ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 208342
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

弁天山〜エビ山、高沢山〜三壁山【ノゾリキスゲの花】

2012年07月16日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
17.0km
登り
832m
下り
832m

コースタイム

富士見峠(6:00) 〜 弁天山(6:30) 〜 エビ山(7:40) 〜 高沢山(8:40) 〜

カモシカ平(9:05)【休憩】出発(10:25) 〜 三壁山(11:20) 〜

ビジターセンター(12:20) 〜 キャンプ場(12:40) 〜 富士見峠(14:20)
天候 おおむね晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◆野反湖・富士見峠に観光者用と、登山者用の駐車場あり(無料)

◇トイレは、富士見峠にあり
コース状況/
危険箇所等
☆富士見峠には、登山ポストなし

☆コース全体、危険なところはありませんが、三壁山からの下りは
 一部ぬかるみもあり、うっかり転ぶと酷い事になりますので注意

富士見峠から野反湖と
ノゾリキスゲ
8
富士見峠から野反湖と
ノゾリキスゲ
登山者用駐車場
まだガラガラ
登山者用駐車場
まだガラガラ
う〜ん・・・
久しぶりの青空だ〜
12
う〜ん・・・
久しぶりの青空だ〜
湖畔コース概略図
湖畔コース概略図
しつこいようですが
青空と野反湖が良い!!
11
しつこいようですが
青空と野反湖が良い!!
ハクサンフウロ!
5
ハクサンフウロ!
夜露に濡れた花びらが
何とも新鮮です
2
夜露に濡れた花びらが
何とも新鮮です
一番奥のシルエットは
榛名山
12
一番奥のシルエットは
榛名山
ノゾリキスゲのアップ
4
ノゾリキスゲのアップ
さて、弁天山へと
向かいましょう
さて、弁天山へと
向かいましょう
笹が夜露で濡れてます
スパッツ、付ければよかったかな?
笹が夜露で濡れてます
スパッツ、付ければよかったかな?
浅間山は、山頂だけ
雲が掛かってます
浅間山は、山頂だけ
雲が掛かってます
あれは赤城山
弁天山山頂
見晴は良いですが
ちょっと狭いかな?
弁天山山頂
見晴は良いですが
ちょっと狭いかな?
シンボル?の弁天様
シンボル?の弁天様
ギボシの花も、もう少し
ギボシの花も、もう少し
オトギリソウ
きついな〜・・・と
言いながら登ってます
きついな〜・・・と
言いながら登ってます
これは?
マイヅルソウの実
1
これは?
マイヅルソウの実
この実は??
エビ山山頂
一組休憩してました
一組休憩してました
これから向かう高沢山
これから向かう高沢山
おっ!!
車トラジロウ(嘘です)
3
おっ!!
車トラジロウ(嘘です)
クルマユリのアップ
2
クルマユリのアップ
ウラジロヨウラク
もう終焉に近かったです
3
ウラジロヨウラク
もう終焉に近かったです
足元から浅間山まで
足元から浅間山まで
蝶チョ、チョ
ヒョウモンチョウ
2
ヒョウモンチョウ
あれは草津白根山
1
あれは草津白根山
昔の熊の爪跡
笹の枯葉?と間違った
ヤマナメクジ
1
笹の枯葉?と間違った
ヤマナメクジ
高沢山
そう言えば、今回のピーク
どれも三角点無しです
高沢山
そう言えば、今回のピーク
どれも三角点無しです
カモシカ平へはピストン
カモシカ平へはピストン
笹の原が気持ち良さそう
笹の原が気持ち良さそう
なかなか・・・
笹の中に咲く
ノゾリキスゲ
なかなか・・・
笹の中に咲く
ノゾリキスゲ
横から見ると、いかに笹が
伸びているかわかりますよね?
2
横から見ると、いかに笹が
伸びているかわかりますよね?
カラマツソウ
カモシカ平の咲き具合は
こんな感じです
1
カモシカ平の咲き具合は
こんな感じです
そしてやっと見つけた
この花
オノエラン
7
そしてやっと見つけた
この花
オノエラン
以前は、いたる所に
咲いていたのに
少なくなりました・・・
以前は、いたる所に
咲いていたのに
少なくなりました・・・
誰も居ないので
久しぶりにセルフで
キメポーズ

