記録ID: 2079492
日光・那須・筑波

2019-10-28 沼ッ原から三斗小屋宿跡(断念)

2019年10月28日(月) [日帰り]

アクセス
沼ッ原駐車場
コース状況/
沼ッ原から麦飯坂は登山路を塞ぐ倒木が多いですが迂回は容易です。
湯川に架けられた渡橋が流されており三斗小屋宿方面には行けません。
その他周辺情報 下山後は那須湯本の雲海閣で日帰り入浴(400円でした)しました。建物は?ですが、温泉は良かったです。
沼ッ原から三斗小屋宿跡方面の道は朝は日陰ですね。目の前に大倉山を間近に望む道です。
麦飯坂を降り終え三斗小屋宿跡に向かう道の合流の前に沢を二つと湯川を渡ります。
その湯川ですが、やはり残念ながら仮設の橋が先日の台風の時でしょうか、流されてしまったようです。手前に残骸の1スパン目の足場が残っています。水量が半端ではなく、ここで折り返しました。
湯川の手前の沢ですが、ここも危なそうです。
折り返して朝の沼ッ原湿原を一周しました。草紅葉越しの流石山から大倉山の稜線です。
予定を逆回りすることにして、白笹山の登りです。
多くの方のコメントのようにひっそりと白笹山頂上です。
白笹山から南月山と茶臼岳です。
那須野が原も綺麗に望めます。我が家も見えているはずですが、あのあたりまでは分かりそうですが(当たり前に)判別不能です。
南月山から茶臼岳です。青空に映えますね。
牛ヶ首までやってきました。快晴の絶好の天気ですが、風が強くて少し寒さを感じます。
峰の茶屋経由で三斗小屋温泉まで来ました。途中の延命水が滝のようになっていました。時間と余裕があればここから三斗小屋宿跡まで下りようと思っていましたが、すでに12時近い時間だったために断念して姥が平経由で沼ッ原に戻ることにしました。
一応、三斗小屋宿跡方面分岐まで下りてみました。
姥が平までの道
姥が平からの茶臼岳。紅葉なくても絵になりますね。
ひょうたん池も逆さ茶臼が判別可能
この魅力的な稜線はどこからでも見えますね。
南月山から白笹山方面です。

感想

沼ッ原から三斗小屋宿跡、大峠、三本槍岳、南月山、白笹山を経由して沼ッ原に戻る予定でした。反対方向で回ることも考えましたが、湯川の渡橋の状況に不安があったので、時計回りに沼ッ原から三斗小屋宿跡方面に降りることにしました。
結果ですが、写真に残していますが、架けられていた仮設の橋は19号台風の時の大水の影響でしょうか、流されていました。予想はしていたものの、折り返して登り返しになるのでショックは大きかったですが、仕方ないですね。沼ッ原まで戻って逆回りにしました。また、時間が許せば三斗小屋温泉から三斗小屋宿跡方面まで降りたかったのですが、三斗小屋温泉についたのが11時半頃で、昼飯休憩したら気力も時間も無くなりました。
この時期落葉が進み野鳥が観察しやすくなってます。スマホでも撮れそうな距離でコガラを見かけましたが、スマホ取り出す間もなく飛び去りました。想定内とは言え、予定変更もありましたが、好天気の中、森の中を歩き回ることができて心地よい時間を過ごせました。