記録ID: 2081628 全員に公開 ハイキング 金剛山・岩湧山

三日市駅→岩湧山(きゅうざかの道→ネバシ谷)→風の湯

日程 2019年10月30日(水) [日帰り]
アクセス
二上山駅→河内長野駅→三日市駅
滝尻口→下高向→風の湯→上原口→河内長野駅→橿原神宮前経由→五位堂

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

Sスタート地点09:3209:53南青葉台バス停09:59神納バス停10:24行司河原分岐10:2510:31すぎこだちの道登り口10:37みはらしの道登り口10:48四季彩館10:5310:55岩湧寺11:00いわわきの道登り口11:24岩湧山東峰11:30岩湧山12:03横谷・ネバシ谷方面分岐12:0812:18鉄塔7712:1912:41ネバシ谷分岐12:54権現滝12:5513:05ゴール地点G

二上山駅へ向かう途中。二上山は雰囲気良い感じ。
適度に良い気温。
岩湧の森へ到着。
四季彩館に立ち寄る。
ダイトレ合流。なんか幻想的。
山頂目前。ガスってるやん(笑)
やっぱりガスってる(笑)
まあ、頂上。
ダイトレプレートタッチ。
うーん、なんも見えん(笑)
ススキは良い感じ!
お、ちょっと青空かな。
鉄塔真下から。こっから別方向へ下る。
滝あるんや。
滝尻口バス停に到着。
温泉が最大の目的(笑)
ラーメンはその次の目的。

前回ススキを見に大和葛城山に行ったけれど視界ゼロだったためリベンジということで今度は岩湧山に行ってきました!

河内長野までワープしてバスに乗っていくはずが、二上山駅の電車を一本逃してしまいグダグダモード。バスがいってしまったので、河内長野駅からさらに三日市まで、そっから徒歩で岩湧の森を目指す。

四季彩館で少し休憩してきゅうざかの道で頂上を目指す。あっさりと頂上にはついたけれど、今回も視界は悪い(笑)

ススキは良い感じだったけど、山頂には結構人がいて落ち着かないのでさっさと下山。

このまま滝畑方面に降りても芸がないのとバス待ち時間がかなりあるのを鑑みて、鉄塔からネバシ谷方面へ降りることに。
これが思った以上のアドベンチャー感で(笑)まあ、踏み跡はあるけど、どこを下ってるか時間が全く読めない(笑)

良い感じの沢は下ってるのだけど、横断するときに両脹ら脛を攣る(笑)

なんとか舗装道路まで降りれたのだけど、権現山方面にはいく元気もなくて、そのまま進む。

バスに乗り遅れたら本末転倒と走り始めるとあっさりと滝尻口のバス停に30分前に到着。

後はバスに乗って途中下車ど風の湯で汗を流し、ラーメン食べて、またバスに乗って橿原神宮前経由で帰りました。

すっかり体力落ちとるわ。