あっ、右手にピストル
握るの忘れた(汗)
9
誰も居ないので
久しぶりにセルフで
キメポーズ

あっ、右手にピストル
握るの忘れた(汗)
静かなので
おやつタイム?
冷え冷えのナタでパイン
2
おやつタイム?
冷え冷えのナタでパイン
戻って、三壁山への
登山道から
戻って、三壁山への
登山道から
この時間になると
反対周りのハイカーと
沢山すれ違います
この時間になると
反対周りのハイカーと
沢山すれ違います
コンモリ
なぜかシャッター
押したくなりました
2
なぜかシャッター
押したくなりました
ここではマイヅルソウも
まだ咲いてました
1
ここではマイヅルソウも
まだ咲いてました
三壁山山頂・・・
だと思いますが
三壁山山頂・・・
だと思いますが
野反湖も大きく
見えるようになってきました
野反湖も大きく
見えるようになってきました
つい、撮ってしまう・・・
1
つい、撮ってしまう・・・
ミゾホウヅキ
登山口まで下りました
キャンプ場の上部です
登山口まで下りました
キャンプ場の上部です
バンガロー付近の
キスゲが見頃でした
バンガロー付近の
キスゲが見頃でした
これは、センターハウス前
これは、センターハウス前
木陰で休み休み
青空と緑のコントラスト
目の保養になります
13
青空と緑のコントラスト
目の保養になります
こちらもね
富士見峠に戻りました
2
富士見峠に戻りました
最後に
日中のノゾリキスゲ
5
最後に
日中のノゾリキスゲ

感想


久しくノゾリキスゲ(野反湖畔に咲く、キスゲの呼名)を見ていないので、プラリ出掛けてみました。
見頃に近いとの情報だったので、早出して早朝キスゲの花を堪能してから、どこに
登ろうか考えよう・・・

富士見峠に着いたら、やはり毎度の如くノゾリキスゲを撮る為にと、沢山のカメラマンが
あちこち三脚を立てていました。咲き具合は、今週末がこの周辺が見頃でしょうか。
構図をあやかりながら、一回りしてさて、どこに登ろうか?
白砂山・・・は、別の機会にまわして、八間山を絡めて野反湖外輪山を歩こうと
時計回りで歩き出しです。
このコースなら、ハイカーも少ないので静かな山歩きが楽しめます。

久しぶりの晴れ。
そして、久しぶりにちょっと長いかな?コースです。
のんびり歩き、弁天山までは軽く。しかし、意外とキツかったエビ山までの登り。
高沢山からカモシカ平へ下り、キスゲの状態を見ましたが近年、笹が伸びその中に
埋まるように咲いているため、一面の黄色い絨毯・・・はもう、過去のもののようでした。
カモシカ平まで下ってくるハイカーが居ないので、のんびりあちこち散策。
戻り始めた頃、何組か下りてこられました。

三壁山の登りに差し掛かった時、骨折した右足のまさにその部分に違和感?
痛みのような感覚が出始め、思うように足が進まなくなりました。
時間はたっぷりあるのですが、ムリは禁物。
予定の八間山はパスして、湖畔を半周して富士見峠に戻りましたが、キャンプ場から
峠までが、やたらと長く感じました。アップダウンがあるわけでもないのですが
足の疲労度感が重く、このところの残業が祟ったのかな?

まあ、ノゾリキスゲが見られたし、可愛い花も沢山見られたので久しぶりに
のんびり歩けた一日、日頃の鬱憤も少しは解消されたかな?







