ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2080395
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

三ッ峠山

2019年10月28日(月) [日帰り]
 - 拍手
yukorikai その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:42
距離
14.7km
登り
760m
下り
1,239m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:15
休憩
2:27
合計
6:42
8:12
70
スタート地点
9:22
9:23
4
9:27
9:37
17
9:54
10:01
15
10:16
11:44
4
11:48
11:55
2
11:57
12:05
2
12:07
12:12
1
12:13
12:13
5
12:18
12:18
18
12:36
12:36
36
13:12
13:12
12
13:24
13:28
21
13:49
13:51
21
14:12
14:15
6
14:21
14:24
1
14:36
14:37
7
14:44
14:46
1
14:54
ゴール地点
天候 ガス時々はれ
過去天気図(気象庁) 2019年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
河口湖畔無料駐車場に一台を停めて、もう一台で三ッ峠山登山口まで。河口湖に下山後、登山口に車を回収。
その他周辺情報 御坂トンネルを抜けて甲府側へ抜けました。
正徳寺温泉初花700円。
三ッ峠登山口からスタート。
1
三ッ峠登山口からスタート。
枯れ木の道をゆるゆると登ります!
1
枯れ木の道をゆるゆると登ります!
少し色付いている木もありました。
3
少し色付いている木もありました。
あっという間に四季庭園に到着しました。奥には御巣鷹山。
1
あっという間に四季庭園に到着しました。奥には御巣鷹山。
三ッ峠山は3つのピーク。ここが分岐の三叉路です。
1
三ッ峠山は3つのピーク。ここが分岐の三叉路です。
色付く御巣鷹山、アンテナが目印です。
2
色付く御巣鷹山、アンテナが目印です。
ひっそりと手書きの標識。
1
ひっそりと手書きの標識。
次に向かうは開運山。ガスが気になります。
1
次に向かうは開運山。ガスが気になります。
開運山到着\(^^)/ガスが登ってくる〜(TT)
5
開運山到着\(^^)/ガスが登ってくる〜(TT)
山梨百名山の標識もあります!
3
山梨百名山の標識もあります!
甲府盆地方面は見えています。
4
甲府盆地方面は見えています。
三ッ峠山荘にいたワンちゃん(*´ω`*)
2
三ッ峠山荘にいたワンちゃん(*´ω`*)
これから下山する府戸尾根。富士山は見えません(TT)
1
これから下山する府戸尾根。富士山は見えません(TT)
小ピーク、霜山。
1
小ピーク、霜山。
小ピーク、天上山。小御嶽神社がありました。
1
小ピーク、天上山。小御嶽神社がありました。
河口湖まで下りてきました!
3
河口湖まで下りてきました!
ノンアルで乾杯してから帰りました〜!
ノンアルで乾杯してから帰りました〜!

装備

個人装備
長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 地図(地形図) ヘッドランプ 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 カメラ

感想

富士山にも雪がつもり、そんな冠雪富士を見に行こうと、三ッ峠山を選びました。
車が2台あるので、河口湖畔の駐車場に集合後、一台で三ッ峠山登山口まで向かいます。
駐車場にはすでに何台か停まっていましたが、あいたスペースに停めて出発します。
少し涼しいくらいがちょうどよくて、色付く木々を眺めながらゆっくり歩きます。
ただ、気になるのは朝からガスが山を覆い太陽が隠れていたこと。だんだん回復するはず、と信じてまずは登ります。
道は他のかたのレコにもありますが、車が通れるような歩きやすい道でした。
時につづら折れながら、ちょうどいい傾斜で登っていきます。
途中でベンチがあったので、一度短く休憩しました。そのときでもまだ白いガスに包まれていました。
再び歩き出し、ゆっくり登っていきます。
枯れ落ち葉の道は、わたしの好きな雰囲気で落ち着けました。
ペースをおとして歩いたつもりでも、30分かからずに四季庭園に到着しました。
四季庭園の前の高台へ登ると、三ッ峠全体が見渡せます。
屏風岩が切り立つ開運山、四季庭園建物裏にはアンテナ立つ御巣鷹山、三ッ峠山荘奥の樹林帯がきっと木無山。
しかしながら、富士山は白い煙に巻かれてその姿を見ることができませんでした。
ぐるっと回る間に回復するはず、とまずは御巣鷹山へと向かいました。
三ッ峠山といえば山頂のアンテナです。向かう御巣鷹山は、まさにアンテナ基地のようでした。
途中、赤色に色付く木々を眺めながら歩くとすぐにアンテナにぶつかります。
山頂標識を探して、アンテナを囲む柵のまわりの踏みあとを進みます。
ちょうどぐるっと反対側のあたりに、木にくくりつけられた手書きの標識を発見しました。
再び、ぐるっと回り一周終了。なんとも山頂らしくない山でした。
次は開運山へ向かいます。ガスで白く霞んだ山頂方面を見ながら、回復を祈らざるを得ませんでした。
アンテナを過ぎるとすぐに、山頂標識がありました。
そして期待した富士山は、まだ全く見えていません。時々青空がのぞくものの、雲が厚くて山の気配すら届きませんでした。
とりあえず、山頂標識で記念撮影をしてお昼を食べることにします。
食べている間にきっと晴れるはず、なんて期待しながら今日は塩ラーメンを作ります。
ちょうど日差しがなく、寒かったので暖まりました(^^)。
コーヒーと菓子パンでのんびりしても、ガスは取れません。
次々に山頂へと登山者が登っては下りていきます。
気づけば体が冷えるほど山頂にいました。
今日はダメそうだ。。とのことで、仕方なく諦めることになりました。
山頂にいたみなさんともお別れして、いざ下山。
下山は府戸尾根を河口湖まで下ります。
まずは三ッ峠山荘へ降りました。山荘前からは富士山スポットがあり立ち止まりましたが、ほんとに裾しか見えていません。
黒いワンちゃんに別れを告げて、歩き始めます。
悔しいくらいに展望スポットがありますが、今日はどこまでいっても富士山が見える気配がありませんでした。
開けた草地の分岐に木無山の標識を見つけました。これで三ッ峠、三山制覇です。
下る府戸尾根は、緩やかで歩きやすい道でした。時々登山道が木で塞がれていましたが、歩くのに影響はありません。
途中の小ピーク、霜山も手書きの標識で地元の山感が漂っていました。渋い山ですね。
さらに進み、分岐に差し掛かります。
左手に登る道をいくと、そこが天上山山頂でした。
小御嶽神社があり、申し訳程度の山名標識がありました。
中国人らしき家族が観光スタイルでいたのですが、ロープウェイから歩いてきたようでした。
わたしたちもロープウェイ方面へと下ります。
「カチカチ山ロープウェイ」、というウサギとタヌキの看板が見えてびっくり、すごい人で賑わっていました。
カフェや売店があるテラス風の建物の中にも、富士山が目の前に見える展望スポットにも、人がたくさん!!外国人も多かったです。
それなのに、目の前にあるはずの富士山はあいかわらず雲の中。
外国からきて、富士山がみえないのは悲しすぎるだろうにと同情してしまいます。
だれかが「ロープウェイは30分待ちだって」というのが聞こえてきました。
もちろん、登山スタイルのわたしたちはロープウェイは使わずに階段を下りていきました。
整備された公園になっているので、危険な箇所もなく舗装道路まで降りました。
河口湖が見えてきたのでゴールはすぐです。
湖にも多くの観光客がいました。
私たちは、停めておいた一台に乗り込み登山口までもう一台を回収にいきます。
回収したら、御坂トンネルを抜けて甲府側へ。
甲府の方がいい天気でガッカリでした。
最後まで富士山を見ることができなかったので、またいつか再訪したいと思います!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:410人

コメント

冬休みに予定しています!
yukorikaiさん こんばんは

三ツ峠山は、富士山の景色で人気のある山らしいのですが…今回は
少し残念だったですね。こればかりは天気次第なので、次回に期待
するしかないです。ところで、今度の冬休みは、富士山を見るため
自分も三ツ峠山に登る予定ですが、カチカチ山も気になります。
                         埼玉のchii
2019/10/31 22:46
Re: 冬休みに予定しています!
chiiさん、おはようございます♪

天気予報は晴れでしたが、眺望はまた別なようですね。山のお天気は本当にわかりません。
冬休みは空気がすんで、富士山もきれいに見えそうですね♪カチカチ山にも、ぜひお出掛けください(*´∀`)♪
レコ、楽しみにしています。
2019/11/1 7:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 関東 [日帰り]
新倉山浅間神社から三ッ峠山へ
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら