ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2081589
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

中善寺湖畔の彩り*明智平展望台〜半月山

2019年10月30日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:37
距離
12.6km
登り
735m
下り
821m

コースタイム

日帰り
山行
4:26
休憩
1:01
合計
5:27
10:25
6
10:31
10:31
93
12:04
12:27
20
展望台
12:47
12:48
4
12:52
12:54
43
13:37
13:38
3
13:41
13:57
12
14:09
14:11
28
14:39
14:40
24
15:04
15:19
15
イタリア大使館別荘記念公園
15:34
15:34
18
15:52
中善寺温泉バス停
天候 早朝は靄で真っ白の車窓・晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2019年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路:最寄駅ー6:11都営浅草線浅草駅
   東武伊勢崎線浅草駅リバティけごん1号6:30ー8:22東武日光駅
   東武バス・東武日光駅バス停8:30ー9:20明智平バス停(2台目に乗車)
      (まるごと日光東武フリーパス4610円購入、特急券別途購入1470円)
   明智平ロープウェイ10:13ー10:16明智平展望台(約40分待ちだった)
       (片道410円→370円フリーパス提示で10%off)

復路:中禅寺温泉バス停16:00ー東武日光駅(2台目に乗車、3台目は20分後とか)
   リバティけごん44号17:23ー19:15東武浅草駅・都営浅草線浅草駅ー最寄駅
      (特急券1050円、17時以降の特急料金は割安になる)
コース状況/
危険箇所等
◆明智平展望台〜茶ノ木平
   ロープウェイ切符売り場窓口にて、片道切符購入時に「歩けるということですが倒木・折れ枝等があるので自己責任にてお願いします」と言われました。
確かに、倒木等ありますが歩けます。
初めての特急リバティけごん
特急はやはり快適!
4
初めての特急リバティけごん
特急はやはり快適!
東武日光駅バス停前
駅から人が続々と
長蛇の列になりそう
運よく2台目乗車で座れました
東武日光駅バス停前
駅から人が続々と
長蛇の列になりそう
運よく2台目乗車で座れました
急に華厳の滝が見たくなり
明智平バス停で下車
これが大失敗だった〜(>_<)
急に華厳の滝が見たくなり
明智平バス停で下車
これが大失敗だった〜(>_<)
ロープウェイで3分らしい
すぐ行ける、と思ってましたが
1
ロープウェイで3分らしい
すぐ行ける、と思ってましたが
ロープウェイ搭乗まで
チケット購入に待ち
搭乗にまた待ち
約40分の待ち時間(*_*;
1
ロープウェイ搭乗まで
チケット購入に待ち
搭乗にまた待ち
約40分の待ち時間(*_*;
明智平展望台にて
長い待ち時間だったのに
3分であっという間に到着
壮大な景色です
2
明智平展望台にて
長い待ち時間だったのに
3分であっという間に到着
壮大な景色です
明智平展望台にて
華厳の滝が良く見える
この景色が見たかった!
4
明智平展望台にて
華厳の滝が良く見える
この景色が見たかった!
明智平展望台にて
華厳の滝
水量がすごいです!
7
明智平展望台にて
華厳の滝
水量がすごいです!
展望台の横に登り口
展望台の横に登り口
紅葉の木々
ミズナラやカエデの紅葉が綺麗
2
ミズナラやカエデの紅葉が綺麗
鉄塔を越えて開けた所
カラマツの黄金色が輝いて・・
写真では暗いね
鉄塔を越えて開けた所
カラマツの黄金色が輝いて・・
写真では暗いね
黄金色のカラマツ
1
黄金色のカラマツ
綺麗な紅葉
嬉しい気持ちで広葉樹林帯を歩いてましたが、ん〜おかしい
綺麗な紅葉
嬉しい気持ちで広葉樹林帯を歩いてましたが、ん〜おかしい
道を間違えてました
ここまで戻り右側へ
65m下り登ってきたのでもうへとへと
道を間違えてました
ここまで戻り右側へ
65m下り登ってきたのでもうへとへと
とにかく笹原の道をどんどん歩きます
とにかく笹原の道をどんどん歩きます
展望台
木々の間に中禅寺湖・男体山が見えました
展望台
木々の間に中禅寺湖・男体山が見えました
まだまだ笹原を歩いていきます
まだまだ笹原を歩いていきます
笹原は続く
半月山へ
笹原は続く
半月山へ
時々樹間に中禅寺湖が見え、紅葉と相まって綺麗
3
時々樹間に中禅寺湖が見え、紅葉と相まって綺麗
まばらですが紅葉が残ってました
1
まばらですが紅葉が残ってました
綺麗だとズームしてしまいます
1
綺麗だとズームしてしまいます
終盤の紅葉道でも気持ちがいい〜
1
終盤の紅葉道でも気持ちがいい〜
展望台
先客がいましたが、のんびりランチ休憩にします♪
展望台
先客がいましたが、のんびりランチ休憩にします♪
展望台にて
こんな景色を見ながら
ランチタイム♪
2
展望台にて
こんな景色を見ながら
ランチタイム♪
さて半月山に向かいます
さて半月山に向かいます
道路を渡って登山口
急坂です
道路を渡って登山口
急坂です
急坂を登り切ると
こんな気持ちの良い景色を見ながらテクテク
3
急坂を登り切ると
こんな気持ちの良い景色を見ながらテクテク
終盤の紅葉も楽しんで
1
終盤の紅葉も楽しんで
狸山に到着
展望ないです
狸山に到着
展望ないです
いい感じ!
中禅寺湖展望台の駐車場が前方眼下に見えてきました
1
中禅寺湖展望台の駐車場が前方眼下に見えてきました
中禅寺湖展望台にて
中禅寺湖・男体山が良く見えます
3
中禅寺湖展望台にて
中禅寺湖・男体山が良く見えます
中禅寺湖展望台にて
紅葉も綺麗
5
中禅寺湖展望台にて
紅葉も綺麗
半月山へ向かいます
前方の山が半月山