お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1449人

コメント

写真、良いですね~
danbeさん、こんにちわ

野反湖までは一度行ったことがあるのですが、周辺の山歩きも静かで良さそうですね。

写真、いいですね~。ブルーの青空と白い雲の取り合わせ、
高崎と反対側から見た榛名の全景や赤城山など....私にはこんな写真撮れません。

写真、楽しませていただきました。
2012/7/20 6:52
野反湖
danbeさん、こんにちわ。

ノゾリキスゲの群生、見事ですね。
これでも以前に比べて減った、というか
笹が伸びて埋もれてしまっているお花が
多いのですか
お花の時期に行ってみたいと思っていますが
なかなか遠くて。

右手にクマよけピストル、
運動会かジュリーですね (古い?

あ、私もキスゲ系鑑賞とハッケン山の麓に行っていました。
奇遇ですね
2012/7/20 8:28
こんにちは。
プラリとこんな素敵なところにでかけられるなんでイイですね

今日は久々の平日休みなので、昼食後コーヒー片手にゆっくり読ませてもらいました。
写真、2往復以上眺めてしまいました。

「野反湖には本当の空がある」って感じですね。
空の色が綺麗。
それに緑と花々と雲と湖と・・danbeさん
ピストルも似合いそうですが 時節柄、聖火なんていうのもどうでしょう?
2012/7/20 14:00
歩き過ぎ!
朝6時から歩き始めって早いですね。何時出発ですか?
キスゲは少なめ?これからでしょうか。
それでも緑と青空の風景が素晴らしいです!
昨年σ(^^;は雷に追いかけられました。
2012/7/20 20:11
青空に雲
ozesaiさん、こんばんは。

野反湖周辺の山は、八間山が気軽に登れるのでちょっと賑やかでしょうか。
目玉はやはり「白砂山」ですね。でも、行程が長く
それほど混まないかと思います。

この日は早朝、東方面は雲で太陽が顔を出さず、西方面は
晴れて青空と雲のコンビネーションがバッチリだったので
沢山撮ってみました。

榛名山を反対から見ると、やはり榛名山なんですね
2012/7/20 22:34
群落
sakusakuさん、こんばんは。

キスゲは今まさに「見頃」かと思いますが・・・
野反湖、やはり遠く感じますね・・・ここからも。

ここにはキャンプ場があり、バンガローの貸し出しを
しているので、こちらにお越しの際は、前夜泊で宴会して
翌日ピークを目指す。そんな企画をぜひ立てられてみては?
(その時は、ぜひお邪魔させて下さい )

意外に、バンガロー付近にはキスゲの群落があり楽しめますよ。
2012/7/20 23:00
そうでした!!
chocoriro5さん、こんばんは。

さすが!聖火とは気が付きませんでしたよ
ついでに白い布を巻きつけたら、自由の女神
(そこまではできませんです・・・ )

平日休み、良いですね
細々とした雑用など、少しはクリアできたでしょうか?

野反湖はかなり奥地へ入り込むので、空気がきれいなので
晴れれば最高の青空と目にも鮮やかな緑の絨毯が見られます。

機会があったら、お出掛けください。
2012/7/20 23:11
ホントは
nan chan、こんばんは。

そう言えば、初めてここに来た時、左周りで周回してる
途中でthunderが・・・
焦ってショートカットして、無事戻れた事を思い出しました。

今回は、自宅3時50分出発して野反湖に着いたのが5時半でしたよ。
キスゲは、富士見峠あたり今週が見頃かも?
2012/7/20 23:20
きすげ
キレイですねぇ〜
野反湖のキスゲを撮るか本白根のコマクサを撮るか・・・一瞬迷いましたが、コマクサを選びました。。。
世立に行ったついでに野反湖まで足を延ばせばよかったかぁ。。。orz
2012/7/21 7:16
きぐう〜?
oyakataさん、

実は、私も本白根のコマクサとキスゲ、どっちを狙うか
迷ってました

人の多さを考えたら、こちらになった・・・次第です。

で、ついでに八間山のコマクサを狙いましたが、足が
イヤイヤ されましたので、一挙両得とはなりませんでした。
2012/7/21 23:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら