記録ID: 2082895

台風19号による金剛の滝周辺の現状

2019年11月01日(金) [日帰り]

裏参道合流点
天候 ちょ〜晴☀だよ〜💦
アクセス
いつもの場所に何時もの様に駐車🚗…❗
コース状況/
危険箇所は無かったズラ❗
一般ルートは、若干の土砂の堆積、路肩の崩落ありますが、問題ないズラ。
その他周辺情報 路駐🚗場所近くに自販機が一つあるズラ。
ただし、コーヒー牛乳は入ってないので、ど〜しても飲みたい人は持参するラ。
その他は、何もねぇ〜ズラよ〜😱
やって来たズラ。東電変電所横に路駐ズラ。管理道路はメンテナンス中だったズラ。横断側溝に堆積した土砂の除去をしていいるラ❗
さぁ〜行ってみよぅ〜💨
抜ける様な青空ズラ。東電変電所は、異常ない様だ。まぁ、異常があれば、周辺一帯は大停電ズラね💦
管理道路を進むズラ。コケのついた舗装路は、登山靴だと滑るので怖いズラ。
特別な注意喚起看板は無いズラ😅
路もいつも通りズラよ〜。
一応、持って来たが、必要ないか❓
金剛の滝への下降ポイント。崩落していると思ったが、キッチリしてる状態ズラ😇
この辺も問題無し〜😃
日差しが綺麗ズラ〜😎
金剛の滝の前の広場ズラ〜。一面の河原になってるラ。
今年の夏の広場は、こーなってるが…。今日は砂利しか無かったラ。
今年の10月28日付けの案内看板ずら。特に問題は無さそう😅
一部、崩落してるトコあるある(左岸)
ここから剥がれ落ちたっぽいズラね。
逆川F1が見えて来たズラ。ここも広い河原になってるズラ。
5年前のほぼ同じ位置ズラ。沢を渡る木橋は無くなってるズラ。
もう少し進んだ位置から…同じく5年前の木橋ズラ。手前の橋は無くなってるし、橋の高さも高い位置にある。つまり、現在は埋まって高低差が無くなってるズラね。
F1直前の木橋ズラ。これは近年、架け替えられたが、砂利で埋まって沢は伏流っぽくなってるラ。
同じ位置の旧木橋ズラ。この頃は沢も水深が有ったズラ。
木橋を渡って、来た方向を振り返ったトコずら。1m位、埋まってしまった感じズラねぇ〜😱(これでは木橋は必要ないズラね〜💦)
F1ズラ〜。釡は埋まって滝の落差が少なくなってるズラ❗周辺には砂利の堆積が多いズラ〜😱
トンネルは無事だったラ😁
トンネルを抜けると、金剛の滝ラ❗釜が少し浅くなってる気がするが、ここは元々、浅いズラ😱
今日は水量が多いズラね〜😇
通行止のハシゴも無事の様だ。ここは、以前、墜落死亡事故があり、通行止になったらしいズラ😱
さぁ、引き返そう〜、ハナネコノメの群生地は、沢から流れ出た砂利と、上部から堆積した泥で埋まってるラ。
日影沢の群生地より被害は少ないので、植生の復活の可能性はあるラ。
上部から流れ出た土砂跡が道の様に見えズラ💦道では無いので、念のため〜😱
とりあえず、想像より、被害は少なくて良かったが、喜ぶ程では無いズラ。装備は使う必要もなく、ほっとしたズラ。
息抜きに、シュークリームの気持ちズラ〜♪日差しが、まだまだ綺麗だったズラ💕
裏参道ルートへ登ってみよう〜❗登山道が沢になってるが、これは、昔から降ればこーなるズラ。沼地の様になってるラ😅
ドロドロになってしまったズラ😱
沢に突っ込んで、ザブザブ洗うツイデニ、防水性の再確認ずら。
ドロドロを洗い流しても、靴は濡れてないズラ。全部水分は、弾いてしまうズラ。防水は完璧ズラよ〜❗
さぁ、裏参道へ登るズラ。このルートは、普段と全く変わりないズラよ〜♪
裏参道に合流ラ❗
こっちも、平和な景色だったズラね〜😎
一応、表林檎🍎(A面)撮っておこう📷
リス君❗ご無事で何よりズラ〜❗
裏もねっ❗今日は、真剣にお山と向き合ったので、山ガールファッションは却下😅岳人スタイルずらね〜💕
さぁー、け〜ろう🚗💨高尾山のムササビちゃんは、車内でお留守番だったズラ。
昔乗ってたcooper Sのフロアーマットが新品で出て来たので、敷いて見たずら〜。何故かピッタリずら。えっ❓BMW mini(R56) って、こんなに小さかったかな💦ふぅ〜😱
本日の気温変化ズラ。11月だと言うのに、暑いズラぁ〜😱😱😱

トランシーバー(144・430MHz) 6mm/20m補助ロープ シュリンゲ(大中小) 沢バイル ヘルメット 捨て縄 カラビナ 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック ザックカバー 非常食 飲料 ライター コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ

感想

以前から気になって居た、今熊山(金剛の滝周辺)の台風19号による被害の有無を確認しました。
結論は、ハイキングルートに関しては、問題無しです。

小峰ビジターセンターのHPは、この件に関して、ずーっと沈黙し続けて居たので、不親切です。
「問題ない事」も情報なので、情報を発信して欲しかったです。

さて、金剛の滝周辺は、砂利が洗い出され河原と化しています。
F1の流れや釜の状態は大きく変わって居ませんが、その周辺は砂利で埋まって居ます。

古い写真も付けましたの見比べてください。
今回の台風も一因ですが…。
それだけという訳ではなく、5年間の間にこれだけ変わってしまったのでしょう💦

ハナネコメの群生に関しては、来年にシーズン時に少しでも復活出来るのか心配です。砂利の流出・斜面からの崩落で、埋まってしまった箇所があります。

多分、日影沢のハナネコノメは全滅でしょうから、近場のこの場所は貴重だったのですが…😱

金剛の滝は、水量は多いものの、何時もと同じ姿に再会できて良かったです😎