1
半月山へ向かいます
前方の山が半月山

いいなぁ〜と思いながら
景色を堪能
1
いいなぁ〜と思いながら
景色を堪能
いいなぁ〜
左側は急斜面なので要注意
1
左側は急斜面なので要注意
半月山
展望ないです
1
半月山
展望ないです
展望台到着
中禅寺湖・男体山は勿論
ぐるり一望できます
4
展望台到着
中禅寺湖・男体山は勿論
ぐるり一望できます
展望台にて
中禅寺湖の全貌
6
展望台にて
中禅寺湖の全貌
戦場ヶ原も見え
湯滝も竜頭の滝も写ってます
4
戦場ヶ原も見え
湯滝も竜頭の滝も写ってます
左に社山
中央に錫ケ岳
右端に奥白根山
3
左に社山
中央に錫ケ岳
右端に奥白根山
八丁出島
帰りの途につきます
社山に通ずる尾根が見えますが、社山は遠いなぁ〜
3
帰りの途につきます
社山に通ずる尾根が見えますが、社山は遠いなぁ〜
半月峠に到着
予定変更、ここで下ります
1
半月峠に到着
予定変更、ここで下ります
紅葉がちらほら
振り返って
苔た樹木の根本
2
振り返って
苔た樹木の根本
狸窪
歌ケ浜方面へ
1
狸窪
歌ケ浜方面へ
湖畔の紅葉
まだ綺麗ですね
2
湖畔の紅葉
まだ綺麗ですね
湖面に紅葉
八丁出島の彩り
雲が流れ
だいぶ全容が見えてきました
2
雲が流れ
だいぶ全容が見えてきました
とんがり三角の社山
3
とんがり三角の社山
湖畔の気持ちいい紅葉道
3
湖畔の気持ちいい紅葉道
イタリア大使館別荘記念館にて
イタリア大使館別荘記念館にて
イタリア大使館別荘記念館にて
1
イタリア大使館別荘記念館にて
中善寺温泉バス停に到着
やはり長蛇の列です
お疲れさまでした!
2
中善寺温泉バス停に到着
やはり長蛇の列です
お疲れさまでした!

感想

紅葉が見たいなぁ〜 と行ってきました。
気ままなもので、コース・時間の計画予定を家族に伝えていましたが
バス乗車中に、突然「華厳の滝」が見たい
とロープウェイに乗ることを思いつき、明智平バス停で下車
これが大失敗でした!

ロープウェイに乗るまでの待ち時間がなんと40分
しかも、途中道を間違え20分のロスタイム
阿世潟峠まで行く予定でしたが諦めました。

紅葉は終盤に近く、半月山上部では茶色になりかけているものが多くありました
しかし、湖畔ではまだ見頃で楽しめましたが、終盤になりつつの様子です。
バスを乗るにもロープウェイを乗るにも、長蛇の列
もちろん、いろは坂の車も渋滞状態!
地元の人の話では、人出は少ないほうだとか
それに、今年の紅葉は、天候の不順の為かあまり冴えないようです。

とは言え、私にとって美しい楽しめた紅葉
終盤でも広葉樹林帯の綺麗さ、笹原の気持ち良さ
楽しめた山歩きとなりました。
自然に感謝です!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:516人

コメント

こんばんは(#^^#)
こんばんはー
半月山に行かれたのでね.中禅寺湖湖畔がちょうど紅葉が見頃のようですね。
八丁出島の紅葉はきれいですね。
やはり、紅葉はいいですよね(#^^#)
明智平は、行ったことがありません。
明智平から半月山まで歩けるのですね?
明智平のロープウェイは、平日でもめちゃ混みなんですね。
2019/10/31 17:50
Re: こんばんは(#^^#)
ブルーメさん、こんばんは(^^)/

半月山から社山まで、と思いましたが、疲れて半月山まで行くのもやっとでしたよ!
中禅寺湖湖畔がいい感じの紅葉でしたが、この週末ごろまででしょうか。
八丁出島のカラフル紅葉も素敵でしたが
とにかく陽射しが弱く、紅葉の輝きには物足りない感じでした!
やはり紅葉はいいですね!住んでいるところの紅葉はまだまだ先なので
標高の高い紅葉が見たくてたまらないです。
明智平展望台から半月山方面に歩けますが、笹原が延々に続く感じでした。
観光地中禅寺湖ですから、混むのは覚悟していましたが
あ〜この待ち時間は耐えられない、と思いました。
とにかく人混み、待ち時間の長いのは苦手ですね(*_*;

コメントをありがとうございます♪
2019/10/31 20:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら