時計(1) 非常食(1) ファーストエイドキット(1) 医薬品(1) カメラ(1) ビデオカメラ(1) 車(1)

感想

皆さま、ご無沙汰しております。9月の末に玄関先でつまづき、右足を捻挫・・・。このため、しばらく山&ジョギングを控えているschunでございました。o(_ _ )o。

さて、本来であれば、大杉谷から大台ケ原へ抜けるルートでみなさんに同行させていただく予定でおりましたが、あいにく、台風が発生してしまい、避難所対応も視野に入れると、1泊2日での行程は諦めることにいたしました。
しかしながら、せっかく紀伊半島へ行くので、どこか日帰りで行けるところはないかと考え、以前テレビで見てちょっと気になっていた山上ケ岳に行ってきました。実は、御朱印を上の大峰山寺でもらおうかと思っていったのですが、既に稼働期間が過ぎてしまっていたようで、登るだけという残念な結果に終わりました。
まぁ、足慣らし、足の状況確認にしては、いい感じですかね。
ということで、いつもよりペースは遅めです。特に下り。(笑)。
ご了承くださいね。o(_ _ )o。

ルートはよく整備されており、適度な鎖場もあるバラエティー豊かなルートで、悪天候ながら、楽しめてよかったです。予定では、稲村ケ岳と絡めて周回する予定でしたが、流石にこの天気では・・・。諦めました。

また機会があったら、出かけてみたいと思いました。

足もずーーっと控えていた甲斐があったのか、痛むことなく下山できました。
そろそろ、ジョギングも始められるかなぁ〜〜〜と思ったschunでございました。